ものぐさ庵 こばやし  



<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


さやえんどう丸でカヌー犬 @ 本栖湖

日曜日、我らがアウトドア番長nao*さんのお誘いで・・・
朝6時デッパツで、中央道飛ばして2時間半・・・
向かった先は・・・
本栖湖!
d0087483_19172569.jpg

朝9時前の本栖湖はあまり人もいないうえ、
何といってもこの透明度!初めての本栖湖に大興奮のコバ家。

そして、そんな静かな本栖湖に集合するのは
いつものオモロイ湘南マラソンメンバー+ワンズ達♪
大好きな仲間の顔みるだけで早起きの眠気も吹っ飛びます。
一部主要メンバーが体調不良により欠席だったのは残念無念の一言ですが・・・
でも欠席組の分まで楽しむのが我々の使命!

今回の遊びのテーマは・・・

”さやえんどう丸”でカヌー犬遊び♪
そう、nao*さんちが購入したNEWツール、フォールディングカヤック、
その名も”さやえんどう丸”で本栖湖をワンコと楽しむというステキ過ぎるお誘い!
そりゃ、早起き苦手なコバ家でも本栖湖まで吹っ飛んでいくでしょう。

で、まずはさやえんどう丸の組み立てという大仕事からスタート。
本日欠席の頼れる男、やめ父さん(腰痛)の手にかかれば
20分を切って組み立てられる代物らしいけど・・・
取説片手にnao*さん&リボ家で悪戦苦闘中。nao*さん、リボパパがんばって!!!
d0087483_19175213.jpg

そして40分後・・・
ジャーン、おっきくて立派なさやえんどう丸完成!!かっこええ~。
今回のカヌー犬遊び、リボママの念願だったそうです。
組み立てにもリボ家の面々は力が入ります!
d0087483_19181558.jpg

もちろん、リボ家の愛娘リノちゃんも気合入りまくりのご様子。
乗る前から舌べろろ~~~~んとやや興奮気味のリノちゃんです。
d0087483_19183189.jpg

ちなみに、なんでさやえんどう丸と命名されたかと言うと・・・
d0087483_19184488.jpg

こうゆうことらしいです。説明不要ですね。ナイスネーミング(笑)

ホームベースとなる湖岸基地もはじめまして~のレギュパパさん中心に設営完成、
カヌー犬たちが本栖湖にさっそうと漕ぎ出します!!!


まずはイェ~イな感じのちび~ず家。
d0087483_1919022.jpg

さすが、シーカヤックで腕ならし済だけあって余裕ある漕ぎっぷり。


こちらはnao*さん&やめぴ、そしてリボパパ。
d0087483_19191789.jpg

nao*さんに鍛えられ、すっかり水の女王でもあるやめちゃんは余裕のスタンディング!
さすがの女王の風格・・・かっこE~。


こちらは、はじめまして~なレギュちゃんとレギュパパ&ママさん。
レギュ家もnao*さんちと同じく相当なアウトドア番長一家で、
道具選びから、料理までテキパキかっこええのです。
今回はタープの組み立て方から、道具のたたみ方までパパさんにはご指導頂き、
すっごく勉強になっちゃいました(^-^)
で、そんなご家族なのでカヌーもすいすいす~いです。(本当はレギュは泳ぎたそう・・・)
d0087483_19195785.jpg


じゃあ続けて、リボパパ&リボママ、リノちゃんボノも出航だぁ!って定員オーバー?
d0087483_19352396.jpg

リボママすんごく楽しそう。この笑顔ったら最高!こっちまで楽しくなっちゃう感じ。
リノちゃんもいい感じにカヌー似合ってるねぇ。


もちろん我々もチャレンジしましたよ~。
なかなか真っ直ぐ進まなくて大変だったけど・・・だってオールさかさま状態だし。
超素人、そして何でか馬鹿ップル風(爆)
d0087483_19203659.jpg

    コバ&コバオ 『 いえ~~~~い♪超きもちえ~~~ 』

フィンもカヌー犬!と思ったのですが、体重の都合で沈没しそうだったので
遠慮させて頂きタープで避暑させてました~(汗)
むーん、次回こそは痩せて・・・っていつになる(現在18キロ超え)????

カヌーは今後の楽しみとして、今回のもう一つの我が家の目的。
それは・・・
フィンの水泳特訓!!!
水辺を怖がるところがあったので、今まではチャレンジしたことなかった水泳。
カヌー遊びに誘って頂いた事だし、この際フィンさんには泳げるようになってもらおう!!!

まずはお手本になるスイマーワンズの雄姿。

水の妖精やめちゃん。
と、湖でもマラソンでも、なんでかいつもテレタビーズ仕様のnao*さん(笑)
d0087483_19211381.jpg

【参】 ちなみにコレ↓がテレタビーズ(懐かしい)
d0087483_1334616.jpg



体脂肪率低そうなのに、深いところでも平気で余裕~なレギュちゃん。
さすが若犬、度胸あります!
d0087483_19213389.jpg



陸上より水中の方が動きがスムーズ?なダックスのロビン君。
d0087483_19215074.jpg

胴長故か、ややカワウソ風・・・。


そしてフィン子!!!
・・・フィ、フィン子・・・?
d0087483_19221225.jpg

     フィン 『 やだー、やだよーー、いやーーー。』

18キロの体重を重石にし、全力で思いっきり抵抗(汗)。

我が家のように綱引き状態の家族もいれば、
オヤツで釣ろうとするご家族も・・・akkoさんたら策士ね。
そして、里音ちゃん簡単に釣られ過ぎよ!
d0087483_19223023.jpg


でも結局どこのワンコも抵抗むなしく
本栖湖にドボーン!!!

戸塚ヨットスクール改め本栖湖ヨットスクール開校です(鬼)。
d0087483_19235775.jpg

先ほどのお手本犬の泳ぎとはまるで異なるダイナミックな水しぶき(笑)!!!
おいおい・・・まったく泳げないじゃないかフィンさん。お母さんがっかりだよ。
必至の形相が悲しい・・・。


でも必至の形相と言えばコチラのお嬢様・・・。
d0087483_19243192.jpg

り、里音ちゃん?
高速バタ足で頑張ってる姿、泣けてきます・・・もちろん面白過ぎで笑い泣きの方(爆)。


そして、以外にも成ちゃんも泳ぎが苦手?
d0087483_19242859.jpg

水かき付きのでっかい手足を持つ成ちゃん。
大丈夫、素質ある上にnao*さんちの子になったからにはモット泳ぎ上手になるハズ~。

まだ家族以外の人間のことがちょびっと怖そうな成ちゃん。
ドライブも苦手で、いつも口のまわりはヨダレがツララ状態だけど・・・
d0087483_19245731.jpg

カヌーに乗る姿は何だかサマになってる!かっこいいぞ、成ちゃん!!!

フィンの2度目の水泳訓練。
鬼軍曹のnao*さんには『沖でカヌーから落とせば泳げるようになる』との
アドバイスを受けたのですが、スーパー過保護のコバオの許しが出るハズもなく(汗)。
リノちゃんのライフジャケット借りて再チャレンジ!
d0087483_1925349.jpg

少しだけ泳げてる風???
少しずつインドア犬卒業していこうね。フィン子がんばろう!

写真を見直すと、楽しさ思い出して吹き出しちゃう。
実はこの後、早めに片づけ撤収したけれど、結局皆大渋滞にハマって大変だった。
帰宅までに5時間と行きの倍もかかって超疲れちゃった。
でもこの疲労感、仲間との楽しい時間あってのものだから逆にスッキリ気持ち良い!!!
なんか疲れに癒される私ってややM入ってるのかなぁ?

皆~、次も楽しい遊びお付き合い宜しくお願いしますね!
d0087483_19253626.jpg

      『 イエ~~~~~~ス♪』

追伸: 
激しいバタ足風犬かきからくる筋肉痛により、
月曜日朝は脚が思うように動かず、階段を踏みはずしアゴを強打したフィン子。
やっぱり9歳、寄る年波には・・・(涙)
いや、女子たる者、老いなんかに負けずあらがわねば!がんばれフィン子!
[PR]
by futaba-ya | 2012-09-12 23:19 | 友達

フィン誕生祭。9歳になりましたー。

9月4日、今日はフィンを我が家に迎えた記念日です。
いちおう誕生日的な日に設定しておりまして、今日で9歳になったフィンさんです。
フィン、おめでとう~♪

と、いうことで、
今日はフィンの大好きな脂ビッチリのサーロインとチーズで祝い膳♪
d0087483_19534922.jpg

    フィ 『 食べていいんでしょうか?太ってるけど・・・』
    コバ 『 食べていいよ。太ってるけど。』

昔は食も細くて、何を食べさせてよいかと心配したものだったけど
今じゃ脂ギッシュなプレートもさらさらさら~と完食出来る大食漢ぶり(汗)。
成長したね・・・ありがとー。

夕方の散歩ついでに動物病院で体重測定。結果18.06kg。
動物病院のカルテ確認してもらったら2005年9月の記録は11.4kg・・・。
ずいぶん大きくなったものだよ、特に腹まわり!
ふくよか通り越して、樽のようになってしまった・・・。
d0087483_19542724.jpg

先生には『今のフィンちゃんは中型犬が、豆柴しょってる感じですね。』って
言われる始末で、実際は何とかしなくてはヤバシと思っちゃいるのですが、
ブヨブヨ的でなく、ブリンと張りのあるオデブっぷりが何だか可愛らしくって
ついつい甘やかしちゃいダイエットは後回しになっちゃっております、マズイなー。

ちなみにコレ↓↓↓は、うちに来た初日。
預かりさんが帰ってしまい、凹みまくりのフィンを慰めているコバオの図、2人とも若い(笑)
そしてフィンが細っこい。
初日はひっどい嵐の中、やって来たんだよね。いろいろ思い出すなー。
d0087483_2035867.png

情けない感じも心底可愛いんだけど、
やっぱし太ってるフィンの方がイケていると思うのは私だけかな~?

懐かし写真で初めてシリーズといえば、コレは初めてのお散歩の図。
このあとなかなかシッコできずに2時間公園さまよったのも今では懐かしい思い出。
d0087483_20346100.png


そしてこれは今日の散歩の図。一応同じルート。
d0087483_2031131.png

こうやって今日も2人+1ワンで歩ける幸せ・・・。
幸せ・・・本当に幸せ。
もしフィンが居なくってコバオと2人だけだったら、
こんな風に心底幸せ感じること出来たのかしらん、なははー実に微妙。

コバオまた寝坊で散歩サボりかよ、ズルイっ(怒)!なーんて、セコイこと思わず
この幸せ噛みしめ噛みしめ、明日も明後日も来年も・・・散歩しなきゃだな。
その内、朝からフィンのリードを取り合い掴み合いの喧嘩になる日もくるかな?

そんなのも含めてフィンとのこれからの毎日、更に楽しみな限りです♪
フィン、お願いだから長生きしておくれよー。
[PR]
by futaba-ya | 2012-09-04 21:18 |

ちばわん10周年記念同窓会

ちばわん10周年おめでとう。

ちばわん有ってのフィンとの毎日。
ちばわん有っての新たな出会い。
ちばわん有っての素晴らしいワンコライフ。

ちばわんで出会ったすべての人たちワンニャンたちに感謝。

一つでも多くの命が救われ、笑顔の輪が広がりますように・・・。
d0087483_194522100.jpg
d0087483_1945894.jpg
d0087483_1945538.jpg
d0087483_19452614.jpg
d0087483_1946945.jpg
d0087483_1945406.jpg
d0087483_19462678.jpg
d0087483_19455631.jpg
d0087483_19463934.jpg
d0087483_1946256.jpg
d0087483_1947968.jpg
d0087483_19464543.jpg
d0087483_19473182.jpg

d0087483_23573836.jpg

d0087483_23553811.jpg

d0087483_19472098.jpg
d0087483_1948433.jpg

あー、今日も楽しい1日だった!って腹の底から叫びたい1日。
毎日こんな日々になりますように。
[PR]
by futaba-ya | 2012-09-02 19:52 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧