ものぐさ庵 こばやし  



<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ザックジャパンおめでとう!!!

d0087483_317241.jpg

やたーーーーーっ、アジアカップ制覇!!!
ザックジャパン、おめでとう~。
日本国民おめでとう~~~。
最後までドキドキな展開。タフなゲームだったなぁ・・・。
でも勝ててよかった~(感涙)
休日棒にふり、昼寝で寝貯めして備えた甲斐あったど~ブラボー!!!!


あっ、ちなみに今日もフィン子稲荷、眠い目ながら最後まで”念”飛ばしまくりでした。
d0087483_3185718.jpg

      フィ  『  ん? もしかして勝ったの? 』

・・・勝ったよ。

背中向けてるからちっともゲーム見ていないフィン子稲荷。
フィン子稲荷様をTV前に引き止める為、禁じ手のオヤツ作戦でKEEP。
こんなことしてるから、サッカー期間はフィン子さんのDIET全然進まない・・・。
d0087483_3223569.jpg

      フィ  『  オヤツは歓迎だけど、寝不足は美容に悪い・・・お先にシツレイ。』

神通力使い過ぎでネムネムのフィン子稲荷様・・・毎回すまんね。
今日もGood jobだったよ♪

あ~、ニンゲンの方も美容に悪いと思いながらも、興奮して眠れない~~~~!!!
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-30 03:12 | 日常

コバ流カゼ治療法

年齢にあらがって人生楽しむ為に参戦した『湘南国際マラソン』。
ゴールの後、薄着ではしゃぎ過ぎたか、すぐ風邪ひいた・・・。

体力年齢にはあらがえず・・・カラダは正直だわ。

発熱による関節痛なのか、加齢による数日後ピークの筋肉痛なのか
つらい一週間になってしまった。トホホ。

一人暮らしをしていた頃、不規則な生活&ヒドイ食生活(夜は居酒屋、休日はカール)で
免疫力が落ち、結構ちょくちょくインフルエンザやなんとかウイルスに感染していた私。
犬飼いになってからは、毎日の散歩効果で随分健康的になり、風邪もめったに引かなくなった。
とは言っても年に1度はこうやってこじらせる事になってはいるけどね・・・。
ちなみに病院嫌いの私は毎回なんとか自己流で治癒しております。
(病院嫌い+ものぐさだからでもあるが・・・)

★コバ流風邪の治療法★

①風邪薬でなくタイレノールなど頭痛薬を飲む。
(風邪薬を飲むと何故かトイレがちかくなるのは私だけ?)
②ゆるく絞った濡れ濡れのタオルで頭を冷やしながら横になる。
(マメにタオルを冷やすのが面倒臭いし、湿気が喉に心地良い)
③バスタブになみなみと張った水の温度に近いぬるま湯風呂につかる。
(フワフワした水の浮力で、カラダの痛みが軽く感じるようになる)

この後、②③を一晩繰り返すと朝には結構楽になっている事が多い。

ちなみに昔なんかのTV情報番組で、『メキシコ人は水風呂で風邪を治す』って
いってたので、自己流っていうか病院嫌い人世界基準なのかも(笑)

んでもって、楽になって食欲がUPしてきたら、
④アイスクリームを食べる!!!

今回もアイスで気力UP中の私のもとに、風邪とか関係ないお方がご相伴に預かろうと、
ヒョコヒョコ傍らにやってきた。
そうでなくても可愛いマナコをキラキラ輝かせながら!!!

まったく・・・。
駄目だと解っているが、最後の一口をフィンさんに献上。

d0087483_23591744.jpg

              フィン   『 ペロリ~~ン  』
d0087483_2359329.jpg

              フィン   『 ベロンベロ~~ン 』
d0087483_23594334.jpg

              フィン   『 ンゴ、ンゴ・・・ゴ』
d0087483_003410.jpg

              フィン   『 あれ、もう終わり?ケチね~。』


はい、もう終了です!!!
舐め終わったら、すぐ寝室に戻っていくゲンキン娘。
風邪ひこうが熱でようが、毎日散歩にいくハハのこと、もう少し労わってくれよ・・・。

しかし、フィンのアイスぺろりん顔・・・可愛い過ぎる。
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-28 23:58 | 日常

2011 湘南国際マラソン(10kmの部)無事完走!!!

2011年を華々しくスタートするに相応しい今年初イベント!!!

『2011湘南国際マラソン』今年も10kmの部に昨年に引き続き参戦!
そして無事完走いたしました~(嬉)
昨年同様、たくさんの感動を味わうことができました。

実はこのイベント、本番迎えるまで山あり、谷あり・・・。
さかのぼること2010年5月GW、大会エントリーがはじまった頃。
田舎の浜松でのんびり帰省中だった私にnao*さんからのメールが・・・・

    nao* 『10km部エントリ-満席で終わってるよ~、私はとれたけケド皆さんは?』

なぬ・・・・?満席・・・・?どえーっ!?!
東京戻ってから予約すれば良いとタカをくくっていた私はもちろん予約していない。
さらに言えば、昨年同じく完走の感動を味わった『ちばわんマラソン部』の仲間も同じく・・・。
仲間でまた一緒に感動を味わうつもり満々だったので、皆ガックシ。
でも、せっかくGETしたプラチナシート!nao*さんには頑張って完走して欲しい!
『棄権』の二文字がチラついていたnao*さんを皆で応援しよう!
1kmごとにワンコ給水所(笑)を設けて皆でnao*さんをサポートしようって話に。

そんな部員の熱い気持ちが神様に伝わったのか、
なんと10月に追加募集がある!との朗報が!!!ヤッター!
もちろん皆でエントリーっしょ!!!と思っていたのですが、
その頃、『マラソン部』部長のリボママが入院で参戦がちょっと難しい状況に・・・(涙)
でもリボママの引き続き応援するよ!という暖かい励ましに背中を押され、
akkoさんとともに二次募集当日は朝からPC張り付きでプラチナシートなんとか入手。
そんなこんなで追加エントリー2名が加わり、nao*・akko・コバの『アラフォーお祭り3人娘』で
今年も湘南の風を感じることが出来ることとなった次第です。
(ダンナ衆の方は、男子10kmがすぐ満席になってしまい、泣く泣く(?)不参戦)

血のにじむ思い(笑)で入手した権利、そして仲間の熱い応援。
そんな数々の想いを裏切るような走りは出来ぬ!!!と、我々も奮起。
町がクリスマスや年末モードに浮かれる昨年末、本番を想定したトレーニングも2回行い、
今回は備えに備え気合を入れ本番を迎えた私達・・・。


そしていよいよ当日!
朝8時に大磯のリボ家集合の約束。朝四時半起床、一路大磯へ。
今年も『本陣』を提供頂いた上、駐車場まで手配と、いたれりつくせりのリボ家の皆さん
休日の早朝にも関わらず、さわやかに迎えてくれるリボパパ、リボママ、愛犬リノ&ボノちゃん
本当にありがたい・・・(涙)
気温2度とかなり冷え込んでいたのですが、薪ストーブに火をくべて下さって
準備万端のほっかほかのリボ家・・・何というホスピタリティーの高さ!!!
薪ストーブのゆらゆらと燃える炎のやわらかい温かさ、
リボ家の優しさと一緒に冷えたカラダに染み入りました~(感動)!
d0087483_1458432.jpg
d0087483_14581747.jpg

       リノ  『あんた達、気合いれてがんばるのよっ!』
       ボノ  『ボクたんも走りたいっ!』

リノちゃん・・・こちらはゆらゆらではなく、メラメラの気合・・・ハイ、頑張りますッ!!!


そしてランナー組のnao*さんちは愛犬やめぴと寛、
そしていつもお仕事で忙しいやめ父さんも応援に来てくれて更に心強い!
愛妻家のやめ父さん、ランナー組にとって給水所より心強い『ワンコ給水所』が目立つようにと
何とヘリウムボンベ持参で風船まで準備くれました~(感動)
d0087483_14393153.jpg

リボ家のお座敷にフワフワ浮かぶカラフルな風船の数々にワンコ達は不思議顔(笑)
ワンコの可愛い表情に本番前の高ぶった緊張感がほぐれた私。


応援組は愛情溢れた仕込み、ランナー組は着替と準備体操と、仕度も整い、いよいよ本番だ!
と思ったのですが、あれ、akkoさん達は???


・・・・。

そう、まだ『山』が残っていました(笑)


なんとakkoさんゼッケンを忘れた事に気づき家に取りに帰ってるそう・・・(滝汗)
間に合うか・・・とハラハラしながらリボ家で待機のnao*さん&コバ・・・・。
でも、さすがに昨年マラソン部でタイムNO.1を誇るakkoさん、
ダッシュで自宅に戻り電車とタクシーを駆使し、リボ家待機中の我々よりも先に会場入り(!!!)
早っ!さっすが部員一番の俊足のakkoさんだね~、
なーんて感心している場合でないッッ!!!
慌てて会場に向かうnao*&コバ、本番前に国道一号線をゼッケンつけて全力疾走~(大汗)!
応援に向かう近所の人達、『なんでコース外の国1をランナーが激走?!』とギョッとしている中、
泣きそうになりながら会場に向かうお馬鹿な二人組・・・・。恥ずかしすぎるぞ~。


そんなこんなで、なんとかスタート時間20分前にakkoさんと無事合流。
スタート前からワキ汗ダラダラ・・・いい意味良いアップの変わりになりました(笑)
『お祭り3人娘』の名に恥じないドタバタぶりとなっちゃいましたが、いよいよ本番。
固く握手を交わし完走を誓いあいました。
お揃いの『ちばわんTシャツ』に身を包み、動物愛護の精神を胸にいざスタートです!


d0087483_18413490.jpg

10kmの部は約5000人の参加者、みんな最高の笑顔でスタート。
最初は3人娘揃って、盛り上がるランナーの熱気、祭りの雰囲気を楽しみながらランニング~♪
目標はタイムを昨年より上げたいのもありましたが、とにかく最後まで楽しく走ろうと決めてました。
この目標、走る前からすぐ叶うこと、解っていたのですがね。
だって沿道に仲間達とかわいいワンコ達の笑顔の数々が待ってるんですから(嬉)!!!
そりゃ犬馬鹿にとっては笑いが止まらない10kmになるっしょ♪


まずは1kmの地点にカメラ片手に応援するコバ夫とフィンを発見!
熱く応援するコバ夫の脇でしら~と横目でチラリのフィンには失笑しましたが(汗)
d0087483_1542181.jpg

(コバ夫 撮影)
応援しながらコバ夫がとった我々の勇姿!どこに居るかわかるかな(笑)

そして次に空にフワリと浮かぶ緑色の風船!!!
やめ父さんに抱えられオマタぱっかし~のやめぴと寛だ~(嬉)
         
        Y&Y 『がんばれ~~~~』

ウンウン、がんばるよ~。
しょっぱなからダンナ達とワンコ達に力を貰い、気持ちが更に高ぶる私たち!
続けざま今度は歩道の上から手を振るリボパパ、リボママ&リノ・ボノ姿~。ありがとう~!!!
そして一緒にちび~ずパパが!!!・・・・よかった無事パパも間に合ったのね、ホッ(笑)
でもちび~ずことロビン君と里音ちゃんはちっこ過ぎて見つけられませんでしたが・・・(汗)
まっ、ゴールで待っていてくれるハズ!
大磯応援組全員からパワーチャージ頂いたので、ここからは3人娘ゴールでの再会を約束し
それぞれのペースでゴールを目指すことになりました!
(Y&Yトラップにはまったnao*とは既にはぐれていたので正確に言えば二人でしたが・・・笑)

        nao*&akko&コバ 『次は幸多くんが待ってるね、ゴールでまた!!!』

大磯組応援隊がいたのは2km地点手前。
折り返しまでまだまだ・・・これからキツく苦しい一人旅がはじまります。
でも一番辛くなる辺りに幸多ファミリーが待っているハズ!
気合を入れなおし、折り返し地点を目指します。
d0087483_1620088.jpg


平塚 花水川付近は応援の人が山ほどいました。幸多家はどこだろな???
ランナーの数も多いけど、その分応援する家族の数も増えるんですものね。
皆それぞれの家族の応援も勿論ですが、我々ランナー全員に声援をくれるのでありがたい。
そんな中、折り返しの地点手前の花水川の橋の上に見覚えるのある鼻黒ワンコの姿が・・・
d0087483_16285664.jpg

        幸多  『  オレは待ちくたびれたぜっ!ペロリ。 』(コバ撮影)

うわーーんっ、幸多と幸多父さんと母さんだぁぁぁぁ~(涙)
寒い中ありがとうっ!!!元気復活~。
ここで幸多母と事前に打ち合わせしていた年賀状を手渡す約束になっていましたが(今頃かいっ!)汗と涙でぐちゃぐちゃになりそうだったので、急遽変更。
ポッケにしのばせていた幸多へのお年玉(おすわり君)を幸多母に手渡し、
気分新たに折り返し地点へ!

実は昨年、6km付近で辛くなり歩いてしまった根性無しの私・・・。
すべてのワンコ給水所をクリアし楽しみもない。
あとはゴールか・・・とちょっと重い気持ちになっていたところ、
復路にもなんと幸多母さんにダッコされている鼻黒幸多の姿が!!!
d0087483_1651941.jpg
(幸多父さん 撮影)

ぐわ~んっ!幸多~(感涙)!!!        
思わず脚をとめて幸多をグリグリやってしまった私。
もちろん、幸多にはガウられましたがね・・・・(想定内)。

        l幸多  『  足止めてんじゃねぇ!気合入れ直せいっ!!』

ハイハイ、リョウカイ~!幸多ありがとね~!!!
しっかし、疲労と感動で泣きそうになっているのは私達の方なのに、
なぜか泣きそうな顔で応援する幸多母さん(感動屋)の姿には走りながら吹き出してしまった!
プププ可愛すぎる。幸多母さん、熱い気持ち伝わったよ~♪

幸多ファミリーの熱い応援のお陰で一番辛い6kmからの2kmを無事走り抜くことが出来ました。
後半の辛い坂道を登り終えた先に延々と続くランナーの姿が見える・・・。
沿道の『残り2kmないよ~!頑張れよ~』との声援に、力を与えられた反面、
ゴールまでまだまだか・・・心が折れそうになりましたが、ここまで来たらタイムも頑張りたい!
太陽に照らされキラキラ輝く波間や、目の前に広がる山々などに目をやり、
大磯の美しい自然からも力を貰い、気分をリフレッシュ!あと少し!!!

そんな中、海岸線の先にフワフワ浮かぶ緑の風船が・・・・!?
d0087483_17132149.jpg

         Y&Y&フィン 『 あとちょっとだよ~。頑張れ~。』

なんと、残り1kmの場所でゴールで待っていると思っていた
フィンとやめゆたが再び待っていてくれるとは~(喜)!!!
想定外のサプライズ!フィンとやめぴをボディタッチして再び元気を貰い、最終ギアチェンジ完了!
ゴールまでの1km、今まで沿道で応援してくれた皆やワンコの顔を思い出しながら
最後の最後の傾斜のきつい登り坂を歯を食いしばり登りきって
感謝いっぱいの気持ちで最後まで歩くこともなく無事ゴール!!!!!!
d0087483_17195458.jpg

        コバ  『 みんな、ありがとう!!!! 』(コバ撮影)

ゴールが歪んでいるのは、設計上のものでなくカメラのせいです。
意識朦朧の私の精神状況を念写したかのようですが・・・(笑)

おかげさまで3人娘、無事ゴールでの再会を果たし、
再びガッチリ握手!お互いの健闘を称え合うことが出来ました。
本当にnao*さん、akkoさん、今年も一緒にお付き合いありがとう。
d0087483_18232255.jpg

        お祭り三人娘 『 やったよ~! 年齢に抗って人生楽しんだるっ!』

そして、沿道で応援してくれたリボファミリー、幸多ファミリー、ダンナ衆、そして8匹のワンズ達!!
本当に力になりました・・・本当に本当にありがとう~。

はじまるまでは山あり谷ありで不安満載したが、
走りはじめればゴールまでサプライズの感動の雨アラレ~!
終わりよければ全てよし!今年も大満足の1日でした。


しかし、感動のサプライズはまだ終わっていなかったのだ♪
d0087483_1894410.jpg

ジャーン!!!
何と我々の完走後、一足お先に本陣に戻っていたリボパパが
手打ち蕎麦を打って待っていてくれました!!!
それだけでも感動なのに、完走のご褒美って事でお祭り3人娘の為に
これまたお手製の素敵なポーチを作ってくれました~それもその場で(感涙)!!!
リボパパの粋なハカライにこれまた大感動の私達。
グリコのキャラメルもびっくりな10kmで3度もお得な状態に~~~わーん(涙)!!!

リボパパのお蕎麦、つるんとした喉越し。クタクタの疲れたカラダを癒してくれました。
本当に最後の最後まで仲間の優しさ、染み入った1日となりました。


来年は再びリボママも参戦宣言も出たことだし、今から楽しみな限り!
また皆で湘南の風になりましょう~♪
d0087483_18264278.jpg


最後にひとこと。

リボ家、nao*さん夫婦、ちび~ず夫婦、幸多ファミリー。
みんなそれぞれ夫婦のスタイル、個性はバラバラなご夫婦達ですが、
愛犬家であり愛妻家ってトコロは共通しているかも~♪
本当に見ていて、一緒にいて、心がホックリとあったかくなるご夫婦ばかり。
夫婦っていいよね・・・って改めて思った私。

凸凹コバ夫婦・・・オモロ夫婦とは良く言われますが、
見本になるご夫婦の良いコト吸収し、皆さんみたいに
一緒にいる仲間たちにホックリ空気を与えられるような夫婦になりたい限り。
がんばろ~っと♪




  
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-23 23:48 | 友達

あけおめ2011

d0087483_13434074.jpg


2011年もフィンとダンナと3人、健康に毎日楽しく過ごしていきたいな~。

そして・・・

素敵な仲間の皆様にとっても今年が素晴らしい一年になりますように!
d0087483_1347079.jpg
d0087483_13471744.jpg


         フィン  『  みんな~、今年もたっぷし遊ぼうね。 』
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-01 13:32 | 家族


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧