人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものぐさ庵 こばやし  



死のイメージ・・・

今日は良い天気の元でのお葬式になってよかった!寒かったけど。
そうでなくても葬式なんてブルーなのに、雨だと更に・・・ですから。
故人が『晴れ女!』だったのかも知れません、よかったよかった。

さて、斎場にいると当たり前なのですが、次から次へと
亡くなった方が運ばれてくる。
ご遺族が大切そうに抱く、遺影を見てみれば
お婆ちゃんや、自分の親と変らない位のお母さんもいるし、
まだまだこれからていう若い男性や、モヒカンおばさん(笑)と、様々。
若い頃に考えていた死は、単純に『怖い』『悲しい』などネガティブなイメージ。
でも、年を重ねてくる程、大切な人との別れの場面が増えて
死に慣れてきている訳では無いけれど、死のイメージが変ってきた。
死をきっかけに、故人との楽しかった思い出を改めて噛締める事が出来るし、
また、ゆかりの方から自分の知らない思い出を聞くことにより、
故人の人柄や、意外な一面を知り、共に泣き笑いできたりと、
不思議と心が温かく感じられる・・・。『穏』『温』のイメージ。

普段は思わないけれど、いつか自分も死んでしまうんだろうなぁと
冷静に考えてしまった(ちと早いか??)。
その時、家族・友人の心をあったか~く出来るような人柄でありたい、
そして自分自身も『もう満足!』って思えるよう、
平凡ながらも濃い人生を歩んでいたい・・・。
その為には、日々弛まぬ努力が必要なんですよねぇ。
ものぐさ人生たらたら歩んでるだけに・・・・不安だ~。

死のイメージ・・・_d0087483_0321452.jpg


         ■芸術の秋(リベンジVer.)
          今度はフィンをモデルに観察しながら描いたら・・・・なんかリアル。
by futaba-ya | 2006-11-12 23:49 | 日常
<< ダウン~ 芸術の秋~♪ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。

by futaba-ya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧