ものぐさ庵 こばやし  



<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ランカウイのおもひで~その2

えーっと、今回はランカウイで楽しめるアクティビティのお話。
とりあえず行けばなんとかなるでしょ!的な無計画ニンゲンなので
全て現地リサーチ、現地予約です。

トランジットしたクアラルンプールで2時間あるから飲茶でも食べ行くか!と
空港を出た際、両替場所をたずねた相手がマズく(超おしゃべりなマレーオヤジ)
飲茶どころで無くなり、結局長~~い立ち話しをするハメに。(アラテのナンパか?)
そのオシャベリオヤジさんがランカウイのお勧めアクティビティを紹介してくれました。

『ランカウイならアイランドホッピングしなきゃ駄目ヨ!妊娠もデキルヨ♪♪』

妊娠???父親は・・・いったい誰じゃ?

『父親は神か魚だ~ね、ガハハハハ。』

なる程。妊娠できるアイランドホッピングね・・・。
お年頃のゆき嬢。今年こそは結婚を!人生ショートカットを熱望中(相手未定)。
この際デキ婚狙い、鮫肌の子でも何でもいいか!!って事でアイランドホッピングって来ました!

ちなみにアイランドホッピング、半日~1日、金額もピンキリです。
貧乏ツーリストの私達は半日ツアー(3島巡り)で一等安いのを見つけて3日目の朝、参加。
集合はバンタイ・チェナンの桟橋に9時半。集合はちょっと早い。
ちなみに45リンギット(35×45=1575円)。安い!
d0087483_23482499.jpg

                 ゆき&コバ『 デッパツ! 』

ちなみにこの船、エンジン2機搭載!!物凄いスピードでガンガン走る~~~超爽快です。
でも笑うと舌噛む位、お尻がっつんがっつん飛びます(笑)。
ホッピングとはこうゆう意味なのか??と勘違いする位でした。

で、最初に到着した島はダヤン・ブンティン島!
d0087483_23524521.jpg

d0087483_2353559.jpg

                 サル 『 ウキャキャ(ようこそ!) 』

ランカウイ群島の中で2番目に大きな島で、猿の惑星か?って位サルがわらわら~。
油断していた私は、子猿に持っていたコカコーラを缶ごと奪われました....(涙)
d0087483_23542598.jpg

                 コバ 『 ウキキーッ(登るよ~~)!』

これはサルでなくコバね・・・既に野生化してますが(汗)。
そしてひとしきり急勾配の山を登り、下るしているとそこに現れるのは・・・
d0087483_23564755.jpg

神秘的な深緑色の湖・・・。
そうです!ここが例の妊娠するっていう噂のダヤン・ブンティン湖(妊婦の湖)です!!
不妊の人が入ると子供を授かれるようになるという伝説があるそうです。
ならば・・・・
d0087483_23584359.jpg

                 ゆき 『 ひゃっほ~~いっ♪』

迷わずダ~イブ!!暑かったので超~キモチイッ(北島風に)。
d0087483_003582.jpg

                 ゆき&コバ 『 いぇ~~~いっ♪♪』

思わずシンクロ~!!長い付き合いだけに息もぴったり??
でも・・・・
d0087483_031372.jpg

                 ゆき&コバ 『 ゴブブブブブ・・・・ッ(助けてくれ~)』

飛び込んでから気がついたのですが、全然足つかない深さっ(焦)。
マ緑のおいしいミネラルウォーターをたっぷり補給した私達・・・・。
ちなみにカメラマンはクワラルンプールからデートに来ていたヤングカップル。
親に内緒のお泊り旅行(想像)だっていうのに・・・邪魔してごめんね♪

ここは1時間程の自由行動で、次の島へGO!
d0087483_0191716.jpg

名前は忘れてしまったのですが、ワシの餌付けが出来る島です。
ここでは船からは下りず、船からの観覧。
空を見上げると・・・。
d0087483_0193249.jpg

サルのお次はワシがワラワラ~~。
自由に悠々と空を飛ぶワシ、ワシ、ワシ!鳥嫌いの方には苦痛かと・・・。
ワシはランカウイのシンボルです。島の名前の由来でもあります。

そして最後の島はベラス・バサ島!
本島よりは透明度が高い海、白い砂浜とそこそこリゾート感漂う雰囲気。
d0087483_026994.jpg

d0087483_0262626.jpg

d0087483_0264546.jpg

マレーや中東ラブラブカップルに囲まれていた私達・・・。
厳しい戒律どこ吹く風でいちゃつきまくってる為、当てられて火照ったアタマをクールダウン!
d0087483_0285442.jpg

                  コバ 『 秘儀、犬神家~!!& ヒトデ~~~!!』

またまたドボボ~~ン。
水があればどこでも潜る我が猟師魂!でも残念、ヒトデはいなかった。
ここではサンゴのカケラを沢山収穫しましたよ。
d0087483_031639.jpg

ちょっと絵になるゆき嬢。
私もこんな恋をしたい・・・な~んて考えちゃってる顔でしょうか。
がんばれ、ゆきちゃん!今年こそ目指せ結婚!!

なんだか写真ばっかりでたいした説明できませんでしたが、
1500円弱で4時間くらいの小ツアー、まぁまぁ納得の内容だったかと。
まぁ海馬鹿の私の場合、そこに水さえあれば何でも満足だったりするのですが(汗)。

ちなみに・・・
ゆき嬢、いまだ妊娠の兆候なし。もちの論、私もでございます・・・。

こりゃあ・・・ゆきちゃん今年の結婚も・・・ムリ・・・かな・・・(爆)。
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-29 23:19 |

ランカウイのおもひで~その1

えー、今更ですがランカウイの旅の思い出をポツポツとご紹介。

今回の旅のお相手のゆき嬢、
元海外専門の添乗員且つバックパッカー。
よって基本貧乏旅専門。
私も貧乏旅専門。
類は友を呼び、貧乏人は貧乏人を呼ぶ貧乏旅です。
旅の相手としては頼もしい限りでした。

そしてお互い胃腸が丈夫(笑)
食事は基本ローカルフード!中華などには逃げません。
おかわりしまくっても2人合わせ1食当たり500円未満~。
ミゴレン、ナシゴレン、ロティ、なんだか解らないとにかく辛い汁物 などなど、
食べに食べた5日間でした。
個人的には甘めのに焼いたロティが美味しかった♪

テラガ・トゥジュー(七段の滝)の付近にあるロティ専門の食堂。
ローカルに人気。
d0087483_084033.jpg
d0087483_084882.jpg
d0087483_093883.jpg


パンタイ・チェナンにあるガイドブックを飾るお洒落~なレストランの
”間”に挟まれた高級(?)地元食堂にて。
d0087483_031472.jpg

ローカル過ぎる故、英語通じません。(まぁもともと通じるほどの英語力では無いけど...)
メニューも解読不可能なので適当に注文したら全て激辛~!!でも旨い!
ただ残念なことに、お酒はタブー!辛いものにはビール合うのになぁ。

辛さにヒーヒー悶えている時、ふと足元をみると・・・。
d0087483_0103395.jpg

              ローカルにゃんこ①『 ニャン ♪』
d0087483_0104148.jpg

              ローカルにゃんこ②『 ニャニャン ♪♪』
d0087483_0104751.jpg

気がつくと熱い視線に挟まれていた私。ううっ可愛いニャンズに歓迎されて幸せ~。
(ただ単純にオコボレ狙いだったようですが・・・)

ちなみにこちらはローカルワンズ。
d0087483_0105862.jpg

勉強不足で知らなかったのですが、イスラム教では犬はご法度だそうで
触っても駄目、飼うのなんて持っての他!基本野良ワンコだそうです。
旅の間も山を自由に駆けるワンコの姿、何匹も目撃しました。
私が可愛い~!なんて言ってると『かわいくないよ!!』ってマレー人怒ってました(汗)。
d0087483_0445487.jpg

               シュクリさん『 猫ちゃん大好きヨ♪♪犬大嫌いヨ!!』

食ネタ、動物ネタと続いたのでオマケ~。
d0087483_011545.jpg

とりあえず旅先では何でも体験!!のゆき嬢。
あまりの暑さにヘビで涼をとるの図! 笑顔が怖い・・・。

以上、お店の名前も不明で誰も同じ店に訪れることが出来ない
超テキトー行き当たりばったりなランカウイB級グルメガイドでした!
次回はアクティビティ関連をポツポツ紹介いたします。
              

★★★ランカウイお土産当選者発表★★★
ちょっとイライラする抽選映像です(2分)。対象者の皆様期待しないでチェケラッ!!

[PR]
by futaba-ya | 2008-07-26 23:53 |

HANABI2008

『今日は夕飯ナニにすっかなぁ・・・』
などと夕方のニュースを見ながら考えていると、
アナウンサーが一言。

『明後日は隅田川花火大会ですね。』

ん?隅田川??
って言うことは・・・今日って足立の花火大会!?
そうなんです、毎年楽しみにしている足立の花火は必ず隅田川花火大会の週の木曜日。
慌ててメールを確認してみると、いつもの足立の花火メンバーからのお誘いメールが!

『集合7時。めぐり合いの塔にて』

7時・・・今6時半じゃん。間に合わない・・・。
でも・・・でも・・・見たい!!
私はローカル感溢れる足立の花火大会の雰囲気が大好きなのです。
河川敷を吹き抜けるひんやりした夜風、土手の匂い、目の前に上がる大輪の花!


居てもたっても居られない状態になっているトコロに旦那からの着信。

旦那 『もしもし?今、駅に着い・・・』
コバ 『今から足立の花火行ってくるからご飯ごめん、あとフィン宜しく!!!』

ご飯何?って聞かれる前にバッサリ旦那を切り捨てる鬼嫁。
既に最寄り駅に着いていた旦那も誘っても良かったのですが、
『えっ・・・今から??』とか後ろ向きな答えが返ってきたら
気分が盛り下がるので敢えて誘わず(笑)
ここまで来たら旦那に鬼と呼ばれようが悪魔と呼ばれようがどーでも良し。
ビーサン履いて電車を乗り継ぎ荒川へGO~!

そして・・・。
d0087483_1351029.jpg

なんとか間に合いました♪

ああ・・・日本の夏はやっぱり花火だ。日本人に生まれて良かった・・・。
と、マレーシア熱が冷める間も無く日本の夏の風物詩に酔いしれる私って浮気症(爆)?


携帯が超ビジーで友人と連絡が取れなかったので一人鑑賞だった今回の花火。
500ml缶ビールをチビビチ、アタリメを噛み噛みしながら
夜空に上がる花火を眺める。

花火と言えば家族や友達、ボーイフレンド・・・etc
その時々の一番大切な人と一緒に見ていた私。こうやって一人眺めるのは初めてかも。
でも一人で眺める花火も良いものです。
三十路女、一人花火鑑賞・・・。ちょっと大人になってしまったコバでした。

d0087483_1462460.jpg

                  来年もまた・・・ね!
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-24 23:59 | 日常

ただいま!

ただいま!
ココロはまだ優しい国に置いてきてしまっているコバです。
マレーシアって都会かと思っていたけど
今回選んだランカウイ島は自然がいっぱい!
田舎過ぎるし、全然おしゃれ感ないけど
(お金を払えば、リゾート出来ますけどね・・・汗)
貧乏ツーリストの私たちにはツボ。

自然と一体になり、自然と会話する、そんな旅でした。

マレーの人たち・・・。
戒律の厳しいイスラム教徒が多いだけに
皆、真面目。でものんびり、そして優しい。笑顔も素晴らしい。
環境が人を作るのでしょうね。

今回のフィンと旦那を置いていく旅2008、
申し訳ない位おふたりさんの事を忘れ、
イイトシこいてはしゃいで来てしまいました(笑)
やはり付き合いの長い気の合うオンナ友達との旅、
肩が凝らないというか、語り過ぎ、笑い過ぎで
逆にアゴがはずれそうな位楽しい5日間。
こうゆうお馬鹿旅、いくつまで続けられるのかなぁ・・・。

次はボルネオ、かな(笑)。
全然反省のない鬼嫁です♪

d0087483_0123066.jpg


(追伸)
今回の貧乏旅。
ささやかながらお土産を買ってまいりました。
15日の日記にコメント頂いたかたから抽選で1名様にお贈りしますね♪
抽選方法は後日発表!!
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-21 23:55 | 日常

海がわたしを呼んでいる・・・

明日から5日間旅に出かけてきます。
朝9時過ぎの便なので起きられるか不安です・・・。
今回はマレーシア。近場。
遅ればせながら自分への誕生日プレゼントということで。
自然の中でたっぷり都会の垢を落として参ります。

ちなみにフィンとダンナは置き去りの刑・・・。
ちなみにちなみに、最終日は結婚記念日だったりもします。
理解あるダンナを持って幸せだわっ♪
・・・って、どんだけ鬼嫁なんだ・・・私。

でも海が私を呼んでいるのだから仕方あるまい。
d0087483_0523068.jpg


d0087483_032536.jpg

            フィ 『 鬼嫁 且つ 鬼ハハめ・・・。 』
            
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-15 00:23 | 日常

初スピリチュアル体験!?

今日は職場のゆかいな仲間達計6名で、
神保町『マンダラ』にてカレーナイト。辛い、でも旨い!
やはり暑い時期こそ、カレー食べて汗をかく。これ最高!
私はキーマカレー。さすが名店だけあっておいしかったです。
人数多いとシェアできるので、いろんな種類のカレーを堪能出来て得した気分。
どれもインド人もビックリな最高なお味でしたよ♪

さて、今日は特別ゲストとしてカッコさんのご学友のKさんも同席。
Kさんはスピリチュアルなパワーをお持ちとの事。
皆悩み多き年頃(?)とあって、パワーを分けて貰おうと必死(笑)。
私も前世、未来、現在のオーラいろいろ丁寧に説明頂きました。

私の場合、今まで占いとか手相などプロにみて貰った事がなく
科学的に証明できない事を信じていいのか信じないほうがいいのか
正直微妙~な立場で臨んでいたんですが(笑)、
当たるも当たらないも別として『大丈夫!』『幸せになるよ!』『頑張ったね。』等等
パワーのある人から前向きになれる言葉を掛けて貰うだけで
改めて頑張ってみるか~という気持ちになれるから不思議です。

これがコトダマってことなのでしょうね。いやいや、私が単純って事なのか(笑)?
兎にも角にも摩訶不思議な初体験でした♪
d0087483_0355783.jpg

               ■Kさんの宝物のパワーストーンの数々・・・。
                天然のカラーって微妙なグラデーションが本当に美しい!

(おまけ)
    まめまめコバさんのお絵かき『フィンさんのお友達シリーズ』
d0087483_0384751.jpg
d0087483_0392094.jpg

         次は君がモデル犬だ(ズバッ)!
          ちなみにモデル料はオヤツ少々って事で・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-08 23:59 | 友達

まめまめ庵こばやし♪ (命名:カプアンパパ)

脱3日坊主を目指し、今日も更新。
今月4回目の更新を果たしましたので、
今後は私の事を『まめまめコバさん』と呼んで下さい(但、今月のみ)。

さて、なんという暑さなの今日は!
脳ミソ溶ける暑さ・・・ああっ海にでもザブ~ンと飛び込みたくなります。
今日は暑すぎでネタもないので、久々にフィンさんを描いてみました。

d0087483_2042447.jpg


常に動きの少ないフィンさんは、絵画モデルにピッタリと思います。
美大生の皆さん、美人ワンコモデルいつでも派遣しますよ~。
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-04 20:48 |

夏の定番メニュー

暑かったので、今日の晩御飯は素麺とてんぷら~。
2分で茹で上がる素麺ってモノグサ主婦にとっては最高の食材♪
『安』『楽』『短』、更に『旨』!!
やっぱ、夏は素麺に限ります。

ちなみに夏の間は確実に週1で素麺だったりするような・・・。
まっ・・・美味しいからいいっしょ。ね、フィン?

d0087483_4444887.jpg

               フィ  『  そうめん、ウマウマ♪  』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-03 23:42 | 日常

文京ワンズ♪

コメントに苦笑い。
こうなったら今日も更新しちゃうしっ。

今週末7/6は近所の犬友のラリー(ゴールデン♂)の10歳の誕生日~♪
10歳、ワンコにとっての大台、素晴らしい!パチパチパチ。
っつーことで、来る日曜日文京区ワンコチームが一同揃ってのラリーの誕生会を祝います。
小石川、白山、小日向、西片とあらゆる町から集まる予定です。
私は子供無しなので、近所付き合いなど一生縁が無いんでは・・・と思いきや
フィンを迎えた事でご近所どころか区全体のお付き合いが発生するとは~驚き!
義理ハハにも『アナタはお友達多いのねぇ・・・』って良く言われます。
まあ、正確に言えば『フィンさんお友達多いのねぇ・・・』が正解ですけどね。
更新をサボっている間も、近所の犬仲間と東京大学で行われている
文京区獣医師会主催のしつけ教室に通ったり、長野姫木平へお泊り旅行したりと、
結構濃いお付き合いしてる次第です。
ちなみに春にいった旅行の写真はコレ↓。寒かったけど、超最高の旅でした♪
d0087483_19294718.jpg

■レンタカーに大人5人+ワンコ5匹(うち大型犬×2)・・・ぎゅうぎゅう詰め状態(汗)。
d0087483_19394928.jpg

       ■残雪の残るエコーバレースキー場、貸切状態!最高でした。フィンも大ハッスル~。
d0087483_1930475.jpg

       ■長門牧場~。カレーうまうま。

以上、素敵な景色をお裾分け~。
(今頃のUPかいなっ!と同行したワンズに噛みつかれそうですけど・・・)


ちなみにラリーとウチは超近所なので、散歩帰りに我が家にも遊びにきてくれます。
さすがレトリバーだけあって年とってても食欲旺盛。我が家のオヤツを食べきる勢い。
そしてラリーには『フィンんチ』=『オヤツ』がすっかり刷り込まれ、
うちの前通ると、必ずエントランスに足が向くようになったとか(笑)。
どうぞ可愛いお客様大歓迎なので、ラリーいつでもおこしやす~♪
d0087483_19363438.jpg

             ラリー 『 ボクの誕生会?何食べられるのかなぁ・・・。』
             コバ  『 スペシャルケーキ ♪ 』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-02 19:38 |

先生から教えて貰った事♪

今日、英語講師のMiaから感涙モノのプレゼントを貰った♪
それはコレ↓。
d0087483_17315042.jpg

表紙にバスタブで寛ぐ女の子とワンコが描かれた可愛い手帳~。
イラストだけでも可愛い一品なのですが、何が『感涙モノ』なのか・・・。


私は学生時代から英語が大の苦手。
多分偏差値30点台だったような(焦)。
その後社会人になってからも英語に苦しまされる事数多。
昔勤めていた会社は普通~の日本企業だったハズなのに、
いつの間にやら外資に乗っ取られ、上司は外人に、会議は英語にと
望まないのに英語が取り巻く環境に変わってた。
今の職場も担当が変わり、英語喋れないのに語学講座担当になっちゃうし・・・。
どうにもこうにも英語に苦しまされる☆のもとに生まれてしまったようです(没)。
ああ・・・英語、英語、英語勉強しなくちゃ、話せるようにならなくっちゃと
買うだけ買ってホコリをかぶり化石化した教材も山のよう。

そんな駄目女の私でしたが、このままではイカン!と
今更ながら英語のレッスンなど受けております。三十路の手習いってヤツです。
しかしながら、10数年フリーズしていた我が脳ミソは解凍不能、
というより既に腐り始めていたようで、なかなか新しい事って覚えられない。
レッスン風景と言えば・・・

話したいことを話せない → 固まる → 困り果てる先生 →会話終了~(チーン)。

嗚呼・・・情けない。
あまりにも上達しないので、弱音を吐いてしまった私への先生からのアドバイス。
  『ポジティブに!そしてリラックスすること!!』
おおっ・・・!
確かに苦手だからといってネガティブな態度ばかりとっていたら
いつまでたっても好転していかないのが常。
目からウロコとはこの事。
駄目でモトモト、積極的に努力すれば実を結ぶ日がきっとくるハズ!!!
最近、英語だけでなくその他諸々に対しても後ろ向きになりかけていた私にとって
目が覚めるような助言でした。(ブログもね、コッソリ)。
ちなみに英会話習得のコツは、自分のリラックスできる時・場所で
その日あった事を英語で5回くらいツブヤクと良いらしい。
先生は布団に入って眠る前の夢心地の時に日本語にて実践中。
この5月からと短期間の日本滞在にも関わらず、結構日本語ベラベラです。
私の場合、風呂に浸かってる時かもなぁ・・・なんて話していたのですが、
ちゃんとその言葉を覚えていてくれて、この可愛いイラストの手帳を私にプレゼント。
それも私が犬馬鹿って事をよ~く分かっており、ワンポイントならぬ『ワンコポイント』付き・・・。


煎餅とハッピーターンをこよなく愛するカリフォルニアガールの先生、
心遣いといい、まるで日本人!いや日本人以上に日本人!!
ありがとうMia・・・。
この手帳に教えて貰った英会話ちゃーんとメモして前向きに頑張るよ。


さて、私の英語力の方と言えば・・・・相変わらず駄目駄目~(没)。
こんな私でもいつの日にかベラベラに・・・・なれるのか??
誰か私に英語教えてください・・・。
d0087483_18433429.jpg

              フィ 『  リラックス中・・・起こさないでね。 』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-01 18:51 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧