ものぐさ庵 こばやし  



ワンコによるワンコのためのトレーニング♪

ある日の我が家のリビング。
d0087483_2249441.jpg

ワンコわらわら~の我が家です♪♪♪
多頭飼いを憧れる犬馬鹿さんには夢のような世界~。

金曜日の夜、近所のワンコ友達のボーダーコリーのOttey(♀)とキャバのMuちゃん(♀)が
お散歩帰りにものぐさ庵に遊びにきてくれました~♪
リビングでワンコがこうやって寛いでくれるのが夢だった私・・・うるる(嬉泣)。
なんせフィンさん、リビングにはご飯の時しか入ってこないから・・・うるるるる(寂涙)。

でも夢の3ショットが何故撮れたか?
それは『自分ん家?』ってくらい自由に寛ぐ2ピキを見て、
焼餅焼屋のフィンさんタマラズやって来た図であります(苦笑)。
そう言う訳でこの写真のフィンさん、少々表情は固いのですが
Ottey&Muちゃんの事、大・大・大好き~!なのです。
散歩の途中で会った時なんて尻尾ブンブンで喜びます♪

OtteyとMuちゃん、フィンの貴重なワンコ友達でもあり、また、
犬社会のルールや遊び方をいろいろ教えてくれるワンコ先生でもあります。
実際、彼女達の『真似』をしながら、いろんな事が出来るようになってるんですよ~。

Muちゃんからは人への甘え方、上手なオヤツのネダリ方(笑)。
Otteyからは、遊びの楽しさ!
Otteyはディスクが得意なスーパーレディ。賢くて好奇心旺盛、遊びの天才。
母さんとのディスクのトレーニングも、瞳キラキラさせ風をきりながら走る、走る。
あんまりにも楽しそうに走るOtteyにつられて、フィンも一緒に走ったり、戻ったり~!!!
もちろんディスクは咥えちゃこないですが、公園でも壁の花のフィンだけに驚きでした。
時々Otteyに『もうっ!アタシの練習の邪魔しないでよっ(怒)!』ってガウられても
フィンと言えば『や~ん、Otteyもっと怒って~(嬉)!』とばかりにシツコク真似っこして
怒られる度に喜ぶ始末・・・ドM犬。

先日もリビングでOttey母さんのコマンドに合わせ、
瞬時の『伏せ』『ターン』『伏せ』を見事に繰り返すOttey。
フィンはお回りが出来ないので『凄いなぁ~』と感心するばかりの私達だったのですが、
なんと翌日フィンがリビングでOtteyのように『伏せ』『ターン』『伏せ』をやってのけたのです!!
コマンド無しで勝手に真似して遊んでるんでしょうが、これまたビックリ~。
思わずダンナと『ギャ~、フィンちゃん偉っ(嬉)!!』と感激しまくり~、ハイ親馬鹿~(笑)。

こうやって教えなくても、いや正確に言えば私達飼い主が教えてたくても出来ない事を
ワンコ同士の遊びの中で吸収し、スローペースながらも成長を続けるフィンさん。
嬉しいことに他犬に対しても、フィンの犬嫌いは随分改善されてきております。
今後も成長期待大で~す!

Ottey、Muちゃん、これからもフィンをビシビシ鍛えて頂戴ね♪
d0087483_0121590.jpg

            Ottey 『   任せといて!    』
d0087483_0125899.jpg

             Mu  『    オヤツくれる?   』
             コバ  『    ハイ、喜んで~♪  』




       
[PR]
by futaba-ya | 2008-04-14 22:48 |
<< 525  微妙・・・ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧