ものぐさ庵 こばやし  



運動会~♪

今日は朝から大忙し。
フィンの散歩は旦那に頼み、いざ阿佐ヶ谷へ!
目的は友人の娘の幼稚園最後の運動会の応援~♪
土地柄かロックでファンキーな親御さんが多かった(笑)。
お父さん、お母さん、爺ちゃん、婆ちゃんと
皆かわいい我が子の為に、カメラやビデオ片手に
ハッスルしておりました~。
私も負けじと、『がんばれ~!』と大声あげて応援三昧。
残念ながら友人の娘は一等賞はとれませんでしたが、
最後まで一生懸命頑張ってました。お疲れ様!
ちびっ子って、恥とか邪気とかなく素直に頑張るぞ!って
姿勢が伝わってくるから、本当に見ていて微笑ましい。
皆、そのまま真っ直ぐに大きくなってね~と切に思います(苦笑)。

運動会の会場でもあったその幼稚園は、古い木造の小さな園舎。
聞けば、杉並区でも最も歴史のある幼稚園とのことで、
大正14年設立!!戦争でも消失を免れた由緒ある建物だそうだ。
床板の一枚一枚が黒光りする程、つやつやと磨きがかかり、
数々の子供たちが、この教室を駆け回っていたんだろうなぁと
想像すると、ほのぼのとした気持ちになりました。
競走で使っていたダルマの張子も、80年前から大切に
使っているらしく、隣に座っていたご夫妻の旦那様が
『あのダルマ、俺もかぶって走ったんだよ・・・覚えてる。』
と、奥さんに懐かしそうに話されていました。

親子で歴史を共有しているようで、羨ましいなぁ。
モノを粗末に扱いがちな今だからこそ、
こうゆう古き良きモノを残し、伝えるって事が大切なんだろうな。
d0087483_036433.jpg

      ■ 友人母娘の勇姿 『デカパン競走』 !
         お母さん張り切り過ぎて、この後に娘を3m位引きずってました・・・(笑)。!
         
[PR]
by futaba-ya | 2006-10-21 23:57 | 友達
<< フィン、フリマに行く! 秋の気配 >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧