ものぐさ庵 こばやし  



<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ワンコによるワンコのためのトレーニング♪

ある日の我が家のリビング。
d0087483_2249441.jpg

ワンコわらわら~の我が家です♪♪♪
多頭飼いを憧れる犬馬鹿さんには夢のような世界~。

金曜日の夜、近所のワンコ友達のボーダーコリーのOttey(♀)とキャバのMuちゃん(♀)が
お散歩帰りにものぐさ庵に遊びにきてくれました~♪
リビングでワンコがこうやって寛いでくれるのが夢だった私・・・うるる(嬉泣)。
なんせフィンさん、リビングにはご飯の時しか入ってこないから・・・うるるるる(寂涙)。

でも夢の3ショットが何故撮れたか?
それは『自分ん家?』ってくらい自由に寛ぐ2ピキを見て、
焼餅焼屋のフィンさんタマラズやって来た図であります(苦笑)。
そう言う訳でこの写真のフィンさん、少々表情は固いのですが
Ottey&Muちゃんの事、大・大・大好き~!なのです。
散歩の途中で会った時なんて尻尾ブンブンで喜びます♪

OtteyとMuちゃん、フィンの貴重なワンコ友達でもあり、また、
犬社会のルールや遊び方をいろいろ教えてくれるワンコ先生でもあります。
実際、彼女達の『真似』をしながら、いろんな事が出来るようになってるんですよ~。

Muちゃんからは人への甘え方、上手なオヤツのネダリ方(笑)。
Otteyからは、遊びの楽しさ!
Otteyはディスクが得意なスーパーレディ。賢くて好奇心旺盛、遊びの天才。
母さんとのディスクのトレーニングも、瞳キラキラさせ風をきりながら走る、走る。
あんまりにも楽しそうに走るOtteyにつられて、フィンも一緒に走ったり、戻ったり~!!!
もちろんディスクは咥えちゃこないですが、公園でも壁の花のフィンだけに驚きでした。
時々Otteyに『もうっ!アタシの練習の邪魔しないでよっ(怒)!』ってガウられても
フィンと言えば『や~ん、Otteyもっと怒って~(嬉)!』とばかりにシツコク真似っこして
怒られる度に喜ぶ始末・・・ドM犬。

先日もリビングでOttey母さんのコマンドに合わせ、
瞬時の『伏せ』『ターン』『伏せ』を見事に繰り返すOttey。
フィンはお回りが出来ないので『凄いなぁ~』と感心するばかりの私達だったのですが、
なんと翌日フィンがリビングでOtteyのように『伏せ』『ターン』『伏せ』をやってのけたのです!!
コマンド無しで勝手に真似して遊んでるんでしょうが、これまたビックリ~。
思わずダンナと『ギャ~、フィンちゃん偉っ(嬉)!!』と感激しまくり~、ハイ親馬鹿~(笑)。

こうやって教えなくても、いや正確に言えば私達飼い主が教えてたくても出来ない事を
ワンコ同士の遊びの中で吸収し、スローペースながらも成長を続けるフィンさん。
嬉しいことに他犬に対しても、フィンの犬嫌いは随分改善されてきております。
今後も成長期待大で~す!

Ottey、Muちゃん、これからもフィンをビシビシ鍛えて頂戴ね♪
d0087483_0121590.jpg

            Ottey 『   任せといて!    』
d0087483_0125899.jpg

             Mu  『    オヤツくれる?   』
             コバ  『    ハイ、喜んで~♪  』




       
[PR]
by futaba-ya | 2008-04-14 22:48 |

微妙・・・

日曜日の里親会の帰り道、せっかくなので鎌倉散歩。

まずは、自分へのお土産を買出し。
おざわの玉子焼きと、大船軒の鯵の押寿司(特上)♪
ああ・・・ダンナが居ないのが残念で仕方ありませんでした・・・(嘘)。

その後は定番ですが、鶴岡八幡宮へ。
d0087483_0255882.jpg

私は、転職時とか人生の節目に何故か鎌倉に行く機会が重なることが多く、
その度に鶴岡八幡宮参りをし、必ずおみくじを引くようにしています。

結果は何故か『凶』ばかり。
前回行ったのは・・・前の会社に転職が決まった後だったんだよなぁ。
その時も『凶』を引いてしまい、転職前だし縁起も悪いので
気を取り直して再度チャレンジ!そしたらまた『凶』・・・。
悔しくても一度引いたらまた『凶』・・・・。
頭にキテまた引いたら『大凶』・・・・・(没)。
その会社ではボロ雑巾のようになるまで働いて働かされて・・・ああっ思い出したくない。


そんな悔しい(シツコイ)思い出を払拭すべく、先日もチャレンジ!

    カラカラコロン~♪
         コバ  『十一番!』
d0087483_0331783.jpg

・・・・ガッ(汗)。場所を変えリベンジッ。

    カラカラコロロ~ン♪
         コバ  『二十九番!!』
d0087483_0442794.jpg

・・・・グワハァッ(滝汗)。ば・・・場所を変えて気分を変えて再リベンジじゃっ(怒)!

    カラカラコロロロロ~ン♪
         コバ  『に・・・二十九番・・・・。』
         
一瞬、般若のような恐ろしい顔をしてしまった私・・・・。
その氷のような表情を宮司さんは見逃さなかったようで、
     宮司  『大丈夫ですよ。心を落ち着かせて、さぁもう一回どうぞ。』
     コバ  『あ・・・ありがとうございますっ!!!』

    カラカラコロロロロロロ~ン♪




d0087483_0491297.jpg

・・・・・か、勝った・・・・勝ったぞぉぉぉぉ~~(何に?)

d0087483_0501564.jpg

          コバ  『  微妙って言うなーーーッ(怒)!! 』


少々肌寒さを感じた春の鎌倉一人旅でした。くすん。
[PR]
by futaba-ya | 2008-04-08 23:18 | 日常

いざ、鎌倉!

お天気最高~!の日曜日。
花見のお誘いも断り、文京区わんわんパレードも諦め、
可愛いフィンを家にお留守番にさせて、電車乗り継ぎ、乗り継ぎ一人ぶらり旅・・・。
(※ 始発ではござぁ~ませんよ、念のため! )

向かった先は鎌倉由比ガ浜~。
そう、今日は『千葉WANプチ里親会 in 湘南』
d0087483_18434471.jpg

海は広いな大きいな~♪やっぱり海辺は癒されます。

でもそれ以上に癒されるのは可愛いワンコ達!
里親会、そこはワンワンパラダイス~。
d0087483_18592241.jpg

d0087483_18594098.jpg

里親様募集中の預かりワンコ、里子として幸せに暮らしているワンコ、
どの子も一度は『要らない命』として、捨てられた子達・・・。
要らない命なんてニンゲンでも動物でも、そんなモノこの世にないハズなのにね(怒)。
でもキラキラした瞳を取り戻し、もっと幸せになろう、いや幸せになるんだ!って
頑張っているこの子達の姿を見るたび、いつも本当に勇気付けられます。

そして・・・・
里親会、いろんな感動の場面に出会えます。

仮母(ボランティアさん)と、元預かりっ子の再会。
d0087483_1914737.jpg

今は別々に暮らすソックリキョウダイワンコとの再会。
d0087483_1912794.jpg

元預かりっ子と、ボランティアさんちのワンコとの義兄妹再会。
d0087483_191040.jpg

今日、里親さんに巡り合えたワンコの笑顔・・・。
d0087483_192174.jpg

(ゆた)、おめでとう!本当に良かったね(喜)!!
一部のニンゲンの愚行により救えなかった子達の分も幸せになるんだよ。
あとね・・・・
君の晴れの舞台の裏で、チビスケ母さんピーピー嬉し泣きしていたよ(コッソリ)。

幸せを掴んだ幸運な子の笑顔の陰には、ボランティアさん達の並々ならぬ努力の数々。
改めてフィンをもっと幸せにしてあげなきゃいけない!身が引き締まる思いのコバでした。
d0087483_20312035.jpg

           フィ 『 じゃぁ、お留守番じゃなくて今度は一緒に連れてってよね・・・
                これだから車無し、ペーパードライバーは困りますよ・・・。』
           コバ 『 ・・・・りょ、了解・・・・。 』
[PR]
by futaba-ya | 2008-04-06 20:44 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧