ものぐさ庵 こばやし  



か、肩が・・・

今日はコバオ祖母の13回忌。
久々にコバ家全員集合。
宗派は曹洞宗、元ロッカーだったという噂の
声の渋いお坊さんの長くありがたい説法聞くこと30分・・・。


 ” 命というのは、自分のものではなく、天より与えられたもの。
  そしていつかは天に返すもの。
  ついつい自分のモノと思うと手荒に扱ってしまうけれど、
  人様からお借りしたモノを丁寧に扱うように、
  自分の命、最後まで大切に扱いなさい ”


成る程ー。
ここのことガタがきていた我がカラダ、
借り物的に大切に扱わなきゃいけないんだよねー、と妙に納得。

曹洞宗ってどんな教えなんだ?と改めて知らべてみました。
鎌倉時代に道元さんが唱えた教え。禅宗の一つ。
中心の教えの一つ『即心是仏』。

  ”仏の心は人間の心のほかにあるのではなく、
   迷いの多いこの心がそのまま仏の心である”

なかなか興味深い(でも全然意味解ってない)。
ちなみに曹洞宗大本山の一つは横浜市鶴見区にある「總持寺」。意外と身近な・・・
せっかくなので今度ゆっくり見学でもしてみようかな。
d0087483_2223534.jpg

     お斎は、故人を偲びつつ皆で肉を食らう(笑)肉食系家族。


法事の後はコバオ実家にてお喋りタイム
義理兄夫婦、甥っ子にフィンを紹介したかったので、フィンを連れて実家に。
推定18キログラムのフィンを抱き上げた瞬間、グッキリ。
右肩をやってしまいました(涙)
あれほど説法で自分のカラダは丁寧に扱えと言われた矢先のコレですよ、キーッ。
自分のカラダを玉のように扱う前に、
玉のようなカラダのフィンさんをダイエットさせる方が急務のような・・・。
d0087483_22304885.jpg

        フィン 『 修行の足りないヤワな肩だな。 』
        コバ  『 名実ともに四十肩!キーッ。』
[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-16 22:34 | 日常

寝苦しい。

蒸し蒸し寝付けないので起きてみると、
ずいぶんと狭苦しい体勢で眠るフィンさん発見。
耳も折れちゃってますけどー。

d0087483_0574854.jpg

     フィン 『狭い寝床がうらめしや~・・・・』

長座布団に対して縦ではなく、横に寝るのをお勧めしたいところです・・・。
こんなところまで不器用な君が好き。
[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-13 00:59 | 日常

トランス状態(笑)

夕方の代々木公園にて。
d0087483_20111881.jpg



     フィン 『 私もこんなお家にいつか住みたいです♪ 』
     コバ  『 私も住みたいです。 』


ステロイドの副作用で、不眠状態がずっと続いておりますー。
眠剤頂いてますが、飲んでも熟睡できなかったので、今は封印。

普段健康過ぎると、たまーに強い薬飲んだだけでも反動すごすぎます。
ある意味、解りやすく単純にできた我がカラダ。

で、こんな不眠の興奮状態を利用して、奇跡の連続投稿w!
(いつまで続くやら)
[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-08 20:12 |

旅ゆけば天誅・・・

2年前のある夏の夜。
心清らかな少年が、お星さまに願いました。

『悪い人がみんな重めの肉離れになりますように』、と。
d0087483_21363254.gif


神様は、その少年の願いを叶え悪い奴を肉離れにしてやったとさ・・・。
悪い奴・・・・そう、私は寛の呪いにより、2年前憧れのワイハで肉離れになりました(涙)。
オカルト犬、寛ぽん。
かわいい愛犬を置いて旅にでる悪い奴を成敗する正義の味方?

で、今回も何か願われましたか?

旅に出て3日目、気が付いたのです。
ブクブクうがいが出来なくなっている自分に。
水を口に含むと、右側からぶわーーーーっと漏れ出しちゃう。
これってマズクないかい?怖いんですけどーーーーっ、と冷や汗。
帰国後、即、病院いったのですが、診断は『ベル麻痺』、
いわゆる顔面神経麻痺です(汗)
早期に症状に気が付いたので、現在はホボ快方に向かっておりますが、
帰国後は右半分だけ眼が閉じない、口角あがらない、水ドバー、耳痛、
と顔面がトホホな感じになってました、おブスポイント5倍!

思い返せば、ここ数か月程、モノがダブって見える老眼?と落ち込んだり、
右耳の付け根が傷む~、ストレスか?とロキソニンを飲みと、
調子がすっごく悪かった!
そして正直、若年性更年期か?とまじめに心配していた。
これってベル麻痺の代表的な症状らしく、
また顔面神経麻痺って40代前後の女性に多い病気なんですと。
まあ、年齢的にありがちな症状ばかりなので、
気にせずほっておいて、気が付いた時にはこじらせて
顔は派手に引きつり、突発性難聴でまるで聞こえなくなっちゃうって事も多いらしい。

うう、くわばらくわばら・・・。

今回は成敗、というより、早めに気が付かせてくれた神の声だったのかな?
オカルト君、今回ばかりは本当ーにありがとう~、命拾いしたぞ。
d0087483_21281711.jpg


しっかし、ステロイドで治療中なのですが、
もう極度の不眠と、猛烈な食欲と戦う日々!
ここ1週間猛烈ヘンてこなテンションです。
お陰でプラチナチケットとれたのかな?

真面目に、薬って毒だわー。反動怖い~。

d0087483_21401143.jpg

   こんな風に左右対称に口角あがりませんでした・・・今は良くなりました~。
[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-06 21:32 | 日常

サムライブルーの夜は、決まって豚カツ。
これ、コバ家の掟。

まずは、親子でカツ食べて・・・
d0087483_20151664.jpg

     フィン『やっぱりカツには”つけてミソかけてミソ”が一番あうわぁ。』

応援に集中。頑張れニッポン!
d0087483_20161243.jpg

     フィン『 もっとカバーまわって貰わないと・・・・ブツブツ。』

で、現在2013年6月4日、9時半。日本代表見事W杯出場決定~!!!!
豚カツ効いてる???
d0087483_21333990.jpg

     フィン『 本田ってマジで持ってるねぇー 』

なんか良いこと続き!これで明日も頑張れる、やったー!
[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-04 20:19 | 家族

フィンをおいてゆく旅2013 @ Barcelona

フィンを置いてゆく旅2013@バルセロナ、
無事(若干無事でないところもあるのですが・・・)帰国。
慌ただしい数日間だったので、30代との別れもジックリと味わえぬまま
怒涛のごとく40代スタートしました。
人生80年とすれば、ちょうど折り返し地点、
想像していた40歳とはずいぶんとかけ離れた、
子供っぽく、精神面もグダグダな情けない40代入りですが、
第二の成人式、そして今回の旅をハームタイムと思い、
生まれ変わった気持ちで後半戦に向かっていかなくてはいけませんね。
20代は東京砂漠サバイバルで精いっぱい、
30代は現実的な悩みでいっぱいいっぱいだったので
40代は肩の力ぬきつつ、ゆっくりじっくり何かに打ち込み
本当の自分らしさ、自分の良さを伸ばしていけたらよいなぁと思います。
(理想的な目標ですが。そして、そのためには変化が必要かも・・・)

でも、このハーフタイムでの一休み、旅は終わったにも関わらず継続中?
この一休みが長ーくならないように注意しないと。。。
皆に監視してもらわないとだな、どうぞグダっとしてたら叱って下さい(笑)


さて、今回の弾丸バルセロナ旅、
6日間、実質は3日弱かな。簡単に写真でご案内します。
せめてあと、1日いたかったなぁ・・・いやもうちょっと。

【1日目】バルセロナ市内散策。ガウディ建築、バール三昧で腹いっぱい。
やっぱり何と言ってもサグラダファミリア。
ちょうどこの日は誕生日。サグラダさんに尻を叩かれ、背をおされ・・・。
ありがたい記念日になりました。
d0087483_162520.jpg

サグラダさんと、コバオと、マリア嬢(ラブ11歳)。
d0087483_171653.jpg

異国にてキョウダイ発見なひと。
d0087483_0198100.jpg


【2日目】モンセラットでトレッキング
電車と高山列車、ケーブルカー乗り継いで、
カタルーニャの聖地、モンセラットへ。
奇岩のつらなる山の中に9世紀に建てられた修道院があります。
黒いマリア様が有名で、巡礼者はマリア様を間近に拝む為に
ディズニーランド並に列をなします。1時間待ちくだらない?
普段列など無視しそうな人たちも、マリア様の前では従順な子羊になっちゃうw。

我々の方は宗教観違うので、目指すのはマリアさんでなく山頂!
無類の岸壁好きの私には、サグラダさん並に大興奮な景色の数々~。
d0087483_1839.jpg

あんなところにも人が!
d0087483_181264.jpg

山頂からカタルーニャの景色を眺めながらランチタイム。
d0087483_182354.jpg

ワンコも頑張って登ってます!
d0087483_183110.jpg

途中足がすくんだ我われの背をおしてくれた、地元の達人たち。
『毎週くらい登っているけど、毎回新しい発見がある山!』
『君たちにも出来る。Easy!』
お陰様で迷わず下山できました。グラシアス!
d0087483_183924.jpg

はいチーズ!ではなく合言葉の『Easy!』で記念撮影。

【3日目】タラゴナでローマ統治自体の遺跡廻り&地中海
バルセロナから電車で90km!
遺跡好きのコバオチョイスです。
貧乏ツーリストの我々はもちろん高速列車代ケチりました。快速で1時間くらい。

ローマ統治時代はバルセロナより繁栄していたそうです。
静かでよい街でした。
駅からちょっと小高い丘に登ると、円形の遺跡、そしてバックに地中海!
ナイスビュー。
d0087483_19719.jpg

路線バスで片道1.4ユーロ、足を延ばせば、こんな素敵な水道橋もあります。
その名も『Pont de Diable』悪魔の橋、水道部分は歩いて渡れます。
d0087483_192556.jpg

コバ 『さよなら、地中海。さよならスペイン。さよなら我が30代。。。』

d0087483_19499.jpg

旅のシメは、3日間歩き続けて疲れた体を地中海で癒し、我々の旅も終盤へ。
旅の最後はやっぱりションボリセンチメンタルになってしまう。
もう来られないのだろうな、もうこの景色は見ることはないのかもな、
目に焼き付けておこう、と。

すっごく駆け足でしたが濃密な3日間でした。
お陰で乳酸溜まりまくりです。
気持ちは生まれ変わってもカラダはきっちり40代だわ・・・トホー。

そうそう町中、地下鉄、電車、バール、そして山道でも沢山のワンコと出会えました。
d0087483_172514.jpg
d0087483_173394.jpg

d0087483_00588.jpg

d0087483_021751.jpg

d0087483_174174.jpg

d0087483_002647.jpg

やっぱりヨーロッパって犬に優しいよね。
こうゆう感じに日本はなって欲しいけど、当分難しいのだろうなぁ・・・。
でも、いつでも一緒にいられると思うと、ワンコ分離不安に拍車が掛かる可能性が・・・
フィンを置いて旅いってるくせにですけどね。

でも帰国したときのお迎えのこの笑顔、コレ見ると次はなかなか旅できない?
d0087483_111630.jpg

   フィン 『 おかえり! 』

・・・かわいい。
でも、ごめんまた行っちゃうかも。その時は50記念?いやそれまで待てないな(笑)。
ヨボヨボのフィンで良いから、その日も同じ笑顔で迎えてね。


【緊急告知】
現在6/2 AM3:15。
申し込みWEB画面とにらめっこすること7時間と15分。
無事毎年恒例のプラチナチケットを仲間でゲットできました!
走る前から燃え尽きたわ・・・でもコレって時差ボケ効果か?
それとも40入りの神様からのプレゼント??
申し込みグループ名は『ちばわん湘南』。
Nao*さんakkoさん&炎のサラリーマン、今年も楽しく走りぬけましょう!

そして、幸多家ほか素敵な応援団の皆様、今年も熱い応援宜しくお願いします♪
d0087483_3251166.jpg

[PR]
# by futaba-ya | 2013-06-02 00:48 |

もうすぐ大台。

d0087483_6371354.jpg


どーん。
東京タワ子さんです。
去年の誕生日、記念に東京タワーに登ってきました。

あと2つ寝ると私もついに不惑入り。
今年はジャスフォー記念に旅に出ることにしました。
そう、フィンを置いてゆく旅2013!
弾丸バルセロナです。

転職でクサクサした2年間だったので、自分へのご褒美。
日々冷や飯食べながらコツコツ貯めたヘソクリで、
今回はコバオの旅費も(いたしかたなく)捻出しました。
バルセロナはコバオの希望、だからコバオさんへのご褒美も兼。
貧乏旅は変わりませんが、久しぶりの都会旅、夫婦旅、
楽しみなようでどこかめんどくさくもあり(苦笑)
スリに遭わないようきをつけねば。
ラテンワンニャンとの遭遇はウェルカムなんだけどねー。

で、私以上に久々旅のコバオさん。
はりきってS社のミラーレス購入!
まずは我が家のアデージョを試し撮り・・・。
d0087483_6515818.jpg


肉肉しさ満点にリアルに撮影できますね...。
バルセロナでも良い写真沢山撮ってきます!
で、こんな可愛い娘を置いていくのは心苦しいのですが、
旅ごころを止められず・・・フィン子には申し訳ない限り。
でも心行くまで楽しんでくるから、こんなハハを許してね!

今日まで仕事頑張って明日デッパツです。
帰国したら年に一番の大仕事、湘南マラソンのエントリーだ!
ワクワクした40代になりそうな予感。幸先良いかも♪
[PR]
# by futaba-ya | 2013-05-23 06:58 |

そろそろ・・・2013

冷やし中華はじめました、
でなくブログ再開いたしました(滝汗)

取り急ぎ口直し程度ですが、”見返りフィン子”。
背中広すぎてすいません。
でも昭和ドレスが素敵だから勘弁してあげてください。
d0087483_1915634.jpg

     フィン『  皆様おげんこ? 』


再開する気にさせてくれた可愛いワンズ達&オモロな友人達に感謝です。
細々とコバ家の様子upできたらと思いますので、
ひとつ見捨てずよろしくお願いいたします、ペコリ。
[PR]
# by futaba-ya | 2013-05-01 19:07 | 日常

赤いドレスの女

昨夜は、
お気に入りのプロジェクトKデザインのドレスでおめかし。
年に一度の聖夜ですしね。

しかし、魚肉ソーセージみたいなボディゆえに
赤がしっくりくるなぁ・・・。


d0087483_23354237.jpg

[PR]
# by futaba-ya | 2012-12-26 23:35 |

めりくり。。。

メリークリスマス!

日々の雑な生活が祟って、
メリクリどころでないコバ家です。

年賀状まだー。
大掃除まだーー。
フィンのシャンプーはした(ボディからとろみが出てきたので  汗)。

あー、でもアレもまだコレもまだで焦りまくり。
年越せるか微妙な感じです。
何で毎年こうなんだ・・・。

なんか年末きちんとご挨拶できるか微妙なので
皆さん素敵なクリスマスを!

そして・・・フライング気味ですが念のため良いお年を(笑)!
d0087483_19561844.jpg

[PR]
# by futaba-ya | 2012-12-25 19:56 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧