ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


入隊!

入隊しました!
といってもビリーズブートキャンプじゃないですよ。
入隊したのは・・・

   『文京わんわんパトロール隊』

今年の誕生日に入隊を・・・と思っていながら延び延びになっていたのですが
年を越さずに先日無事フィンさんも入隊できました♪

我が家まで入隊の説明にきて下さった地域リーダーのオジサンにも
得意のぐわるるる~と気合の入った唸りを見せ付けたフィンさん・・・(焦)。
ビビリのくせに気合だけは人一倍のようです。

地域の治安維持の為に頑張りますよ~♪
d0087483_1535330.jpg

            フィ 『  ガンバリマス! 』 
[PR]
by futaba-ya | 2007-10-29 23:39 |

犬の運動会♪

天高く馬肥ゆる秋・・・そしてフィンさんも・・・。
昨日、病院で体重測定したとこと何と14.5キロ ・・・リバウンドしてるし(汗)。
(先月は13.8キロ)
思わず耳を疑い、測り直して貰っちゃいましたよ。でも変わらず。
食欲の秋とは言え・・・これはちょっと(焦)。
運動も張り切って頑張って貰わないといけないようです。
スポーツの秋でもありますからね♪

という事で日曜日、ものぐさ一家もスポーツの秋を堪能して参りましたヨ。
d0087483_1918295.jpg

じゃーん、フィンと一緒に文京区動物愛護協会主催の『犬の運動会』に参加して参りました~。
区内の小学校のグラウンドを借りての地元の大イベントです!
近所のワンコ&飼い主さんワラワラ~♪
どこの飼い主さんも我が子が一番とったるぞ~!と気合い入りまくりです(笑)。
それはもちろん、我が家も・・・。     
d0087483_19121686.jpg

                旦那 『 ガンバリマス・・・。 』   
旦那の燃える背中(笑)、闘志メラメラです。
フィンと一緒にパン食い競走に参加しました!フィンと旦那の雄姿をご覧あれ~。

7匹並んで・・・よーい、ドン!         
d0087483_19123510.jpg

           ああっ、スタート遅っ(怒)!出遅れてるしっ!   
d0087483_1913176.jpg

           ゴラーッ、フィン!ヘラヘラせずに、前に前にっ!!
           うはは~、ちっちゃいトイプードルちゃんにも負けてるっ。
d0087483_19133611.jpg

           ああっ・・・皆ゴールしてフィンだけじゃんっ、
           あっ、旦那め手を使ってるし、ズルい(笑)。

フィンさん一生懸命頑張りましたが、残念一番最後のゴールでした。
争い事が苦手で、元来の奥ゆかしいキャラクターが災いしたようで・・・。
まあ、そこがフィンさんの魅力ですから♪
d0087483_19183952.jpg

           散歩仲間のシロ(♂)とモモヨさんと一緒にパチリ。
           シロもフィンも良く頑張りました~、あと飼い主さんもね(笑)

この運動会、人と犬の共生の為の啓蒙活動の一環として行われています。
犬の飼っていない人や、地域の老人ホームのお年寄りも参加し、
人とワンコのふれあいの場にもなってるのです。素晴しい~。
一番に重点においているのは、飼い主のマナーの向上のようです。
飼い主のゼッケンの背中には色々なスローガンが書かれています。
           『犬猫の糞キチンと始末キレイな文京』
           『飼うならば責任もとう犬の世話』
           『飼うならば捨てずに飼おういつまでも』
まったくその通り。
この場に集う飼い主の皆さんは全員がそうであって欲しいと願うばかりです。
文京・文京区動物愛護協会の活動ですが、いろいろ興味深いものも多く
これからは積極的に参加してみようかなって考えております。
フィンさん、地域の為にヒトハダ脱いで貰えるかな~?
d0087483_22522432.jpg
   
            フィン 『 いいとも~! ガンバリマス。 』
P.S.ちなみに戦利品のアンパン、旦那の目を盗み今朝ワタクシが頂きました~。
   旦那はガックシ・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2007-10-22 22:57 |

秋刀魚豊漁につき・・・

今年は秋刀魚が豊漁だそうです。
では焼きましょう!って事で今日は『秋刀魚豊漁祭』と銘打って舎人公園にてBBQ♪
イベント名幹事カワエリさんとユカイなお仲間計10名でモクモクやってきました。

今日の主役は勿論、秋刀魚。
あとは豚肉のローズマリー焼き、季節の野菜いろいろ、手作りパン etc.
やぱり旬のものは美味しい!更にお天道様のもとだと2倍も3倍も美味しいから不思議~。
ワイワイガヤガヤしながら食べる『楽しさ』が隠し味のようで♪
美味しさ余って箸は止まらず、焼いては食べ、食べては飲み、そしてまた焼く・・・

モクモクモクモク・・・・

まるでインディアンのノロシのように煙は秋空へと吸い込まれ、
そしてアウトドア大将として炭の番を任された私の方にもコレでもかって位、
煙がモクモクと~。すっかり燻されてしまいましたよ、う~ん秋刀魚臭っ。
これだけ燻されれば私についた悪い虫はずべて飛んでいったに違いない~(笑)。


d0087483_0485945.jpgd0087483_0492774.jpg














あと、可愛いお客さん。
あちらこちらからモクモクと漂う美味しそうな匂いにつられて、
公園に住む野良ニャンズもBBQ広場にふらふら、わらわらやって来ました。
美味しいオコボレ頂いてるのかな?皆丸々太って健康状態は◎。
人懐っこいのは良いけれど、皆が皆良い人間ばかりじゃないから
油断するんじゃないぞ。あと食べすぎも注意だニャ。

宴もたけなわ、お腹もいっぱいになったところでサプライズ!
先日モコちゃんさんと彼氏さんが入籍、晴れて夫婦になられたって事で
幹事カワエリさん(G)&アヤコレットさん(Vo)より二人の為に歌のプレゼント♪
曲は『愛の賛歌』、幸せいっぱいのお二人にピッタリな曲。
カワエリさんのギター、前夜アヤコさんちで猛練習したそうです。
ちょっとたどたどしかったけど、一生懸命コードを拾い演奏する姿、感動。
そして、ギターに合わせて優しく愛を歌うアヤコレットさん。
息もぴったり(?)、いいコンビです♪
d0087483_1411287.jpg


新郎新婦のお二人、2人からの素敵なサプライズプレゼントに嬉し泣き。
周りの皆も貰い泣き・・・そして私も。

秋刀魚のモクモクが目に染み、友情の素晴しさがココロに染みた秋晴れの1日でした♪


■■幸せのお裾分け~♪ 『愛の賛歌』in 舎人公園■■■

[PR]
by futaba-ya | 2007-10-14 23:25 | 友達

相模原オフ会~コバ家のハプニング王列伝 ~完結編

え~、長らくお待たせいたしました(汗)。
精神的ショックで長らく倒れてました・・・っていうのは冗談です。
旦那が我が家唯一のPCをパソコンゲームで占領し、なかなか更新できませんでした~。
まったくイイ年こいてゲームはないだろう。ぶつぶつ。
さて、どこまで話ましたっけ?高速を無事降りたところからですよね・・・

(10/6 pm0:15  相模湖東を降りてからの携帯での会話・・・)
コバ      『歓ママさーん、無事高速降りました!多分12時半には着きます。
         我慢限界なのでトイレ寄ってからランにむかいますね!!』
ママン     『了解~。ちょっと待ってマック母さんに代わるね!』
マック母さん 『ど~も、今どこですか?』
コバ      『えっとー・・・北相中学のとこです。』
マック母さん 『北相中学??相模湖東おりたんだぁ。じゃあ、三ケ木付近で案内しますから
         また連絡くれる?津久井湖の手前ね!』
コバ      『了解しました!』

一旦電話を切り、地図を確認。
津久井湖?三ケ木付近??そんなトコ通らないけど何でだ?
地元人のマック母さんとの噛み合わない会話に疑問を持ちつつ再度地図を確認。
歓ママさんに『三ケ木は通らないので道ナリに向います』とメールを送り、
地図通りに進んでゆくと目的地の大きな看板が左手に見えてきた!

コバ&旦那 『やった!!着いたどーーー(涙)!』

意気揚々とハンドルを左に切り、無事到着~!入り口へとゲートイン!
そのまま駐車場へスルーできると思いきや、受付のお姉ちゃんより一言
『オトナ1名1400円、駐車料金1日1000円、合計3800円です♪』
むむむっ、3800円!?・・・うっ・・・こんなに入場料高いとは聞いてないぞ。
まっ・・・ここまで来たら仕方あるまい、一刻も早くランに到着しなくちゃだし・・・
納得はいかないものの、長時間の運転が終わるという喜びで高揚気分だった為
言われるがまま3800円を支払い、ランの上の駐車場へ車を停車。
まずは我慢の限界だったトイレを済ませ、大荷物抱えて、いざランへ♪♪
広い場内、ラン以外のアトラクションも沢山あるし、これは楽しそう~。
私達のウキウキ具合が伝わってフィンも尻尾ブンブンの状態で坂下のランへ到着~!

・・・あれ?あれれ???

50m四方くらいあるドックランには、おシャレしたポメラニアンちゃんが数匹遊ぶのみ。
どこを探してもいつものガウガウなメンバーが居ない・・・。

何故??どうして???もしかして???(嫌~な予感・・・)

旦那    『  ・・・本当にここ・・・だよね。』
コバ     『 (慌ててメール確認)・・・・・アレ??何??アレレ・・・』
旦那     『 ・・・まさか・・・。』
コバ     『 ・・・ぷ・・・プレイフルドッグ集合って書いてあるケド・・・ここって・・・』
旦那&コバ 『 ・・・・・・・。』

d0087483_1102447.gif


ガーーンッ『相模湖ピクニックランド』!?
場所間違えてるしっ(涙)!!!


暫く呆然と立ちすくむ私達・・・その隣でこの不幸な状況が解っていないフィンは
尻尾ブンブン振りまくり、ランへの入場を待ちわびている・・・か・・・悲しすぎる(涙)。
そう言えば、おかしいと思っていたのです。
『相模湖のラン』とは伝えていたのですが、詳しい場所は伝えていないハズなのに
旦那が前日に地図を準備していた事を・・・。
多分ワン仲間のブログに度々登場するピクニックランドの名前が旦那の脳ミソに
すり込まれていた模様・・・チーン。

この悲しい状況とプレイフルドッグの場所が解らない旨をドキドキしながら電話連絡・・・
もちろんママンからは電話先で 『お馬鹿っ!!』とピシャリ。ええ、本当にお馬鹿過ぎ(涙)。
入園時間約10分・トイレ使用料のみ3800円
で初めてのピクニックランドだったけどサヨウナラ~(切ない)。
結局三ケ木までご親切にもマック母さんに迎えにきて頂き、無事プレイフルドッグに・・・。
(マック母さんありがとう~。マニュアル車でガンガン山道登る運転姿カッコよかったです!)

結果報告:
到着時刻 10月6日1時30分、
3時間半の遅刻、散財700円+3800円・・・


もちろん、この我らの珍道中は歓ママさんより報告されていて
情けなさ、申し訳なさで赤面状態での久々の再会劇となった次第です・・・トホホ~。
でも皆さん、こんなお馬鹿な我々を3時間半もずっと待っていてくれて・・・ジ~ンと感激。
やっぱりワンコに優しいヒトは人情にも厚いって本当に実感しましたヨ(感動)。

無事我らが到着したって事で、皆さんその後は三々五々に帰宅の途へ。
あんまり話す時間がとれなくて残念でしたが(って誰のせいじゃ!)、
無事全員(犬)の元気な顔とお会いでき、それだけでも嬉しかったです♪
あと、コナ家の皆様、不完全燃焼で撃沈寸前のコバ家の話し相手として
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。楽しかったです♪♪

以上、コバ家より散財ハプニング相模湖オフ会のレポートでした・・・。
こんなお馬鹿で何をしでかすか解らないコバ家と是非遠出したい!という
物好き且つチャレンジャーのアナタ!是非是非お遊びのお誘いお待ちしておりま~す(笑)。

   ■■■(遅刻しすぎて)全然撮れなかったケド、オフ会での写真色々■■■
      ※詳細は我が家の3時間半前からお楽しみだった皆のブログで
       ご確認下さい・・・・(涙)
d0087483_2161213.jpg

d0087483_2164363.jpg

d0087483_2172412.jpg

d0087483_2175788.jpg

d0087483_2181720.jpg

d0087483_2183586.jpg

d0087483_218565.jpg

d0087483_2501596.jpg

d0087483_2191663.jpg

d0087483_2194559.jpg

d0087483_220594.jpg


      皆さん、また(懲りずに)遊んで下さいね♪
      もちろん時間厳守で参上しますヨ!?

[PR]
by futaba-ya | 2007-10-09 23:59

連休初日、相模原オフ会~コバ家のハプニング王列伝①~

秋の行楽シーズン、待ちに待った3連休がスタート♪

今日は『千葉ワン』応援団神奈川県支部のオフ会に参加して参りました!
朝10時に相模原のドッグラン『プレイフルドッグ』で待ち合わせ。
仲良しメンバーの歓ママさんちぽマーさんyukkoちゃんファミリーに加え、
地元のマック母さん、はじめましての笑顔ちゃんファミリー、
そしてレオママさんちのブログキング・生レオ様にも会える!
これは何をおいても参加せねば~っと、休日出勤が常の旦那にお願いし
上司様に休日出張を身代わりになって頂き、先ずはドライバー(笑)確保!
そして予約殺到だったレンタカーも無事予約でき、荷造りも前々には済ませ準備も万端♪
旦那も久々の連休ドライブって事で気合充分、相模湖のランまでの地図
出力してくれちゃったりしてめずらしく協力的♪この地図が後々の事件の原因となるとは
夢にも思わず、ハイテンションでウキウキモードの私達夫婦~。

でも・・・・万時旨くいっていたのはここまで・・・。
やってしまったのです、私達・・・何をしたかと言えば・・・うううっ(涙)。

オゥ・マイ・ガァーーーーーッ!

なんと起きたら7時半、寝坊ーっ(泣)。
5時半起床、レンタカー予約は7時出発予定だったのに~~~っ。
予定より1時間半遅れて家を出発!でもこの寝坊は不幸の序章に過ぎなかったのです。
折りしも連休初日、そして目的地は都会人のオアシス相模湖周辺、
嫌な予感はしていたけど・・・やっぱりでした。

相模湖ICまで渋滞30km!

既に首都高速から渋滞に巻き込まれ、全然前進できない私達。どうしよう・・・オロオロ。
ランへの地図をみると備考欄に『中央道混雑の場合は20号から・・・云々』と書いてある、
このままでは大遅刻になってしまう、このままではいけない!と、
三鷹の料金所で支払ったばかりで後ろ髪をひかれましたが、一旦中央道を下車、
でも結局下道(20号)も大渋滞~!
国立から再び料金を支払い中央道へ戻るハメに~トホホ。

もう既に集合時間の10時はとっくに過ぎ焦り過ぎて、まさしく迷走状態~!

更に気が動転、プレッシャーで押しつぶされそうになりながらも、歓ママさんからの
『皆で待ってるよ!』のメールを心の支えに、ひたすら渋滞に耐え、トイレも我慢!
(ママンの右ストレートパンチが目の前をチラつき、正直チビりそうだっ私・・・笑)
運にも感にも見放され、次から次へと降りかかる不幸の数々でしたが
何とか無事に12時過ぎに相模湖東ICを下車、ゴールは目前。
嬉しさ余って、歓ママさんに『12時半には着きますから!』と意気揚々と連絡!

でも、そんなに事はウマく運ばないのが我が人生。
不幸はまだまだ続くのであった・・・なんでじゃーーーー(涙)

d0087483_8532192.jpg

    ■大渋滞の中央道・・・ふと外に目をやるとこんなとこにワンコさんが・・・(解る?)
     コバ『 皆、今頃ランで楽しくあそんでるんだろうなぁ・・・涙。』
     
        

<続く>
[PR]
by futaba-ya | 2007-10-06 23:35 |

肌荒れ注意報・・・

すっかり秋めいた東京。夏よ本当にサヨ~ナラ・・・(寂)。

こうゆう季節の変わり目にめっぽう弱い私。

この時期は体調を壊す事が多いのです。あと肌荒れ。

実際今朝まで熱っぽくて臥せっておりました。

あんど、アゴにでっかい吹き出物~(涙)。

肌荒れすると気分も滅入る・・・。

体調崩す→肌荒れ→気分凹→体調崩す・・・うーん、悪循環。

今更ですが、今晩から顔面パックなんてしちゃったりして。

効果は???でも、まだまだ女を捨てられん~!

d0087483_1444117.jpg

       フィ 『 だよねー。オンナ捨てたらお終いだもんねー。』
       コバ 『 言う割には、その座りっぷりオッサンか?!』
[PR]
by futaba-ya | 2007-10-03 23:57 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧