ものぐさ庵 こばやし  



<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


押忍!駅伝部。

今日は月例の皇居ランの日。
そしてタイムトライアル実施。


■先月 タイム/周

N蔵  30min
コバ  31min
LOVE 35min
鬼嫁Y 37min


■本日 タイム/周

N蔵  29min☆
コバ  32min★
LOVE 35min★
鬼嫁Y 35min☆

暑さに負けてラスト坂道歩いてしまった・・・駄目な私。
そして結果タイムも縮めるどころか1分オーバー・・・くそぉ。

この精神力の弱さ、情けないっす(涙)。
11月の大磯まで気合入れなおして頑張ろう!

ちなみに、
月例の皇居ランメンバーは某大学サークル時代の仲間。
月イチでの会合(と言う名のグチ呑み)を継続していたのですが、
酒漬けばかりではカラダに良くないので健康的に方向転換しよう!
ということでスタートしたサークル内サークル(部 ?)的なジョグメンバーです。
今更『...キツイからそろそろ走り止めようよ・・・』とは誰も言えずとりあえず継続中。

で・・・。

この度、更なる発展をめざし心新たに再結成!

    『 M(マゾ)大公認グラスホッパーズ内 駅伝部』


・・・・・。

とりあえず、2010年の男女混成駅伝大会エントリーを目指すことと相成しました・・・。
なぜ駅伝かと言えば、ヘタレ故、5kmのランすらグダグダなのにフルマラソンは絶対無理・・・
だったら付き合いの長い仲間同士、力を合わせ一本の襷を繋ごう!!!と・・・・ね。

実力以上の目標を科す我々、大丈夫か?
とりあえずラン後のビールを飲みつつの話なので実現するのか微妙ですが・・・。

あっ、そうそう。
健康的に方向転換と言いつつ、走った後は激呑みしております、オイオイ。
でも、走った分だけビールが旨いんだなぁ~。やめられない!
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-21 23:59 | 友達

迷子札は命綱

日曜日の朝の出来事。

朝の散歩に出ようと、
自宅を出るとコバ夫がリードなしでうろつく茶色のワンコを発見!
辺りを見回しても飼い主らしき人は見当たらない。

     コバ&コバ夫 『迷子犬だ!!!!!』


迷子ワンの動向をコバ夫とフィンに見張らせて、
慌ててリードと携帯を取りに自宅に戻る私!
現場に戻ってみると既にフィンの相手に飽きたそのワンコは移動開始してしまい
旦那とフィンがその後を追いかけているじゃないですか!?
ノォォォォ~~~~(焦)!!

『待て!』『お座り!』『ウェィトォォォォ~~!!』あらゆるコマンドを絶叫しながら
坂道をのぼっていくワンコを追っかける私。
途中すれ違う人達、 『!?』っとギョッとした表情で私を見つめてる、ウキーッ!
恥ずかしい、いや恥ずかしいなど言ってられない!
大通りに出てしまったら危険だから、四の五のいってられないのです。

思いつきで言った『オヤツだよ~~!』の一言にようやく足を止めてくれたので(笑)、
激走の末、何とか捕獲成功!ヤッターッの一言です。まずは一安心♪
(日々のコソ・ランの成果が実った瞬間です。持久力は一日にして成らず・・・ニヤリッ。)

何とか捕まえたワンコさん、ちゃんと首輪に21年度文京区の鑑札がついていて二安心♪♪
そしてドキドキしながら裏面を返すと・・・・

    ゴン  090-XXXX-XXXX

ちゃ~~~~んと連絡先貼り付けてありました!!!
よかった~~と、ここでトリプル安心♪♪♪

その後、飼い主さんと連絡もとれたのですが、隣町の千石にお住まいの方。
ゴンちゃんが逃げ出したことすら全然気がついていなかった様で大変焦ってらっしゃいました。
それも最近引越ししたばかりで、ゴンちゃん小石川エリアには散歩も行ったことないそうです。
ゴンちゃん逃げ出したのは良いけれど、自分のエリア外まで出てしまい完全に迷ってしまったのかな?
一戸建てにお住まいの方は、脱走防止注意しないといけないですね。

待ち合わせの交差点で飼い主の姿を見つけたゴンちゃん、
シッポ千切れんばかりにぶんぶん、すごく嬉しそうに飼い主さんに飛びついていました。
その姿を見て、フィンの脱走事件の再会のシーンを思い出し感動しちゃったコバ家・・・。


『良い方に見つけて頂いて本当に良かったです。ありがとうございました!』


別れ際飼い主さんからお礼の言葉をチョウダイしたコバ家+フィンさんですが、
逆に我々からも一言。

『ちゃんと迷子札をつけて下さっている良い飼い主さんで安心しました。こちらこそ良かったです。』

迷子札の威力、重要性、改めて体感しました。
やっぱり迷子札は命綱ですね・・・。

ゴンちゃん、これからは脱走なんかしちゃダメよ!
偶然散歩で再会できるといいね♪
そして、今だ迷子のワンニャンたちも一日も早くおうちに帰れますように・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-18 19:49 |

エントリー♪

エントリーしました。


とりあえず、今年は(?)短い方。
なんとなく・・・
今から楽しみです♪ (苦しいだろうけれど・・・。)

11月8日、大磯に吹く風は『追い風』か『向かい風』か!?
千の風にならぬよう・・・今から地道にコソ練ガンバリマス!


追伸 : 関係者の皆様。
      リボビタ飲んで気合いれてくぞ~、お~ッ!
     

d0087483_0592838.jpg

                走れ、フィン!!そして風になれ~!!
                (2008年度文京区わんわん運動会恒例パン食い競争の図)
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-13 23:42 | 日常

残り3週間・・・

今月末、友人のキャン王子が結婚式をあげます(祝)。
お相手は・・・
なんと、昨年スピード婚を果たした杉ちゃん のお嫁さん、丸ちゃんの後輩ちゃん!!
杉丸夫妻の結婚式がきっかけで出会い、めでたく赤い糸つながりました♪
ご縁がご縁を呼ぶとはこの事・・・
こちらも出会いから1年で入籍ですから、同じくスピード婚!!!
幸せは意外と近くに転がっているものですね053.gif

婚活中の若人よ!
望遠鏡で遠くを探す無かれ。自分の目の届く範囲をよくよく眺めてみよう。
素晴らしいご縁が足元近くに転がっているかもしれないぞ(笑)。
d0087483_1372348.jpg


さて、そんなホットなお二人に依頼され、
彼らの結婚式二次会の司会をお願いされました・・・・
それもコバ夫婦で・・・(汗)。

本日は打合せを兼ねホテルに下見に行ってきたのですが、
出席予定者数120名、リッチ&ゴージャスな会場を見た瞬間、
とんでもない事を引き受けてしもたぁ~~~!と今更ながら超ナーバス(涙)。
プレッシャーに人一倍、いや100倍弱い私なので、アウウ・・・。

でも・・・
目の前の幸せそうな二人の姿見ていたら、
もう清水の舞台から飛び降りる気持ちでやるっきゃない、と腹をくくりました。
そう、二人にとって一生の思い出に残るような1日に・・・
のこり3週間だ、頑張るぞ、オーッ!

チキンハートな我々・・・緊張あまって暴走し、
『夫婦どつき漫才』になる事だけは・・・・それだけは避けなくてはぁぁぁ~(焦)!!
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-10 23:56 | 友達

出産ラッシュ!

元同僚のMさんより内祝いが届いた。
『かまわぬ』の手ぬぐい、柄は黒芝模様でKawaii~♪
かまわぬの動物シリーズは大のお気に入りなので嬉しい!
さすがMさん、私の趣味趣向よくご存知で。

さて、先月無事男の子を出産した彼女、
38にしてはじめてハハになられました。アラフォー出産!パチパチパチ。
一昔前だったらマル高と言われていた年齢ですが、
今はこの年齢での初産はザラらしい。

ちなみに、先月はアヤコレットさんも長男ご出産♪
そして、アヤさん繋がりのお友達もジキにアラフォーママになります035.gif
続く続くアラフォー出産ラ~ッシュ!!

若さとパワーは20代ママには敵わぬでしょうが、
ダテに余計に生きてないアラフォーママ達。
出遅れた分情報量と経験値は濃く高いハズ(笑)。
個性豊かで感性溢れる子育てを楽しむことでしょう♪
でも・・・
パワフルで遊び上手なアラフォー女子ゆえか、
新生児との自宅軟禁生活にそろそろ退屈している方もいるようです、ナハハ。

落ち着いた頃にガラガラでも持って陣中見舞いにでも伺うとしよう。
頑張れ、新米アラフォーママ達!

d0087483_0543061.jpg

        ■センスの良い『かまわぬ』の動物シリーズ手ぬぐい。
         最初、かまわぬの絵文字が読めず『へのぬ』と読んでいたお馬鹿な私・・・ハズカシ!
            (左)頂いた黒柴柄のかわゆい手ぬぐい。
            (右)コバ家愛用のフィン似の茶柴柄。カワユイ♪

P.S.  世の中のママさん達に聴いて欲しい歌。コチラ
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-09 23:57 | 友達

またしても・・・

今日も雨・・・。

残業して帰宅すると、
既にダンナはフィンの散歩をすませ、悪友と出かけてしまっていた。
夕飯作らなくても良いし、散歩もナシとはなんて楽チンな週末!!

買ってきたお弁当をTV見ながら食べ、
ベッドの上で1人+1匹でゴロゴロ寛ぐ至福の時間。
オネムな表情の可愛いフィンをベッドに残し、
その後、音楽を聴きながらPCの前で少し時間を過ごす。

      ♪ ふん ふん ふん~ ♪

お気に入りの曲に合わせ鼻歌。
ああ、一人暮らし時代(グータラ時代)を思い出す・・・。


      ガツ ガチ ポキ ガチ

私の鼻歌に合わせ、寝室から聞こえる妙な破壊音!!
慌てて向かったベッドの上に広がっていた光景は・・・

d0087483_849165.jpg


ガボーーーン・・・わ、わたしの・・・眼鏡。

ええ、解ってます。うっかり眼鏡をおきっぱなしにした私がいけないのです。
でも・・・・

今回、4つ目 + お漏らし付き じゃないかぁ~~~い(絶叫)!!!

そして雨・・・ガックシ。
せっかくの懐かし気分の夜 → 台無し。トホホだわぁ。

d0087483_8493330.jpg

                フィン  『 ふわぁ~~~・・・・ねむっ 。』
                コバ   『  ・ ・ ・ ・ ・  。 』
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-08 23:58 |

ご用心ご用心・・・・

GW空けの初日・・・忙しかった、ふぅぅ~。
仕事はあれど、このご時勢、
残業控えるように上からチェック入っているのでキツイ・・・。
頭&体フル回転で無理やりヤッツケ。

実は昨日は良く眠れなかった・・・(汗)。
連休空けのバタバタを想像しただけで不眠。なんて繊細!
そして今朝の散歩中にポンポンが痛み出し、散歩中断しダッシュ帰宅。
そしてP~ひゃらら状態・・・・(アブラ汗)。
打たれ弱さ満点なヘタレぶり、まるでフィンさんと同じ。
いやそれ以上か?似た者同士なのね、ワタシ達・・・トホホ。

057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

さて、最近雨が続いてしまいフィンの散歩道はグチャグチャのドロドロ。
フィンは泥だろうが水溜りだろうが平気でズブズブ歩くので
いつも雨の日は四つ足泥だらけ。洗うのもヒト仕事だったります。
そんな雨降りの昨日、ふとフィンの足を見ると
足首あたりに泥とは違うヘンなモノが引っ付いているではないか?
指で払おうとすると、これまた泥とは違う触感・・・

      コバ   『  ムニョ・・・?』

ムニョっとねっとりな、蛭(ひる)がフィンの足に噛み付いているではないですか!!!
触ったショックもあいまって一人公園で絶叫してしまった~~~。
(田舎モノのくせに、蛇・ミミズ・蛭・ナメクジなど足の無い生き物が苦手・・・)
慌てて棒を使って払おうとしたのですが、しつこく噛み付いていて中々取れない~~。
仕方がないので泣く泣く指で摘んでポイしましたヨ、まったく。
更に肉球にももう一匹潜んでいるし!!! かなり手ごわい相手でした・・・。
これからは雨上がりの後はうかつに泥の上歩かせられないな。
足の無い生き物が苦手な方も、どうぞご用心下さいませませ。

008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif


あと・・・・GW中の出来事をひとつ。

コバ夫実家も犬を飼っているのですが、
夏の長期旅行に合わせ、『警察犬訓練所』に
トレーニングついでにワンコを1カ月間預けると突如言い出しました。

ウチで全然預かりOKなのですが、フィンとの相性の都合もあり
遠慮しちゃったみたいなのですが、下見もなく予約は絶対に危ない!!

義母 『 動物病院の先生のお勧めの訓練所だから大丈夫だと思うわよ~ 』

と言ってはおりましたが、
WEBをチェックしてみると、芝生のグランドを楽しく走るワンコの写真は
載っているものの、施設画像など全く載っていない薄い情報量・・・
これは・・・ますます危ないし、怪しい!!!

実はフィンの友達犬で半年間訓練施設に預けた結果、
トレーナーの言うことはバッチリ聞くけど、飼い主の命令は一切聞かない
不良犬(滝汗)になって帰ってきた・・・・という悪い実例を見聞きしていた私達。
やはりこれは下見必須でしょう!と嫁の立場ですがコバ夫とともに説得。
そしてGWにコバ夫婦+義母+実家ワンコでドライブついでに
関東某県のその訓練所まで下見をしてまいりました!


その結末ですが・・・


訓練所の場所は、畑の中の普通の民家。
そして、広いとは言えない敷地(屋外)はタタミ1畳無いくらいに仕切られた
犬舎がギュウギュウと連なっている・・・。
それも犬臭プンプン~でお世辞にも清潔感などまるで感じられない。
トレーニング施設となるようなグランドなんかは勿論ある訳もなく・・・

・・・・唖然。

預けられていると思われる大型犬のお客様たち(ラブ・ボルゾイ・なんとかワイヤー etc)は
ストレスなのか我々へのSOSなのか悲鳴にも聞こえる程、狂ったように吠えまくる始末、
トレーナー(?)と思われる民家の主に話しは聞いたのですが、
トレーニングうんぬんの話は一切なく、『芸能人の○○さんとこのワンコも預かったんですよ~』と
始終的外れな営業トークばかりしか聞くことが出来ず・・・・オイオイ。
更に、そのトークを遮るかの如く、
後ろでギャンギャン~~~と吠えまくるお客様達の必死な姿・・・・オイオイオイオイ。

・・・・ドン引き。

一体ナニをどうトレーニングしているのでしょうか。
『駄目だ、逃げろ、騙されるな~~~~!!!!』
とワンコ達が必死に伝えてくれていたような気がします。あれは空耳では無いハズ。
うっかりイメージ画像のみで騙されかけたコバ一族でした。
適当に営業トークは聞き流し、早々と帰ってまいりました。
帰り道の車中検討するまでも無く、預けるのは中止と相成り、
実家ワンコは我が家でショートステイする事になりました・・・。
やはり大事な家族の一員ですから、
預け先はちゃ~~~~~んと精査した上で決定しないといけませんね。
これまたご用心、ご用心・・・・。


実家ワンコとフィンとの同居生活・・・どうなるだろか?
ちょっと楽しみ、結構不安・・・。
この夏の一大イベントになりそうな予感。

d0087483_19344114.jpg

               実家ワン 『  ボクチンちなみにKYですから、にゃはっ♪ 』
               コバ    『  ・・・・ オイオイ 、不安だ・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-07 19:36 |

GW初日!  海cafe@大磯

GW初日!
首都高~東名高速・・・今日中に到着するのか?と不安になる位の大渋滞の中、
川崎、横浜、厚木、伊勢崎、平塚・・・・神奈川県を横断しながら
我々が向かった先、それは・・・

d0087483_8595653.jpg

             リノ&ボノ 『 いらっしゃい ♪ 』

♪は~るばる来たゼ、大磯へ~♪

ちばわんいぬ親仲間のリノ&ボノちゃんの地元、っていうかお家に遊びに行ってきました!
湘南エリアはちょいちょいお邪魔している私ですが、西湘エリア初上陸です。
初上陸しての感想・・・神奈川長っ!(元 静岡県民に言われたかないか・・・汗)

d0087483_8564781.jpg

そしていつもの通り、タープを張り、マイ椅子セット・・・・で海cafe完成~♪
葉山の穏やかな海とは違い、ワイルドでワイドな大磯の海。

d0087483_10451312.jpg

そして、持ち寄りの手料理の数々・・・美味しそうでしょ♪いや美味しいのです。
広い海を見ながら、皆で頂くランチは2倍増しの美味しさ。
いやいや可愛いワンズと一緒のランチだから5倍増し~~♪
d0087483_8574771.jpg

            寛    『 奥さん、何かひとくち頂けませんか? 』
            嫋ママ 『 ダ~~~メ !』

ちなみに私は手料理には自信がない為、
嫋パパさんのプロ級手作りパンに合うチーズ&ハムなど塗り塗りセット持参。
毎回、嫋パパさん山盛りパン焼きありがとうございま~す。
(嫋パパさんのパン無しでは我が家の存在価値はゼロに等しい・・・)

そして食後は皆で大磯の長~~~~い広~~~~いビーチでお散歩♪
d0087483_858923.jpg

貸切状態なのは、ここがリノちゃんボノちゃんのプライベートビーチだ・か・ら(嘘)
でもこうやって横一列に並んで他の方がたの邪魔にならないで散歩できるんだから
海の町のワンコ暮らし、やっぱ羨ましい限りです。

皆で一緒のお散歩、ワンコ達は大はしゃぎ!
d0087483_8583379.jpg

             幸多パパ  『 何食ってる!』
             幸多     『 バレたか・・・。』

はしゃぎ過ぎてワカメでミネラル補給するワンコもいれば・・・・



d0087483_8585134.jpg

             ドロ  『うふふふ~~~ 』
             フィン 『あはははは~~ 』

普段は忍者・くノ一ばりに自らの存在を消し去っているビビリわんこも尻尾ぶんぶんです。
尻尾巻き巻きの貴重な画像・・・。

そして・・・・
ニューアイドルのこの子も大磯の海岸デビュー♪
d0087483_857530.jpg

              ボノ 『 アンヨ アツイ・・・。』

夏を思わせる最高の天気、チビっこのプニプニ肉球には砂の温度が少々熱かったモヨウ。
ボノちゃんは、大好きなパパさんの腕の中で楽ちん散歩です。
自然あふれる大磯の町をこれから毎日リーちゃんとお散歩して、
お姉ちゃんみたいな立派な肉球に日々変わっていくのでしょうね♪
改めてボノちゃん、素敵な家族にめぐり合えて良かったね、おめでとう~。

ビーチを後にした後はリノ・ボノちゃんちでオシャベリタイム~。

d0087483_8591854.jpg

広いリビングも、これだけの人間&ワンコが集まると足の踏み場もな~~~い(笑)。
それぞれ凝った趣味を持った紳士淑女のいぬ親集団。
クラフトマンのリノボノパパさん、料理自慢の幸多パパさん、裁縫上手のヤメユタ母さん・・・
あとは酒呑み、ジョギングチーム、サーフガール、静岡県民・・・と多種多様な面々で
話は尽きることなく、楽しい時間はあっというまに過ぎていくのでした。

長話しに退屈したワンズはかってにお宅探検中。
d0087483_8593518.jpg

               やめぴ 『 みんな話好きね・・・・あきれちゃうわ。 』

自分はただの犬道楽でしか無かった....とガックリ肩を落としてしまった方(含 私)、
次回までに語れるネタを習得・体得してきて下さい。
これは夏までの宿題です・・・・・がんばれ私・・・。

こんな感じで楽しいGW初日となりました!
ホストのリノボノパパさん、ママさんありがとうございました~。
皆~、また海cafeで会いましょう♪
d0087483_8561531.jpg

                 ワンズ 『  もちろんOK!! 』
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-02 23:54 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧