ものぐさ庵 こばやし  



疲労困憊

今年は時期が早まりまして、

先週より、この方が「ホテルこばやし」合宿中です。

年々甘ったれぶりが悪化し、

仕事で出ている時間以外は、猛烈にストーキングされております。

かなり疲労困憊気味な私・・・。

目の下のクマがヤバイ状況です。女子力も猛烈低下中↓↓↓。
d0087483_1082187.jpg

[PR]
# by futaba-ya | 2012-03-16 10:08 | 家族

名古屋ミヤゲだぎゃー

名古屋で有名なスパゲッティハウスのヨコイ。

中毒になるよ!って頂いたものの、見た目のグロさに躊躇しかなり寝かせてた。
しかしながら頂いておきながら食べないのも至極失礼。

よって思い切って本日開封・・・

d0087483_1405379.jpg

       フィン 『  お味の感想は?  』

・・・まずくも無ければ旨くもない、けっこう微妙な感じ(爆)。
妙にピリピリ舌に残るし。

コバオは『結構うまいよ!』って言ってたけど、
ヨコイのソースと同量のチーズソースかけまくりですっかり別物になってるしっ・・・。

まぁ、お口直し的には本気で中毒症状でてるコレで。
ポチっと押すと皆天国行き・・・
[PR]
# by futaba-ya | 2012-02-11 22:34 | 日常

Here we go 2012!

さー今更ですが、今年もがんばっていってみよー。

ってものぐさ過ぎ?
極地的に旧正月ってことで・・・

フィンもコバオも元気です。

d0087483_23261094.jpg

[PR]
# by futaba-ya | 2012-02-08 23:27 |

湘南国際マラソン2011~負けられない戦い~

11月3日、文化の日!
にも関わらず、極地的に『体育の日』状態でした。

そう、2011年11月3日は3回目のチャレンジとなる『湘南国際マラソン』本番の日!
今年もなんとか状態でしたが、3人娘10kmの部無事完走しました~♪
応援して下さった皆さんありがとうございました。
今年も地元大磯でちばわんマラソン部本陣を提供して下さった
リボ家のみなさんの熱いサポートと、旦那衆+ワンズのあったかい応援の元
気持ち良く湘南の風になってきました。
d0087483_10212973.jpg

       アラフォ3人娘 『 今年もやったよ♪ 』

・・・3人娘?
ありゃ??今年は旦那衆の代表としてakkoさんの旦那さまロビン君里音ちゃんパパが
我々か弱い妻たちのサポートランしてくれるハズだったのに居ない????


・・・・。
時間をさかのぼって検証してみよう。

【AM9:00】本陣リボ家から、いざ会場へ
d0087483_1022085.jpg

          ちび~ずパパ・・・まだ居る。

【AM9:35】スタート地点へ向かう我々
d0087483_1022102.jpg

          ちび~ずパパ・・・まだまだ居る。そして余裕の笑顔。

【AM9:45】スタート地点到着
d0087483_10222298.jpg

          あれれ??ちび~ずパパは??

【AM9:48】スタート直前
d0087483_10322739.png

        あっ、あんなとこに!!! すげー妻から遠ざかっている!!!(nao*さん激写)

【AM9:55】スタート直後
d0087483_10231576.jpg

          げげっ!!! 妻をおいて逃走!?

普段、スマートで優しく穏やかな微笑みをたたえているナイスガイのちび~ずパパ。
実はその微笑の裏で、闘争本能をずっと燻ぶらせていたようで・・・
(パパさん、過去3回全て奥様であるakkoさんにゴール直前まかれ玉砕している・・・)
今思えば、朝から妙な空気を漂わせていたような・・・心理戦か・・・。

そしてこの後、akkoさんは逃げるパパを追尾して激走していったのだった。
鬼嫁代表の私としては、是非akkoさんにはゴール直前での追い抜き、夫ギャフンっ!
を期待しつつ(意地悪女だから)湘南の美しい海を眺めながら、のんびりゴール目指しました。

のんびり、っていっても肉離れで対して練習できなかったので
今回はちょびっとキツカッタけれど、われわれにはコレがあるから力になります♪

d0087483_10233232.jpg

         リノ 『 がんばれ~♪ 』

わーん、マラソン部部長のリノちゃんだ~!
力つきる直前のラスト2kmからゴールにかけて、フィン→リノ・ボノ→やめぴ・寛と
沿道に続くワンコ達からパワーを貰い、あとはゴールに向けて一直線!!!
犬馬鹿の我々以外のランナーも、可愛いわんこ大応援団にニンマリしていたハズ。
本当に力出るよ、本当にありがとうね~。
d0087483_10235598.jpg

そして見えてきたゴールゲート!!!
今年も前回同様、私の精神状態同様にモヤがかかり意識朦朧状態な写真(笑)

お陰様で3人娘&ちび~ずパパの4人感動のゴールを切れました、やったね!!!

そしてゴールの後は・・・
d0087483_10241045.jpg

         寛 『 母さん今年もカッコ良かったよ(喜)!』

母の労をねぎらう孝行息子からの祝福のキッス♪
本当にこの笑顔が見れるからワンコ応援団いると2倍も3倍も楽しくなっちゃう。
フィンは汗臭く鬼の形相が解けない私に逃げまくってましたケド・・・
d0087483_10243580.jpg

        フィン『 だって汗くさすぎるんだもの・・・犬の嗅覚1万倍。』

・・・汗の臭いは頑張った証ですから我慢しなさい。
そして証といえば完走証明の銅メダル!
フルは金メダル、ハーフは銀メダル、10kmは銅メダル。
これで3個目、すっかりコレクターになってる私たち。
d0087483_10242065.jpg

         寛 『 銅でも金の価値があるさ。』

寛、ありがとうね~。私もそう思うよ。
ちなみに毎年ミニゼッケン(荷物用)を背につけて応援してくれているやめぴと寛、
『謎のゼッケンわんこ』と湘南の名物化している気がするのは気のせいでない???
他のランナーの皆さんからも『あんた達も応援してくれたんだね、ありがとう~!』
って感謝される位、君たちも本当にがんばったよ。
本当に君たちは金メダル級の応援団です。

走った後のお楽しみは、マラソン会場の露店の数々。
ちばわん卒業のサーブ君のお店『うろんや』さんのポークカレーを頂きましたが
五臓六腑に染み渡る旨さでした。

そして最大のお楽しみは本陣のリボ家での打ち上げ!
毎回美味しいお料理とあったかいお風呂、ありがとうございます。
今回はなんと手作りタコス!
なんとリボママが何日もかけて無農薬の小麦をひいてくれ手作りしたんだって!!!凄いっ。
歯ごたえあり、味が濃く、すごくおいしかった。
手打ち蕎麦やら手作りタコスやら毎回リボ家には驚かされます。
これって10km走る以上にスゴイから、リボ家は金を超えてプラチナメダル贈呈~!

で、プラチナメダル級のお料理と冷えたビールでワイワイやっている私たちの目下の話題は
来年の湘南国際マラソンを超えて、ドラゴンボート大会への出場!?
ワンコ→海カフェ→マラソン→ドラゴンボート→???
保護犬を家族を迎えたきっかけで、どんどん遊びの内容が濃くなっているような・・・
我々はいったいどこに向かっているのでしょうか(笑)
でもチームワークばっちしな我々なのでボートも何とかなるでしょう!

人生をオモロ楽しくするかしないかは自分たち次第だもん。
+ワンコで人生ともに楽しみたい良い仲間達に感謝です。
これからも楽しみましょう~♪
d0087483_1150416.jpg
 
          リノ&ボノ『 まだ遊びたりないの? 』


で・・・・最後になりますが。
気になっていた某夫婦のマラソン対決。
結果、妻に逃げ切りちび~ずパパの完全勝利!いや作戦勝ちか(滝汗)
戦うサラリーマンランナーに軍配があがったようで・・・なんかくやしーっ。
来年は妻たちだけでみっちりコソ練しましょう!
仲間としてはチームワーク100点満点でいくけれど、
夫婦としては負けられない戦いもある!!!のだな、なぜか(笑)
[PR]
# by futaba-ya | 2011-11-05 11:55 |

決意表明!

早いもので。。。
明日はいよいよ本番!
d0087483_23124569.jpg

今年も愛するワンコと愛する家族と仲間のHOTな愛に包まれながら
ひとっ走りしてまいります♪

nao*さんakkoさん、今年もがんばろ♪
d0087483_23183562.jpg

        ロビン 『 とーちゃんも頑張れ! 』


そうね、今年はか弱い(?)アラフォ女子の強い味方、
その夫たち代表のちび~ずパパ参戦!心強いわ~。
4人でゴール目指して湘南の風になりましょう!
(コバオは体調と体重と根性を理由に辞退・・・今年もか・・・。)
[PR]
# by futaba-ya | 2011-11-02 23:22 | 友達

ドナドナ

我が相方KAWASAKI 250TR、
諸藩の事情により本日、コバオ友人のタクちゃんに引き取って頂きました・・・

短い間だったけど、我が脚となり私を遠くまで連れて行ってくれたバイクちゃん。
突っ走っている時は、鼻水ダラダラで超寒かったし、
怖い車にアオラレタリで時々ちびっちゃう位おっかなかった時もあったけど、
カラダ全体に風につつまれる感じがして本当に気持ちよかった!
d0087483_026287.jpg

高いオモチャというか、バイクは私の人生の中で一番?の冒険だっただけに
今日の相方との別れ、意外と切な寂しい。
ココロに流れた曲はやっぱりドナドナ(涙)
とは言え、フィンを飼いはじめてからは休み→フィン三昧と
バイクからも遠ざかり、乗らず手入れせずの状態でして・・・
風雨にさらされどんどん悲しい姿になっていくのも心苦しかったしね。

これを機にそろそろお転婆も卒業しないといけないのかなぁ。
ああ・・・、なんだか翼をもがれた鳥の気分だぁぁぁぁ・・・凹
d0087483_0264440.jpg

      フィン『  ビーム発射! 』

ちなみに、バイクに夢中だった頃の古い話。
この相方と葉山へのツーリングの帰り道(横横かな?)、
神奈川でかなり大きな地震に遭遇。
ぐわんぐわんと道路とともにバイクが揺れてかなりビビった。
その同じ時、フィンはまだ超ひきこもりの預かりっ子時代で神奈川にいたのだけど、
地震にビビって、それをキッカケに預かりさんにココロをひらき始めたらしい。
まだフィンには出会ってない頃だけど、
同じ時間に近い場所で同じようにチビッてたと思うだけで運命を感じる親ばかな私。

まぁ、他の神奈川在住ワンコの8割も同じようにちびってたと思うけど(爆)!
[PR]
# by futaba-ya | 2011-11-01 23:52 | 日常

2011年度 湘南マラソン部結成会 @ちび~ず家 

私の肉離れについてお見舞いコメントの数々ありがとうございました。

前回の更新から急激に脚の具合が悪くなり、1週間くらい泣いておりました・・・シクシク。
どうやらこの方(↓)の呪いは本物だったようです・・・・『重めの肉離れ』・・・・シクシクシク。
d0087483_2011974.jpg

            寛 『 罪作りなボク・・・・♪ 』


結局、肉離れからマルマル2週間引き籠り状態だったのですが、
3週目になった途端、徐々に調子が良くなり今週からは念願のフィンのお散歩復活!
ステッキつきながらの婆さんスタイルで亀の歩幅ですが、
私のスピードに合わせてフィンがゆっくり歩いてくれるので問題なし。
リハビリに付き合ってくれる介助犬フィン子・・・
何も教えていないのに私の状況を解ってくれる。
親馬鹿ではなく、マジ感動。ワンコの能力って本当に未知数だわ♪
そのうち、その漫画とって~♪っていったら持ってきてくれるんではなかろうか
(期待知含む)。


そんな感じで2週間ちかく自由なき自宅軟禁状態で腐りかけ寸前、
そうでなくてもストレスフルだった訳ですが、
実は次の仕事が決まってしまい(!)自由時間は7月末まで・・・残りあとわずか!!!
このままでは私の夏が終わってまうわーーーっ(焦)と焦燥感が加わり
更にストレスで爆発寸前だったところ、ステキマダム隊が集合かけてくれました!

d0087483_19492228.jpg

        ちび~ず 『 いらっさい 』

杖をつきつきイザ鎌倉!
ちび~ず(ロビン君&里音ちゃん)ママのAkkoさんちへ♪

そしてステキマダム隊っていうのは、リボママ & akkoさん & nao*さん!
幸多母さんは残念ながら欠席でしたが、湘南マラソン部の女子部集結~。
『2011年度湘南マラソン部 結成会』と銘打って、鎌倉『MANNA』で素敵ランチです。

リボママが地元枠でもエントリーできなかった(!)プラチナチケットにも関わらず
ラッキーガールAkkoさんの力で、グループ枠で今年もアラフォ3人娘エントリー完了!
今年も頑張るぞーーー!って気合入っていたのですが、なんせ脚がこんな状況・・・。
杖こそ卒業できそうですが、未だカカトはつけないような有様で不安要素たっぷし。
まあ本番まで3か月あるので何とかなるに違いない。

で、メンバーも揃ったことだし本番へ向けて打ち合わせの数々・・・・と思いきや
女子4人集まれば、話なんて脱線しまくりでマラソンの話はほんの数分(笑)
あとは、料理やら犬やら仕事やらと話題はつきず、
あっという間に時間は過ぎていくのだった。
と言うのも、Akkoさんちのお庭デッキが超~広い上、海風が気持ちよくって居心地最高!
何時間でも余裕で過ごせるのであった。
ちなみに、私たちは居心地最高のちび~ず家の一部を勝手に『部室』と呼んでいる(笑)

楽しいおしゃべりの間、可愛いちび~ずが『何話してるの~?』って興味深々。
特にハイパーポメラニアンの里音ちゃんは女子だけに話に加わりたいようで・・・。
d0087483_19482432.jpg
d0087483_19485446.jpg

         里音ちゃん 『  盛り上がってる? 』

ええ、盛り上がってましたよ♪
いつもながら、湘南マラソン部のメンバーは男女問わず芸達者、いや芸じゃなく
器用でナイスセンスの持ち主ばっかりなので、話聞いてるだけでも勉強になる。
手作りジャムやら、塩麹やら、味噌やら酵素やら・・・
『暮らしの手帖』とか買わなくても良いくらいの情報量、雑誌代浮くわ~(爆)。
d0087483_19522589.jpg

      素敵婦人Akkoさん手作りジャムのせかき氷♪冷え冷えウマウマ~♪

こうやって素敵マダムトークにこっそり加わってはいるが取り柄なしの私。
無趣味にも程があるわ。でも今んとこ、肉離れ話には自信あり!!!
ってちっとも素敵トークでないのが悲しい・・・。
仕事を辞め、素敵トークのネタが作れるくらい自分磨きの自由時間にしたかったけど
結局仕事を求めてしまった私・・・つくづく貧乏性。そして無能なまま・・・(滝汗)

ネタ無凡人トークしかできないけど、湘南マラソン部の皆さん
また集まってワイワイやりましょう!


さて・・・・
話は現実の生活に戻りますが、現在このお坊ちゃま(↓)が我が家に恒例夏合宿中です。
d0087483_1953882.jpg
               lance 『  ご無沙汰っす・・・ 』

分離不安に拍車がかかり、1日中私を監視しツケ回し、
そして夜中から早朝までヒンヒン鳴きちらしております・・・かなり寝不足の毎日。
コバオさんに至っては、仕事プラス、私の脚のせいで家事とフィン子の世話に奮闘する中
このお坊ちゃまの世話が加わり、おまけに寝不足・・・半狂乱になっておりました(滝汗)


そんな半狂人コバオさんと私の救世主!
お掃除ロボ『ルンバ先生』がコバ家に仲間入りしました~。
期待していなかったのですが、結構ルンバ先生使えます。
壁にガンガンぶつかりながらもワン毛をどんどん吸い取ってくれる頑張り屋。
購入迷っている犬飼いのアナタ、これは絶対買いですよ~♪

ちなみにフィン子さんの反応はこんな感じ・・・相性悪そうです・・・。

d0087483_19533021.jpg

d0087483_19534894.jpg
d0087483_1954255.jpg

          フィン 『 私についてくるなよ・・・』     
[PR]
# by futaba-ya | 2011-07-28 19:45 | 友達

フィンを置いていく旅2011②  @Hawaii Oahu

d0087483_17433736.jpg

アロハ~。
ハワイのオアフ島にいってきました♪
長年の友人の結婚式参加の為の3泊5日の弾丸ツアーでした。
初めてのオアフ!憧れのワイキキ!!買い物天国アラモアナ!!!
泳ぐぞ、買うぞ、遊ぶぞ!!!と、ニートの分際で楽しむ気満々♪
(大昔、ゆきちゃんに『ワイハいくぞ~!』と誘われて旅した先はマウイ島だった・・・)

でも、勿論メインは友人の晴れの日を祝うこと。
田舎者の私の東京ライフをハタチっころから支えてくれた大切な友人の一人です。
サーフィン好きでハワイ好きの友人。
結婚式はハワイだから来れなくても大丈夫だからって遠慮気味でしたが
場所がハワイだろうが、ケニアだろうが、火星だろうが共に祝わんでおられるかっ!!!
勝手に強制参加を決め、
数か月前からコソコソとワイハ貯金(ヘソクリ)して臨んだ今回の旅。
ヘソクリの甲斐あって感動的な結婚式になりました。

d0087483_18244011.jpg

       @キャルバリーバイザシー教会

喜びの涙を流す友人の姿に、思い出の数々が廻り
ファミリーもゲストもみんな貰い泣き。。。
本当に、本当に、ゲストは少ないながらアットホームでステキなお式でした。


我々は花嫁の為に恥を捨てアラフォー・ブライズメイドとしてひと肌脱ぎました♪
ワイハだったら若くなくても腹出ていたって何でも平気のへっちゃら~(笑)
d0087483_053685.jpg

           @モアナサーフライダー

ちなみに、買物馬鹿のコバ夫が奇跡的にH&Mで発見したこのドレス、
なんと一着1500円也、安っ(笑)コバ夫ひさびさのGood Job!
尚、我々はこの日を境に『モスラ隊』と呼ばれる事になりました・・・
♪モスラ~ヤッ、モスラ~~、ドゥンガンカサ~クヤンッ、インドゥムゥ~♪♪って古っ!


そしてワイキキビーチにて記念撮影、The Hawaii!な1枚♪
d0087483_021757.jpg

        @ワイキキビーチ  女神降臨♪

花嫁はハワイの日差しに負けないくらい眩しく、一等美しかった!
ビーチにて寛ぐ髪金ビキニ美女たちからも『Congratulations!』と祝福の雨あられ~。
幸せな花嫁さんですね♪
本当に本当に幸せになってね・・・おめでとう~!!!


感動的な式を終え解散。
ホテルに戻り、次は残り少ない滞在時間(1日半)をフルに利用して
いざ、お楽しみのフリータイムへ!!!
買い物へ向かおうと張りきってホテルを出て5分後、
横断歩道の真ん中で崩れ落ちたコバ子・・・

たて、立つんだコバ!!!
憧れのアラモアナで豪快に買い物をするんだ!!!!

しかし立ち上がれず・・・
・・・左フクラハギ肉離れでした・・・(脂汗)。

そのまま車椅子でホテルへ逆戻り(涙)
その後は、ホテルにて缶詰状態・・・・無念、無念、無念!!!!
邪念が多すぎて罰が当たったか・・・・。


その後、挙式を終えたばかりで疲労困憊の新郎新婦が奔走してくれ
アイシングやテーピングなど出来る限りの治療をしてくれ、
また、最終日の夜も哀れな私のために、
車椅子を手配して頂き、フラショーへ連れていってくれました。
新郎新婦のフォローのお陰でなんとかハワイを堪能(?)することが出来た私。
二人の最良の日をフォローするはずだったのに・・・凹。

新郎新婦の忘れられない1日に泥を塗りまくりのコバ子・・・アホすぎる。
お二人には一生アタマがあがらない~~~(滝汗)
でも結婚式の最中に撃沈でなくて良かった・・・
結婚式+お楽しみ弾丸ツアーの予定だったのが、
結婚式だけの爆発ご祝儀ツアーになってしもた・・・トホホ。


本当に新郎新婦さんお騒がせな奴ですんません、そしておめでとう~~~!!!

d0087483_1849789.jpg

       フィン『 一生下僕として友人に尽くしたまえ・・・。  』
       コバ 『 ・・・・・(返す言葉見つからず)。 』
[PR]
# by futaba-ya | 2011-07-13 17:33 |

自由?

今日から7月・・・今度こそ心機一転!
いや今度こそっていうか実際人生の転機の日となりました。
今日から晴れて『自由人』。

実は訳ありまして、長年勤めた職場を退職。
悩みに悩んで悩みまくった数か月でしたが・・・
でもココロを決めて先日付けで無事卒業できました。


結婚を機に30過ぎでの思いつき転職。
それも正直次のステップへの繋ぎのつもりで
軽い気持ちで転職した感の職場ではありましたが、
何かと縁のある場所でも有ったため思い入れも深く・・・
そして・・・・
何だか良い先輩、おもろい同僚、素敵な先生、やる気溢れる取引先の皆さんと
仲間に恵まれてしまった為、気が付けば長々お世話になっておりました。
でもこのままでは駄目だ!と後ろ髪は引かれるトコではありましたが、
コバオや友人の後押しもあり、巣立つことにした次第で・・・


ホロ苦い思い出も少なくはありませんが、総じて楽しかった!!!って
振返られるのは、そんな仲間たちの支えがあっての事と感謝。
本当に皆さん、ありがとう!
次のステップへ向けてしばしの充電期間。
ずっと働いてきたので’’初”の無職生活。
ようやく手に入れた自由ではありますが、なんだか居心地が悪いのは
専業主婦ではなく、完全なる中年層ニート状態だからかと・・・
フィンの視線が痛いっっっっ。

世相厳しき折ですので、次の就職は簡単ではないと思いますが
無事良きご縁に恵まれますよう、お祈り下さい・・・チーン。

d0087483_1604448.jpg

    フィン 『  ・・・・ニートかよっ、いい身分だわね。 』
    コバ 『  ・・・・お前もな・・・・。 』
[PR]
# by futaba-ya | 2011-07-01 16:00 | 仕事

アルコール消毒

ここのところ体調不良も相まって、仕事やプライベートでクサクサ思い悩む日々。
今日コバオが接待で居ないのを良いことに
友人と5時から飲みまくって(早っ!)パーッと心のヨゴレを浄化しまくり。
あー、友人ってホントありがたい。
(フィンの散歩が遅くなったのはゴメンコだけどね)

アルコールで消毒できたのか、けっこうスッキリしてしまった単純な私。
やっぱりウサ晴らしって大切だなぁって。

でも、なんでだろう。
友人にはディープな悩みも相談できちゃうのに
本当に言わなきゃいけない相手には言えない・・・言いたいのにね。

ものぐさ故に面倒臭がってるのかな?
もしくは高倉健さん並に不器用だからなのか・・・。

まだまだ自分に迷いがあるのはアラフォーの未熟さなのかしら。
不惑に達したら迷いない日々が訪れるのだろか・・・。

あー、なんだかショッパイつぶやきになっちゃった。
修行が足りんな、私。
d0087483_22495617.jpg

フィン  『  実にショッパイね・・・修行足りんのは間違いない! 』
[PR]
# by futaba-ya | 2011-02-23 22:52 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧