ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


HANABI

今日は足立の花火大会でした。
場所は荒川沿いの小菅の河川敷。ちょっとマイナー(失礼 笑)。
でも音だま♪言だま♪プロジェクトの名プロデューサーのカワエリさんの地元って事で
今年もお邪魔して参りました♪
明後日は隅田川でも花火大会はあるのですが、
なんせ人混み嫌いの、へそ曲がりの私。敢えてメジャー級は避けるのが基本~。
でもマイナーなんて言いましたが、かなりお勧め。
まず河川敷に座ってゆっくり見られるし、打ち上げ場所も目の前の大迫力!
ちょっと打ち上げの合い間が長かったりするのはローカル故のご愛嬌。
アットホームながら足立区民の意気込みを感じさせる素晴しい花火大会。

曇天の中ながらも、頭上で弾ける花火・花火・花火!
一発に込められた足立区の魂(血税)、有難く堪能した夜でした~。

やっぱり日本人の夏は花火ですね。
でも、花火が終わった後は何故だか寂しい気分になります・・・。あ~しんみり。
d0087483_085545.jpg



           ■花火大会の様子はこんな感じです♪
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-26 23:12 | 友達

暑中お見舞い~♪

d0087483_20335375.jpg


夏本番だわん!!
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-25 20:34 | 日常

かなり・・・キてます!

今日は定時近くで仕事をあげる事ができたので、まだお天道様が出ているうちに帰宅。
せっかくのチャンスなのでせっせせっせと洗濯三昧~。
今日のようにカラリとした日だと、夕方でも薄いシャツなど乾いちゃうから嬉しい♪
一通りの家事を終わらせ、夜の散歩ついでに『不在者投票』してきちゃいました。
旦那は出張で居ないので正当な理由有りなのですが、
何もない私も、ズルして一緒に投票しちゃいました~。これで週末はゆっくり過ごせる。
一応、宣誓書には『仕事』に丸しときましたケドね。家事も仕事のうちって事で。
皆さんも、清き一票無駄にする事なく、選挙には行って下さいね~♪


さてさて話は変わり、先日のトイレ事件に色々コメントありがとうございました。
お年頃なのにフィンのウンネタばらしてしまい、お恥ずかしい限り。
正直最近のフィン、最近本当に良く食べる!何でも残さずペロリ。
それだけウンの量が増えるのに、便秘のせいでお通じの回数は増えない。
よってウンはギッチリ&ドッカシ~!それじゃあトイレも詰まるって話です(汗)。

でも、ウンが詰まるより深刻なのは・・・最近のフィンの太り加減!
うちに里子に来た時は11kg、そして昨日動物病院での計量では14.38kg・・・。
2年で3kg以上太ってるし~(汗)
まあ、我が家の場合人間の方も体重だけは右肩上がりなのですが、
そんなトコまで似なくていいのよ~~(涙)。
便秘が太る原因なのか、運動不足によるものか・・・『カナリやばい』フィンさんです。

①若き日のスレンダーボディのフィンさん。
d0087483_1921435.jpg

      『まゆ日記(2005/06/30)』より。
      日記には 「ビキニも問題なしで~す」 との記載が・・・。

②先月のフィンさん。
d0087483_19203358.jpg

       び、ビキニはちょっと・・・・・。
       でも、フィン大丈夫だよ。私もすごく気持ち解るから・・・。
       一緒にダイエット頑張ろうね!
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-24 21:42 |

愛すべきは・・・

つ・・・・疲れてます、私。
先日から新たな業務がスタートした為、8時出勤に・・・。
この間まで9時半スタートの通勤だったものだから、朝の1時間半は大きいのです。
でも早く出社する替わりに、退社時刻も繰上げ!
→ フィンと日が落ちる前にゆっくり散歩できる~♪ 
なーんて期待していたけれど、いや、ちょっぴり嫌な予感はしていたけれど、
早く帰れるどころか毎晩5時間超えの残業続き~(涙)・・・ダマサレタ
早起きだけでも正直キツイのですが、実はこの業務、
関わりたくない業務の3本の指に入るであろうクセモノ。超メンドクサイのです。
パーフェクトな前任者のヘルプって事で引き受けたのに、
前任者が心替わりしてしまいドタキャンになり、新規メンバー3人寄せ集めで手探りスタート。
更にそのメンバーのうちの一人、一番張り切っていたにも関わらず
『ごめんね・・・』の一言を残し先月急きょ退社、なんでだ~(涙)・・・裏切ラレタ
そんな不幸続き、ワカラナイ事だらけの準備期間を経て、先日より本番スタート!
まあ予想通り、当日からトラブル続きで・・・あはあはあは~っと笑うしか無い状態(汗)。
業務終了まであと2ヶ月・・・今日なんて耳鳴りしてくるし、気力・体力ともに続くか不安・・・。
誰かこんな私の疲れたココロを癒して~。

癒しといえば、昨日の我が家の出来事。
初日である昨日は早めに出勤したかったので、朝の散歩は旦那にお願いしました。
緊張と不安で暗い表情のまま職場に向う途中、携帯に旦那からの着信・・ヤナ予感

  旦那 『あわあわわ~~~(パニック状態)』
  コバ  『何、どうしたの!?』
  旦那 『フィンのウ○チが詰まって、汚物が溢れて床が床が~~~(絶叫)!』
  コバ 『!!!!』

どうやらフィンさん昨日は絶好調だったらしく、朝2回もデカいブツを出してくれたそうです。
我が家のトイレはフィンのブツ詰まり、そして汚水が泉のように~(地獄絵図)。
そして家事が出来ない旦那は詰まったトイレの処理の仕方が解らず半狂乱状態(笑)!
大事な日に限って、忙しい時に限ってコレですヨ・・・私ってやっぱり・・・ツイテナイ

でも、この間の悪いフィンと旦那の駄目っぷり、普段だったら怒るところでしたが
張り詰めていたココロが解きほぐされて、思わず吹き出しちゃいました。
やっぱり、愛すべきはちょっぴりおバカな家族なのかも。癒されました(笑)。

d0087483_1511481.jpg

          ■ウ○チを詰まらせた上に、今日は旦那の本に歯型を・・・。

          旦那 『 またですか~~~(涙)! 』
          コバ 『 またって・・・何のことやらサッパリ・・・(しらんぷり)。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-21 23:49 | 家族

試乗したど~!

先日はフィンの悪魔顔を披露し、
百年の恋も冷めてしまった♂ワンさんすいません(笑)。
普段のフィンは可愛こちゃんですからご安心を~。

さて、台風&地震と大変な連休となった日本列島。
自然の威力を改めて思い知らされる3日間でしたね。
いつ何時東京も被害に見舞われるか解らないので
カップ麺や水など新たに調達してみたりしました。
あとは簡易トイレも購入もしないと・・・。備えあれば憂いなしって事で!

話は連休に戻りますが、ものぐさ夫婦モノは試しって事で
車屋さんに試乗になどに行ってまいりました。
カーディーラーに行くのは子供の時以来だった私、ちょっとドキドキ。
d0087483_1342172.jpg

        ■試乗中の旦那。乗りなれない車で命の危険を感じた私は何故か後部座席に(笑)

試乗以外にもコーヒーなど飲み物までタダで頂けるとはサービス満点。
もともと中古車で検討していたにも関わらず、たまたま板橋のディーラーだったので
良く利用する城北公園のドックランの側を走らされて
『こばやし様~、こうやってこの車でワンちゃんを乗せてドライブ!
そしてドッグランでヒト遊びしてから、ついでにうちで点検ついでにコーヒーでも
飲みに来て下さいよ!それはもうステキな夫婦の休日ではないですかぁ~!』

営業マンのウマ過ぎる営業トークにウッカリのせられそうになっちゃいました。
『先行投資ですっ!』ってキーホルダーやらストラップやら握らされましたが
そうは言っても高いお買い物、簡単には決めませんからあしからず~(笑)。

それにしても写真で見るのと違い本物の車を見るって大切ですね。
写真ではコレと思っていた車種より、別の車種の方がカッコ良かったりするので。
さんざんボロい車に乗っていたので、最新の車はどれもこれもステキでしたけど~。
しかし、下手に新車なんて見に行ってしまったから、旦那の欲しい欲しい病
はじまってしまい困っております・・・。、
旦那ときたら『フィンちゃんも、この車のって葉山とか遊び行きたいよね~♪』なんて
私に聞こえるように一人アピールしまくってます・・・あーうるさいよ、まったく!

とりあえず、買う買わないは別としてまずは本物を見る事!試す事が大事なので
いろんなメーカーさんの車の試乗荒らしで週末はつぶれそうな予感です。
何かお勧めの車種とかあったら教えて下さいね~。

d0087483_1422650.jpg

      フィ 『・・・もしかして私、車を買う為のダシに使われてる?? 』
      コバ 『  その通りだと思うよ・・・・。  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-16 23:59 | 日常

フィンの裏の顔・・・

せっかくの連休だっていうのに台風とは・・・ツイテナイ。
ここのところ雨が続いていたのでフィンの散歩も用足しのみ。
パ~ッといって、ちゃちゃっと帰ってきます。
そうは言ってもフィンの場合は、用足しまでのモジモジ時間が長いので
『ちゃちゃ』の時間は結構かかるのですケドね~(汗)。

で、どうも運動不足でストレスを感じているのかどうか解りませんが
フィンのご機嫌は超鈍角の斜め状態です・・・
ベッドの上でふて寝ばっかりしているのですが、呼んでも知らん顔するし、
ご飯の時くらいしかリビングに出てこない。
そしてご飯を食べ終えれば、そそくさとベッドに戻るの繰り返し~。
でも無視するくらいなら、まだ可愛いくらいで、雨振りで出かけられない事だし
フィンの大量の抜け毛をせっせと掃除機で掃除してればこんな顔・・・

d0087483_6463375.jpg


久々に耳掃除や爪切りをしてあげようと思えばこんな顔・・・

d0087483_6502456.jpg


うわわ~、そんな顔しなくっても!とって喰うワケでもあるまいし(汗)。
オマケにもう一枚・・・

d0087483_6475567.jpg


・・・・・怖っ。

・・・・せっかくの美人が台無し。
でもこれがフィンの裏の顔、超小悪魔系です、いや、本当の悪魔顔かぁ~(汗)。
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-14 23:29 | 日常

小石川図書館『図音会』

PC不具合の件、うちのPCの問題かと思いきや、
プロバイダー側の原因だったようで、現在地域毎に中継工事しているそうな。
だったら早く連絡してくれ~って感じ。

さてさて、先日は七夕でしたね。
友人のカワエリさんとその仲間達が、近所の小石川図書館にて定期的に行われる
図音会(とおんかい)でのイベント出演するという事で、応援に行ってまいりました♪

『音楽を聴こう、音楽を作ろう! ピアノ弾き語りコンサート』
楽器を作っていっしょに演奏~子供から大人まで、誰でも参加できるワークショップ


来場者はちびっこから若いママさん、そしてお年寄りまで様々。
第一部はカワエリさんの友人でもある、プロのミュージシャンのアヤコレットさんの
ピアノ弾き語りライブからスタート。
アヤコレットさんは有名な詩人やオリジナルの詩を、ピアノ演奏にのせ歌い上げてくれます。
歌声は、基本優しく、でも時に情熱的。
瑞々しい歌声は弾け、流れ出し、まるで彼女自身がピアノになったようです。
言葉足らずの私には表現するのは難しいのですが、ジャンルは『前衛ポップ』と
区分されているそう。シャンソンやジャズ、ときにタンゴと様々な音楽のエッセンスが
取り入れられており聴いていて飽きない上、深いです!(←どうしても言葉足らず 苦笑)
ジャンルはどうあれ、独特の音楽性を持った素敵なシンガーです。
興味のある方はCDも販売されてますので是非一度聴いてみて下さいね~♪
第二部のワークショップでは、本物の楽器に合わせ、桜の木管(糸巻きの芯)を使い
手作り楽器を拵えて観客一緒に音作り♪
木を叩いたり擦ったりして出る簡単な音の組み合わせなのに、
それなりに演奏になっていて子供達も音を奏でる楽しさを体感していた様子でした。
完璧な演奏には程遠いものですが、このユルいグルーブ感、大人にも癒し効果あったのでは
ないかなぁと思います。

そうそう今回の図音会の音楽イベントについて話を戻しますが、
このイベントは小石川図書館にある小さなホールを利用し、プロの音楽家やその卵たちの
演奏を無料で楽しめる素敵なイベントです。
スタッフはボランティア、出演者もノーギャラ、観客も近所の音楽好きの老若男女(含 幼児)と普段いくライブとは一味違った手作り感あふれるコンサート。
休日の昼下がりに手ぶらで出かけられる気軽さ、そして演奏者と観客の距離の近さ、
まるで小さな音楽会といったところでしょうか。区民としては応援したい活動です。
今回は七夕だったという事もあり、アヤコレットさんのピアノ、そしてバイオリンとコントラバスの
優しい音色に合わせ『たなばたさま』を観客一緒に歌ったりしちゃったのですが、
子供からおばあちゃままで様々な年齢の声が混じりあい、ホンワカハーモニー♪
この曲、何年ぶりに歌ったのかな?かろうじて歌詞は覚えてたけれど(汗)。
キラキラした玖珠球や、無茶な願いを書いた短冊を笹に飾りつけるのが楽しみだったなぁ。

こうやって気軽に音楽と触れあえる幸せを感じられたのんびり~な休日でした。


d0087483_23531029.jpg

        ■職場の近くにあった七夕飾り。
         暑さに負け仕事帰りにハートランドをグビリ♪おいしい~。
 
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-08 20:18 | music

ひさびさの・・・

ひさかた振りに更新!自分のモノグサぶりを改めて反省する次第で・・・あはは。
ここの所、我が屋のPCなんでか調子が悪く、インターネットのスピードが亀状態なのです。
繋がるの待ってるだけでイライラするので、ご無沙汰しちゃいました。
どうもインストールしたウイルスソフトが原因っぽいのですが・・・困ったものです。

さてさて、更新できなかった間ですがあいも変わらず平凡な日々を過ごしておりました。
あっ、でも先週末ついに我が家のコバカー、廃車と相成りました~(涙)。
コバカーは米国車で日本では人気が出ず、たった600台しか売れなかったマイナー車。
けっしてオシャレな車では無かったし、エアコン壊れたり、電気系統弱かったりと
日本車では考えられないお粗末ぶりで、修理代金だけでもエライ事なってました。
でも悪い事ばかりでもなく、スピーカーなど音響設備は最高で、
音楽好きの我らを満足させるイイ子ちゃんでもありました♪
そしてオヤジ臭いルックスも、よくよく見ればチョイ悪オヤジ風(笑)で憎めない。

そんなこんなで旦那が大学生だった頃から乗って来て、早10年超えのお付き合い。
我らのデートカーとして青春時代を共に過ごしてきた良き相方でもありました(良く壊れたケド)。
それだけに、業者の方が車を引き取りに来た時には、旧友との永久の別れのような
寂しさ&悲しさを感じちゃいましたよ(涙)。BGM的には『ドナドナ』がピッタリかな。

コバカー引き取り前の最後の休日、ものぐさ夫婦+フィンで最後のドライブに出かけました。
行き先はお気に入りの葉山一色海岸!不調だったエンジンも今回は問題なく快調~♪
あいにくの雨と天気は最悪でしたが、その分、酷い渋滞にも巻き込まれず
ゆっくりコバカーの最後の走り堪能できました。海岸も人少なかったしね(当たり前か!)。

しばらくは車無しの生活が続くことになりそうですが、車を買うにしても
このコバカー以上に愛着が持てるような車と出会えればいいな~と思います。
でも予算的には無難な車になっちゃいそうですが・・・引き続き要検討となりそうです。

(追伸)
チビスケ母さん、ラストドライブ帰りに突然お邪魔しちゃってすいませ~ん。
勝手知ったるチビスケんち(笑)。次回は連絡してから伺いますね~♪

d0087483_884343.jpg

■コバカーことクライスラーvision。
          vision=想像力、美しい景色・・・なかなかグッドなお名前。
          その名の通り、沢山の美しい場所に一緒に出かけてくれました。
          (って言うか、何てトコに駐車してるんだって感じですよね 汗。
           写真には写りませんが、塗装もハゲハゲでかなりボロです。)
         
d0087483_89128.jpg

         ■雨の中、一色海岸を無理やり散歩・・・
d0087483_892054.jpg

         フィ『 バイバイ、コバカーさん。今までありがとう!』
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-02 23:20 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧