ものぐさ庵 こばやし  



すくすく~♪

今日は友人の息子の子守のお手伝い。
彼女はママでもありますが、現役の医学部大学院生。
論文審査の御礼の為、教授の先生方への挨拶まわりの間、
愛息ノブ君を私がキャンパス内で子守をしておりました♪
数時間とはいえ子育て経験無しの私にとっては、少々度胸がいる仕事でしたが、
育児と勉強に励む頑張り屋の友人の為、ひと肌脱いでみました~。

とは言っても、相手は9ヶ月の赤ちゃん、中々手強かった・・・。
最初はママと違うダッコにムズがって、手足バタバタ、
私の顔をパンチ・パンチ・パーンチ!あいたたた・・・。
慣れぬ重さに座りダッコにしようと椅子に座ろうものなら
『 ダー!ダー!きぃぃぃぃー!(ヤダ、ヤダ、サボるな立て~)』
と、モノグサ回避させる為エビゾリ攻撃にてモウレツ抗議・・・(苦笑)。
そんなこんなと悪戦苦闘してしまいましたが、
最後は私の胸の中でスヤスヤと眠ってくれました。
ほんのりミルクの匂いがして、そして温かい・・・・。
本当に赤ちゃんって愛おしいなぁと、眠る母性がふつふつと沸いてきました(!?)。

しかしながら、赤ちゃんって想像以上にズッシリと重くて
鈍った腕の筋肉がプルプルしてしまった。
暴れてる時の重さといえば、もう鉄棒懸垂してる時のよう。
でも、今ではズッシリのノブ君は、実は未熟児として生まれてきました。
確か700gちょっと・・・。友人の両手に収まる程の小さい命。
NICU(未熟児集中治療室)を退院するまで数ヶ月、
毎日母乳を届け、気丈に頑張っていた友人の想いを知るだけに
よくぞ、ここまで大きくなってくれたなぁ・・・と感慨ひとしお。
この重さも成長の証、腕の痛みも嬉しさに変わる時間でした。

ノブ君、これからも健康にすくすく・プクプク育ってね・・・。

d0087483_2113471.jpg


     ■ノブ君、現在7kg。まだまだ小っちゃいけど、すくすく育ってます♪
[PR]
by futaba-ya | 2006-10-23 11:58 | 友達
<< フィン命! フィン、フリマに行く! >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧