ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今が散歩のチャンス也!

夕方から降り始めた雨も止み、今だ!とばかり先ほど散歩に行って参りました。
散歩いかないと1日のお仕事が終了できないので、無事に本日中に完了、ヨカッタヨカッタ。

雨が降ると地面のワンコ臭も流れてしまうようで、チッコする場所を中々決められないフィン。
ちょいちょいっと右手で地面を掘り、その穴めがけて用を足す姿は超可愛い♪
まあ、用を足せるまで時間がエラクかかるのがタマに傷なのですがね・・・。
d0087483_042887.jpg

        コバ『・・・違うよ、チキンジャーキーだよ。残念でした! 』
d0087483_091892.jpg
        
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-31 23:38 |

新たなる目標!

先日はフィンのフィラリア陰転へお祝いコメントの数々、ありがとうございました!
ついでに自分の誕生日まで便乗お祝いして頂き、嬉しさ2倍でした~(感涙)。
誰かさんのせいで、危うくモノ寂しい誕生日となってしまうところでしたが、
皆様のお陰で今までにない程、思い出深い誕生日となりました~。感謝感激でっす!
楽とフィンの今回の陰転が、フィラリアやその他の病気に苦しむワン&ニャンの
励みになってくれれば・・・と心より思います。
『病は気から!』のんびり、ゆっくり気長に完治にむけて頑張って欲しいです!

さてさて、フィンの預かりっ子時代のPR文にはフィラリア(+)の情報の他にも
【人馴れ】『これから』 、と問題面が書いてありました。
正直フィンを里子に迎えた時、どんだけ私達に慣れるのかなぁ?と心配をしていましたが、
思いの他すんなり新生活をスタート、ベタベタでは無いけれど程ほどに慣れてくれました。
例えば日長ダラダラしながらシラ~としているくせに、私達の同行が気になるようで
遠くから『ジーッ』と熱~~~い視線を飛ばしてくれます。消極的ストーカー犬・・・。
あと不思議なのは、日中は必ず私達とある程度の距離をとって離れているくせに
私がベッドに横になれば、何でか私の後頭部にピタッ!と回りこみ、
髪の毛の中に顔をうずめて横になります。『ムフーッ』って鼻息付き(笑)
人にくっつくのが怖いのか好きなのか??謎の行動の一つ。
まあこんな感じで微妙ではありますが、飼い主への人馴れはソコソコ良好~♪
でも他所様への人馴れは贔屓目に見てもイマイチ、イマニ、いやいやイマサン位です(汗)。
先日、フィンの動画を義母に見せた時に言われた一言・・・

義母『・・・フィンちゃんあなた達には尻尾ふるのね・・・私達には一生慣れないのかしら・・・・。』
コバ『・・・・・・・。』

確かに人間大好き!のワンコさんのように誰にでもシッポふりふり~なんて絶対しないし、
他人が来ると尻尾は腹ペタ、力の限り逃げまどう・・・義母会うときに限ってより激しく・・・(汗)。
義母はワンコ大好き人間で、孫(旦那の兄の息子)にお年玉をあげる時はフィンにも同様に
お年玉+オヤツと、普段から本当にフィンを可愛がってくれるので本当に申し訳ないのです。
そんな義母や、全国のフィンさんファン(誰!?)の為にも、フィンにはフィラリア克服した今、
『他人慣れ克服!』と新しい目標を立てる事としました~!!

正直、難題とは思いますが、目標なくして前進なし!心新たに頑張りますよ~♪
引き続き応援ヨロシクお願いしま~す。

d0087483_2316398.jpg

            ■新たな課題を知ってか知らずか爆睡中のフィン。
             カメラを向けたりちょっとした動きにも敏感に察知してしまうフィンなので
             貴重なお宝ショットです!

(おまけ)
d0087483_23185024.jpg

            ■誕生日に義母に誘われて二人で参加したブリザーブドフラワー教室。
             どっちが私の作品でしょうか~??
             正解は右!どっちの方がセンス良いでしょう~?   
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-29 23:21 |

嬉しいプレゼント♪

最近、蚊が目立つようになってきました。
ヤブなどの茂み好きのフィンに付き合ってると毎回刺されます。
先日もボーっとしていたらオデコを刺されちゃったし、ク~ッ(怒)。
まだこの時期ならマシな方で、夏も盛りとなると全身刺されまくりで
去年は私の両腕は水玉模様になっちゃいました(涙)。
しつこく、手ごわい蚊から可愛い我が子をフィラリアから守る為にも
蚊のシーズンはサボらずワンちゃんには予防薬飲ませましょう!

フィラリアと言えば、チビスケ母さんとこの『楽』が、
見事フィラリア陰転されたとの事、本当に良かったです(嬉)!
前にもお話しましたが、楽が千葉ワン預かりっ子の『小鉄』時代に
私達は小鉄(楽)を里子に・・・と考えておりました。
その頃は素人だった為、ワンコについて知らない事が多く
楽の紹介文にあった『フィラリア陽性』の意味が解りませんでした(恥)。
『何、フィラリアって???病気なの???』ってインターネットで調べ、
初めてどんな病気かを知る事となった次第です。
我らのようなド素人が、最初からフィラリアという病気を持つ子を
飼えるのかどうかと悩んでいると・・・
あれれ?小鉄里親決定!?里親様はチビスケんチ~!?
や、やられたぁ~、でもメデタイ(笑)、と楽の門出を喜んだ日を思い出しました。
楽が見事フィラリア克服したニュースは、その時以上に嬉しいものでした♪
    ヒョエ~♪ 
          楽が陰転♪
                 楽が陰転♪ 
                        楽が陰転~♪
                                 ヒャッホ~イ♪
チビスケ母さんが↑↑↑狂喜の舞を踊る気持ち、本当に解ります!良かったね~楽!
そんな楽との出会いをきっかけに、私達は千葉ワン預かりっ子だったフィンと出会いました。
紹介文には『フィラリア(+)』となっておりましたが、里親会で本物のフィンを見たとき
イジラシイ姿にノックアウトされた私達は、フィラリアなんて関係ない!
病気なんていつか絶対に治るしチッポケな事、この子はウチの子になる運命なんだ!!
今回ばかりはヨソに譲れない~!!!と、フィンの里親になる事を決めちゃいました(笑)
『フィラリア』≦『直感』となったって事ですね~。

もし、里子にと検討しているワンコがいて、もしもその子がフィラリア陽性であったとしても
それだけで里親になるのを諦めないで欲しいです。
確かにフィラリアは怖い病気です。あんな素麺みたいな成虫が心臓とかワンコの
小さな体にワラワラと寄生していると思うと本当に恐ろしくなります。
でも、キチンとケアしていれば普段は普通のワンコとそんなに変わる事なく元気です。
治療費も軽度ならば、予防薬が通年分(単価×12ヶ月)、そして年1回の血液検査費くらい。
我が家は更に毎月のフロントラインも欠かせませんが、それでも大した金額ではありません。
おかずのコロッケを毎日1枚減らせば、お釣りがくる位の金額ですよ~。
それに一番に言いたい事、『フィラリアは不治の病ではない!』
フィラリアは治る!って事を今回楽とフィンが証明してくれましたから!

おや?

楽とフィン??

えへへ、そうなんです。実はフィンもフィラリア完治いたしました~♪
楽が陰転した朗報を聞き、何故か予感がしたんです。絶対フィンも治ってるハズと!
本当ならば来月が今年の検査月だったのですが、この直感を信じて
日曜日に病院で検査したところ、やっぱり『陰性』!!!
    ヒョエ~♪ 
          フィンが陰転♪
                 フィンが陰転♪ 
                        フィンが陰転~♪
                                 ヒャッホ~イ♪
チビスケ母さんと同様に狂喜の舞のものぐさ夫婦でした、若干パクリですけど(笑)!!

実は今日5月25日は私メの誕生日になります。
何よりも嬉しいフィンからのプレゼントになりました♪
フィン、本当にありがとう。よく今まで治療頑張ったね~(涙)
d0087483_6331140.jpg

         フィ 『フィラリアから一転、健康体にカエル・・・ゲロゲロ・・・ 』

追伸:
このフィンの吉報、まずは一番に預かりボラのA夫妻にご報告しました。
こんなに早く完治できたのも、フィンが若いうちに千葉ワンさんに保護頂き、
Aさん宅で速やかにケア頂けたからこそと思っております。本当にありがとうございました。

あと、いつもフィンを可愛がってくれる皆さんにもいち早くご報告を!と思っていたのですが、
病院からの帰り道、フィラリア完治の喜びに浮き足立った我がダンナ、
『フィンおめでとう!もう我慢しなくて良いんだよ(涙)!さあ、一緒に走ろう~♪』
とテンションハイ↑の状態で走ろうとした瞬間、腰を捻り瞬間撃沈・・・その場に崩れ落ちました!
何と、またもやギックリ腰、それもカナリの重症で今週は自宅で寝込んでしまっている状態(汗)
そうでなくても仕事や家事で一杯一杯なのに、ダンナの介護(!)まで加わり、
ブログ更新どころで無く、ご報告が遅れてしまいました~。

今年の誕生日、フィンからはステキなプレゼントを貰ったけれど、
ダンナのせいでマイナス気分の私です~(涙)。
まあ、こんなオチも我が家の場合ありかと・・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-25 06:58 |

夜更かし金曜日!

待ちにまった金曜日~♪
平日は不覚にも気づかぬままウッカリ早寝状態で
ブログ巡りもご無沙汰だったので、今日は夜更かししてネット三昧~。
それぞれのワンニャンライフ、皆~なラブ&ピースなご様子で良かった良かった♪

ラブ&ピースと言えば、今日はTVで井筒監督の『パッチギ』が放映されてましたね。
家族、友情、そして民族問題といろいろ考えさせられました。
テーマ曲の歌詞ではないですが、人は皆やり切れない想いをそれぞれ抱えている、
でも力強く生きていかねばならないんだって、ちょっとグッときて柄に無く涙がホロリ。
続編は明日から公開、時間あったら見に行きたいな~。

さて、我が家といえばずっと出張に出ていた旦那が本日帰宅~。
フィンも久々の再会が嬉しかったようで、ちょこっとシッポふっておりました。ちょっとだけね。
今週はフィンと私でたーっぷりオンナ同士の濃密な時間を過ごせた事だし、
明日からは、旦那にも散歩やらフィンの相手頑張ってもらわないと!そこんとこヨロシク~。
d0087483_2213178.jpg

            ■長い出張に活躍する我が家のスーツケース。『FIN』シール付き!
             『いつもフィンを感じたいから(旦那)』と、親馬鹿バクハツですねぇ。
             
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-18 23:46 | 日常

母なる海を想う・・・

暑くなってきましたねぇ。あー、海にでも行き癒されたいよ~。
進化の過程で、生物は海から陸へとあがってきたと言いますが、
疲れたココロと身体を癒したくなると、海に行きたくなるのは
これはDNAに組み込まれた本能的なものなのだろうか?

母なる海を想い、ふと寝室に目をやると・・・

d0087483_7311730.jpg


           あっ・・・アザラシ!?

あ・・・違った。フィンだった(笑)。
こんな身近でも生物の進化の過程を見ちゃったよ~

アザラシやアシカなど海棲哺乳類って犬と似てますよね。カワイイ♪
一度行ってみたい場所、大分県にある『うみたまご』!
ここのポスター、CMすんごくかわいいんですよね。見たことありますか~???
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-17 23:12 |

カーネーションの思い出・・・

昨日は母の日でしたね。
先日無事に南米旅行から帰国してきた旦那の両親と一緒に
後楽園の東京ドームホテルでお食事してきました。もちろん、義父のオゴリ・・・恥。
こうゆう時こそ、ご馳走くらいして親孝行したいトコロなのですが、
『いいの、いいの!』っていつもお勘定は義父が持ってくれて申し訳ない気分。
まあ、でもこうやってちょくちょく顔会わせて一緒の時間を過ごす事も
ある意味で親孝行してるんだよね!って開き直り、腹いっぱいゴチになっちゃいました♪
でも一応気持ちばかりですが、義母にはカーネーションをプレゼントしましたよ。
d0087483_1935787.jpg

          ■イエロー×オレンジ色のカーネーション。1本350円。日比谷花壇で購入。

たった3本のカーネーションですけどね。やはりイベントには小物演出は必須ですから!
花好きの義母も喜んでくれてました。

カーネーションの思い出と言えば・・・・。
私達の結婚記念日は7月なのですが、諸々の事情により直ぐに結婚式をあげる事ができず、
翌年の5月5日の子供の日にようやっと式をとり行う事が出来ました。
日程的に母の日も近かったという事もあり、宴の〆の両親への花束贈呈の際は
今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、赤いカーネーションの花束を送りました。
〆の花束としては随分地味だったと思いますが、花束を渡した時の両親の笑顔+涙、
一生忘れられません・・・。

そんな事もあり、カーネーションは私達夫婦にとっても両親にとっても思い出深い花。
母の日にカーネーションを贈る度、初心を思い返すモノグサ妻でした~。
d0087483_206217.jpg

          ■ウン年前の5月5日に両親に贈ったカーネーションの花束。
           お父さん、お母さん・・・モノグサ夫婦、何とか枯れる事無く続いてます(爆)!

■おまけ■
無事、南米旅行から帰ってきた義父母から色々旅の武勇伝を聞かされました。
日本の反対側の南半球、今まで経験した事ないようなエキサイティングな旅だったようです!
元々旅好きの私達、いつかは行きたいといっていた南米に、還暦をとうに迎えた義父母に
先を越されちゃいました~。うーん、団塊パワーを身近に見た感じ(笑)!
d0087483_2063662.jpg

      ■アルゼンチンのお嬢様とタンゴのポーズを決める義父(笑)ダンディー過ぎます!
       普段は誰より寡黙な義父を躍らせる気分にさせるとは・・・恐るべし南米パワー!
d0087483_2064995.jpg

      ■秘境中の秘境、ペルーのマチュピチュでの一枚。まさに天空の要塞・・・凄すぎる!
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-14 20:20 | 家族

いざ、ネズミ王国へ!

待ちに待った週末!日々の疲れを癒しに行ってきちゃいましたよ・・・・
d0087483_747093.jpg

                アロハ~♪

ん、ハワイ???ちょっと引いてみると・・・・

d0087483_7491972.jpg


んんんっ??バックにお城が・・・ヨーロッパ????
どっかで見たような・・・・。
実はココは・・・

d0087483_7502622.jpg

正解は東京ディズニーランドでした~♪
職場の相方のmaxiさんが『HO'IKE at TokyoDisneyland』のフライベントに出演
するって事で、同僚のCJさんと応援に行ってまいりました~♪
写真で見るとおり、澄み渡る青空!まさしくフラ日和。
前回新宿二丁目で見せてもらった時もステキでしたけど、
やはりお揃いのハワイアン柄の衣装をまとって青空のもとで踊る姿はステキでしたよ~。
この日は3つのフラサークルの皆さんが日々の練習の成果を発表してました。
maxiさん達はトリを努めてました。ピンクのドレス、可愛かったなぁ。
4曲くらい披露されていたのですが、曲調によって楽しく気分高揚できたり、
穏やかに癒されたりと、フラの魅力を再認識できました。
フラ発表会は今月末までですが、東京ディズニーランドは7月19日まで期間限定の
ハワイアンイベントを行っているそうです。
ハワイ好きで且つディズニー好きの方、アロハシャツ着たミッキーさん達に会えますよ~♪
尚、maxiさん達は来月25日に沖縄のコンベンションセンターにも出演されます。
その日沖縄に行かれる方は是非応援に~~~って私が沖縄に行きたい位です。
沖縄で見るフラ、ステキでしょうね。いつか浜辺でのフラを見てみたいなぁ。

ちなみに、実は私は大のディズニーランド嫌い。
だって人混み嫌い、並ぶの面倒(せっかちなので)、キャラクラー興味無しなんですもの(汗)。
フラは見たいけど、ディズニーランドぉぉぉ?って少々気が重かったのですが、
同行してくれた同僚のCJさん、彼女は大のディズニーランド通。
あと数回で100回の入園となる程のディズニーランドの猛者
2週間前にも既に来ていたそうです。凄すぎます~~(焦)!
園内のアトラクションやショップ、レストラン、トイレの地図、イベント開催場所、スケジュール等
ずべての情報が彼女にインプットされており、スムーズ且つ楽々と園内を移動できました!
いままでどれだけ要領悪く動いていたのかが良く解りました。あれではイライラするハズです。
maxiさん達の素晴しいフラと、CJさんの頭脳的DLガイドのお陰で、気が重いネズミ王国を
今まで無い位楽しむ事ができました♪ありがとうございました~。
たっぷり歩き疲れちゃったたけどね・・・。

追伸、今回お留守番でスネスネの旦那とフィンへはちゃんとお土産など買っちゃいましたよ。
旦那へは耳掻き380円、フィンさんには・・・・
d0087483_826760.jpg

             フィ 『  んっ ・ ・ ・ ・ 。  』
             コバ 『  もっと喜びなさいよ・・・汗。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-12 23:45 | 友達

日々是決戦也!

訳あって目下勉強中です!
せってせっせと辞書を引き引き、頑張っております。
何を勉強中かと言えば・・・私を勉強嫌いにした天敵科目です(汗)。
学校卒業以来、逃げてきた強敵、かなり手強い~~~。

という事で、今晩はフィンの写真のみ更新~。
フィンさん、必死の形相で焦りながら勉学に励む私を、相変わらずのシラケ顔で傍観中・・・。
ちょっとは応援してよ(怒)!

d0087483_22135517.jpg

             フィ 『 えっ?勉強??らしくないね。 』
d0087483_22141239.jpg

             フィ 『 明日は天気大荒れになるかもね! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-08 22:20 | 日常

GW後半戦 結果ご報告・・・

はぁぁぁぁぁぁ・・・(デッカイ溜息)。
終わっちゃった、2007年GW。本当にあっと言う間ですね、と言うのも・・・
実は私、4日夜から久々の腰痛で寝込んでおりました~~(涙)。
GW後半の殆どはベッドの上で過ごすハメになりましたヨ、とほほ。
手の怪我といい、腰痛といい、何か悪いことしましたっけ?と神に問う私・・・。
悪い事・・・ブログさぼった事か、洗濯物干しっぱなしだった事か、掃除適当過ぎる事か・・・
うーん、思い当たる事ばかりで何が原因かわからない~(恨)。
まだ少々痛みますが、姿勢『くの字』で無事今日から仕事復帰できたから良いですけど。
兎にも角にも不完全燃焼だったGW後半戦でした~(涙)。

ふふふ、でもね、でもね。
腰痛になる直前、行ってきましたよ!
d0087483_0563675.jpg

じゃーん!そう、前半戦に行きそびれた『清里』~♪根性でリベンジ日帰り旅行!
もちろん胃痛で行きそびれた友人も誘い3人ふらり旅。
目的は『清泉寮のソフトクリーム』を食らう!これだけの為のふらり旅です(笑)。
早起きにも負けず、渋滞にも負けず、紫外線にも負けず、無事お昼前には清里に無事到着!
最高のお天気の中で食すソフトクリーム、もうその美味しさっていったら言葉になりませ~ん。
清泉寮のソフトを食べるのは10年ぶりでした。旦那にいたっては20年以上ぶりとの事。
ブログ用の写真を撮り忘れてしまう位、ガッツいて即完食~。濃厚でメチャ美味しかったです。
やっぱり高原のソフトって、雰囲気もプラスされて美味しさ2倍増しって感じでした♪

念願のソフトを食べ、ちょろっとドライブついでに清里を周り、3時には早くも帰路へ!と
本当にソフトクリームの為の旅になりましたが、その後腰痛で寝込んだ日々を思えば、
無理してでも行った甲斐あったな~なんて思っちゃいました。
まさしく『思ったら吉日』ってヤツですねぇ・・・。

今回は友人も居たのでフィンはお留守番でしたが、清里もドッグランなど
ワンコ施設沢山出来てました!次回はフィンも連れてくぞ~、ソフト狙いのオマケだけど(笑)!
d0087483_1112457.jpg

            フィ 『  こんちは~~。フィンですよぉ~。』
            嘘です、清泉寮のジャージー牛さんです。
            正直フィンより人馴れしている牛でした・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-07 23:42 | 日常

散々なGW前半戦・・・

いよいよ明日からGW後半戦、盛り上がって行こう~!と妙に気合入っている私。
それというのも前半戦が・・・もう散々だったんで(涙)。

何があったのかと言えば、まずは清里!
思いつきで決めた事とは言え、予報では天気は最高、ソフトクリーム日和~って
友人にも声を掛けミニ・ツアーを企画して、かなり楽しみにしていたにも関わらず、
ドライバーの旦那が出発時間直前になりお腹がピーピーになってしまいダウン・・・。
同じモノ食べている私がピンピンしているのに、何でだ~(涙)!!
仕方無いので、同行する予定だった友人に車出せないので2人でどこか別の場所へ・・・
と連絡すると、何が伝染したのかその友人は刺し込みのような胃痛に見舞われダウン。
結局、ソフトクリームの甘い夢は泡と消えてしまいました・・・悲しい~(涙)。

やる事も無くフィンとのロング散歩を楽しむしかない!とフィンと2人で出かければ
公園入り口で急に出てきたオジサン軍団にビビって、フィンさん得意のパニック状態に!!
かなり凄い力で走り出した為、か弱い私(?)は前方に吹っ飛ばされ
『ギャッ!』という絶叫と共に、全身スライディング~(涙)!
以前これと同じ状況でリードを放してしまい、フィンを逃がした経験があったので、
今回は地面に叩き付けられるまでの1秒無い間、スローモーションのように
前回のフィン捜索の苦い思い出が脳裏を巡りました(失笑)。
瞬間的に『自分がどうなろうとも、このリードは放すものかぁ~!!』
一切の防御なしでスッ転んだ為、リードを握っていた左手第一関節付近は
大根オロシのような状態に・・・血もダラダラ~。ううう、痛い、痛いよ~~~~(涙)。
化膿しはじめてるようで何をしなくてもジンジン今でも痛みます。
こうやってキーボードを打つのも辛いです。炊事やお風呂の時の痛みは言うまでも無く・・・。
他にも体の前面を地面に打ちつけたので、膝やら肩やら青タンだらけ。
フィンを逃がさなかった事を考えればラッキーだったのかもしれないケド・・・痛い~~(涙)!

この痛みとツキの無さをGW後半戦にブツけたるぅ!でも、どうなる事やら・・・やな予感(汗)。

d0087483_227207.jpg

              ■シワシワの上、傷だらけになった我が指先・・・(涙)。

             フィ 『 ・・・・・・・( しらんぷり)。  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-02 23:47 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧