ものぐさ庵 こばやし  



<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009湘南国際マラソン @ 大磯ロングビーチ

今日は『湘南国際マラソン』本番の日でした!

先日の下見ラン以降、ろくろく練習時間もとれず、
さらにこの期に及んで夫婦揃って風邪をこじらせ体調最悪・・・。
そして一番に10kmを経験しないままの本番・・・オイオイ、長距離なめとんのか?

こんな感じで不安材料はたっぷしドップリなのですが、
まぁ仲間といっしょだったら何とかなる!って事で4時半起きでいざ大磯へ!!!
(ちなみに、フィンさんは今日もお留守番)

楽し&苦しかったマラソンの詳細は部員各自がレポートしてくれると思いますが、
本日疲労が全身→脳ミソまで達してしまった私、
まともな文章にまとめられそうもないのですが力尽きる前にメンバーの雄姿をUP~っ!


【AM8:00】
本陣の大磯リボ家に集合。
謎のコスプレ軍団化している”ちばわん湘南マラソン部”の精鋭(?)メンバー9名でいざ大磯!
d0087483_22342113.jpg

  (部員紹介)
  ・本陣提供、リノ部長&ボノちゃんパパとママ
  ・はじめまして!な、そら美ちゃんママ(マラソン・セミプロ)
  ・本番はラーラ封印のやめ・寛ママのnao*さん
  ・今日はタクシー禁止、電車通勤ちび~ず父&akkoさん
  ・一発本番!なコナパパ
  ・風邪っぴきのハナ垂れコバ家

【AM9:45】スタート直前
みんなで揃いの”chibawan T-シャツ”に袖を通し、気合十分・テンション高めな我々。
d0087483_2236439.jpg

         部員 『 やらまいかっ!』
        ※注: やらまいか。浜松弁。『やってやろうじゃないか』の意。
d0087483_22344882.jpg

ちなみに10kmの部の総参加人数11,000人(驚)!!!熱気ムンムン。
われわれ新人部員の初陣を飾るに相応しい大舞台に、血湧き肉踊るメンバー!
なんかこんなワクワクする感じ久しぶり~。

【AM9:50】10kmの部 スタート
d0087483_2235039.jpg

いよいよ本番じゃ~、もう逃げられない(笑)
とりあえず1時間内ゴールを目標にスタートした私。
おまけにアホな私は、全国マラソン大会を連戦する玄人ランナーそら美ママさんのペースを
体験したくなってしばらく追走!でも500mで脱落~早っ(笑)。
さらに共に走ってくれていたコナパパに置いてかれ一人きりに・・・さびしい。
このアホなチャレンジで体力を消耗したことを後々後悔することにこの時は気づきませんでした(涙)
5kmまでは好調に走れたのですが、折り返し地点を越えた未知の領域で一気に失速~。
いや失速というより、前半で全てのパワーを使い果たしたのか
身体が、特に足があがらなくなり遂には途中で歩いてしまう始末・・・情けなや。
そんなこんなでグダグダしている間に、気がつかない間にちび~ず夫妻に抜かれ
リボママには『自分のペースでがんばれ~』と余裕の応援付きで颯爽に抜かれと・・・
こうなったら1時間切りはあきらめ、制限時間内(90分)の完走に目標をシフトダウン。
全箇所の給水所に立ち寄り、飲み物&お菓子でパワーチャージじゃ(爆)!
ゲータレードお替りしまくりで胃袋ダブダブ・・・こんな状態で本当にゴール出来るのか自分!?

【AM11:00~】 ゴール地点
d0087483_2235919.jpg

FINISHゲートの文字の中に愛するフィン(FIN)の名前を見つけ泣きそうに!!!
ここは愛するフィンさんの為に、最後くらい死ぬ気でラストスパート、
と行きたいところでしたが、既にそのパワーすら残っておらず、ゴール前に大勢に追い抜かれ、
足腰ガクガク、意識朦朧の情けない姿のままゴール・・・撃沈。
なんとか救急隊のお世話になることもなく完走できました、良かったよーっ。

ゴール直後、
そのまま直進して参加賞引き換え場所を抜け、荷物置き場に至る抜けるようになっていて、
その必ず皆が通過するであろう場所で
先着メンバーが後着メンバー全員の帰還を待ち構えてくれていたにも関わらず、
意識混濁状態の私は、気がつかぬ間に右回りに迷走し、ゴール付近にウロウロ・・・(滝汗)。
コナパパ曰く『右回り』はボケの初期症状らしい・・・ヤバイぞ私。
でもなんとか”Chibawan”の文字を頼りに部員発見!すごい参加人数なんで危うく迷子に。


そして、マラソン部員もおかげさまで全員無事完走♪
順位ははっきりしないのですが多分こんな感じ。
   0位   そら美ママ←われわれとのレベルに差が有り過ぎるため、あえて0位。
   1位   ちび~ず母のakkoさん
   2位   ちび~ず父
   3位   コナパパ
   4位   リボママ
   5.6位  nao*さんかコバ
   7位   リボパパ
   ビリ   コバ夫 
  
と、いう事で今回の1位はakkoさんでした、パチパチパチ~。
それも、”予告どおり”akkoさんは、ヒタヒタとずーーーと旦那さんの後をつけ、
ゴール直前で旦那さんをかわしてトップでゴーーーーール!
策士過ぎるっー(笑)でもスバラシイ!有言実行、見事旦那様をギャフン!と言わせてました。
ちび~ずパパ、ペースメーカーのお役、ご苦労様でした(爆)。
あっ、ちなみにビリのコバ夫も”予告通り”です。
武将たるもの初陣では敢えてシンガリを勤めてこそ出世するらしいです(?)

そして、本日の陰の功労者!やめゆた父さん&やめぴ&寛、そしてコナママyukkoちゃ~ん!
われわれマラソン部の応援団も朝からサポートしてくれました~。
本当に皆ありがとうね、力になったよ本当に!!!
d0087483_223525100.jpg

         完走メダルを胸に誇らしげなコナパパ&愛妻yukkoちゃん。

そして、Y&Y!!! 
今回のマラソン計画、”chibawanの文字を背に、動物愛護の精神を胸に”をモットーに
犬猫保護活動PRする予定でしたが、ゴールするだけでやっとこさの我々・・・余力ゼロ(汗)。

そんな中、グダグダな人間組に替わりY&Yが大活躍!
多くのランナーから可愛い~~~の雨あられ、かなり注目を集めてくれました。
皆さんお利口にしているY&Yを大絶賛!さらにやめ父さんが保護犬だった経緯を説明すると 
『こんな可愛くてお利口なのに捨てられてたなんて信じられない!!!』と驚かれてました。
こんなに注目されるなら、いぬ親会のチラシを印刷してもってくればよかったよね~、とチト後悔。
来年は衣装も含め、目立つ方法&PR方法など要検討ですな。
Y&Y、やめ父さん、営業ご苦労様でした~。

d0087483_22384087.jpg

          見事完走した母をハイ(ロー?)タッチで労う愛息。
          寛 『お母さんかっこよかったヨ!』

d0087483_22353346.jpg

       君らもいつの間に完走!?なY&Y。どこでも笑いを誘うお二人さん。癒されま~す。
       ※注
        ピンクのゼッケン→10kmの部
        白のゼッケン  →フルマラソンの部

【PM6:00】帰宅
朝、不穏な空気(置いてけぼりされる)を敏感に察知し、イヤンイヤンと我々の外出を阻止したフィンさん。
どれだけ感動的に我々を迎えてくれるのか!?と思いきや、
やはり布団でゴロリのままでした・・・ガックシ。
いつもの事ですからがね、でもでも、ちっとは労ってくれよぅぅぅぅ・・・(←本音)。
まっ、とりあえず土産がわりのメダルをフィンさんの首にかけてパチリ。
d0087483_22461253.jpg

         フィ  『 皆さん、おつかれさん。また来年もやる気なワケ? 』
         部員 『 ・・・たぶん。  』

こんな感じで朝も早から活動し、それもキツク辛い10kmでしたが、
いくつになっても新しい事にチャレンジする事、そしてやり遂げる事ってイイもんですね。
日常、達成感からほど遠いダラダラ生活しすぎって事もあるのですが・・・
正直、たった10km、されど10kmではありますが、完走した自分に感動しております。
まだまだやれるじゃん自分、がんばったよね~偉い、ってね(笑)
っていうかあんなにキツくって、走ってる途中は『もー無理・・・』って後悔してた位なのに
いざゴールして、&冷えた旨いビール飲んでしまえば、
あの苦しい道程をケロリと忘れてしまい『次はハーフに挑戦か?』と更に無茶しようとする
自分の能天気さ&Mさ加減に呆れてしまう。

でも、短い人生だもの、日々是精進!
これからもこんな感じで面白いネタには臆せず飛びついていこうっと!
次は何が出来るかな?何を目指そうかな・・・ムフフ
計画してる時はワクワク楽しいんだけどね~(実際はキツイ...)。

(追伸)
マラソン部員の皆さんお疲れ様でした!
今日は共にゴールを切れて良い思いでになりました。
楽しい経験を共有してくれた皆さん、応援してくれた皆さんに感謝です!!!
ありがとうございました~。
今晩はゆっくり休みましょうね。
また近いうち、今度は脱スポ魂でゆる~く反省会でもやりましょう(笑)
[PR]
by futaba-ya | 2009-11-08 22:33 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧