ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


GWなのに~

怒涛の月末業務をこなし、ヘロヘロになっていた私・・・。
溜まりに溜まった疲れが爆発し、寝て寝て寝まくっておりました~。
気が付けば世の中GWになっていたのですね・・・ふっ(悲)。
まあ、寝ダメしたおかげて疲れもとれ、元気復活の私、って2日も寝てれば当たり前か~。

さて今年のGW、旦那の両親が南米一週の旅に出かけてしまった為、
実家の庭の水やりの業務を命じられたモノグサ夫婦。
いつもお世話になっている義父母のたっての願いなので、断る事ができず
よって泊りなど遠出の外出は出来ないのです~(涙)。
しかしながら庭の無いものぐさ庵、『水撒き』なんて久しぶり!
お天道様のもとホースでジャージャーと水を撒くのも意外と気持ち良い~。
お日様に向って水を撒くと、キラキラと虹色に光ってキレイだし。
猫の額ほどの狭い実家の庭ですが、お花も綺麗に咲き誇り、庭に彩りを与えてくれてましたヨ。
d0087483_23251620.jpg
d0087483_23253317.jpg
d0087483_2325482.jpg
d0087483_232619.jpg
d0087483_23261432.jpg
d0087483_23262916.jpg

ガーデニングにハマっている義母、帰国後『ああ・・・駄嫁に頼むんじゃなかった・・・(涙)』
なーんて後悔させない為にも、水やりサボらず通わなくっちゃ~。
ちなみに、私は自他とも認める『枯らし屋』なんで・・・不安だわぁ(汗)。

d0087483_23264230.jpg

さて、ものぐさ庵の主役のフィンさんと言えば・・・やっぱり寝GWなのです。
飼い主に似て、寝るのが仕事!なフィンさんでした~。

明日は東京25度まで気温があがるようです!
さっき急に思い立って、明日は清里までソフトクリームを食べに行くことに決定~。
フィンには申し訳ないですが、明日はお留守番で♪お土産は清里ハムかな??

(おまけ)
先日のドッグラン情報を教えてくれたオッティ姉さんと朝の散歩でまた遭遇!
3日から5日まで茨城で行われるディスクの大会にオッティ♀は出場するそうです。
入賞めざして頑張れ、オッティ!
ちなみに、↓↓↓はウォーミングアップ代わりの宙返りするオッティ!凄すぎる~。

[PR]
by futaba-ya | 2007-04-29 23:37 | 日常

本当かウソか?!

今朝の散歩で、ひさびさにボーダーコリーのオッティ♀とキャバリアのミュウ♀に会いました。
オッティはディスクの大会に出る程のお利巧犬!ミュウも婆ちゃんだけど賢いワンちゃんです。
そんな出来た犬へと教育できるだけあり、飼い主のオネーサンもワンコの気持ちの解る達人!
出来るハズなのに出来無いオンナ(笑)のフィンさんのペースを良く理解してくれて、
お近所のワン友の中でも、一番信頼している相手だったりします。
ここ半年位散歩で遭遇していなかったので、引越しちゃったのかと心配していたのですが
話を聞けば、何と朝5時に起きて文京区からお隣の千代田区北の丸公園まで
毎朝遠征していたとの事!!北の丸って皇居ですよ、皇居!それは会えないハズです・・・。
愛犬の為にそこまで出来るオネーサン、流石です。『近いモノだよ!』なーんて言ってましたが
いくら可愛いフィンの為とは言え、私には絶対無理、だって朝弱いんだもの~(焦)。

そんな愛犬家のパワフルネーサンから聞いた噂話・・・。
それは・・・・

文京区にもドッグランが出来るらしい~~(嬉)♪

うそ~?本当~~??かわいい嬉しい~、嬉しすぎる~~!!!
新潟の某有名政治家の邸宅の跡地が公園に整備されるのは知っていたのですが、
その中にドッグランが出来るって噂が流れているそうです。完成は1年後くらいとの事。
坂の多い文京区、その公園予定地までは谷2つ3つはありますが、
ランの為、フィンの為なら喜んで超えたるわい!って気合十分の私♪
でも、公園潰し屋の悪名高き我が文京区・・・まだまだ信頼の置ける情報ではない為、
ぬか喜びにならなければ良いけれど・・・。
ちなみに先日の犬立ち入り禁止公園についてのクレームEメールに対しては
何ら返事は来ておりません。オッティネーサンも、その事やその他色々公園利用について
提案且つクレームのメールを区に何度も送っているものの、何ら返事は無いそうです・・・。
くー!返事もしないなら、区のサイトに『ご要望フォーム』なんて作るなって言いたいよー(怒)。
完璧なダミー、まさしく形ばかりのお役所仕事!

この噂を是非本当のお話にして、ここらで役所の面目一挙挽回して欲しい限りです。
期待してますよ、神様、仏様、みどりの公園課様~♪


                コバ『 フィン、ランだってラン~(嬉)!』
d0087483_23253915.jpg

                   フィ 『 えっ!パン ??      』                   
                   コバ『 ・・・・・・ランだってば。    』
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-23 23:27 |

ハワイアンナイト♪

昨晩、職場の友人maxiさんの行きつけのBarに夫婦で遊びに言って参りました♪
遊びにいった『MAHUーBAR』はオトナとオネエの街『新宿2丁目』!
場所が場所だけにちょっぴり緊張のものぐさ夫婦(笑)。
3丁目までは行動範囲なのですが、通りを挟んだ向こう側といえば・・・
こんなに行き交う人の雰囲気かわっちゃうのね~って位、ディープな世界が
広がっていました(笑)。勉強になるわぁ。

その日は『ハワイアンナイト』という事で、ハワイアンバンドの演奏を聴きながら
美味しいハワイアンフードをツマミにお酒を頂きました。
d0087483_011271.jpg

ウクレレとギター、そして優しいヴォーカル。心地良いハワイアンミュージックと
Barのママさん♂達の爆裂おねぇトークで狭い店内の気分はヒートアップ!
フラを嗜むママさん♂、maxiさんご一行、生演奏に合わせてダンシング~。
フラ業界の重鎮T先生のお弟子さん達だけに、その踊りも本格的!
maxiさん達の表情と手の動き、中腰のステップ、その流れるような所作の
一つ一つが美しく、本当にうっとりしちゃいました~。
d0087483_014462.jpg

        ■指先の動きまで美しいフラ。上体の動きは言葉の意味を表すそうです。
d0087483_015979.jpg

        ■SSS(笑)なフラガールの皆様。
         ノーギャラなのにステキなフラ披露ありがとうございました♪
         SSSの意味を知りたい方は是非MAHU-BARへ遊びに行ってね(笑)。

ステキなハワイアンソングを披露頂いたバンドのご夫妻はワンちゃん同伴演奏でした。
チワワの『五月』と『みどり』、2匹あわせると・・・(笑)。
でもこの2匹のチワワも放棄犬で、無責任な飼い主さんの都合で今まで6箇所も
たらい回しにされて来たそうです・・・。
今は理解あるご夫妻の元で1年間が過ぎ、徐々に落ち着いてきたそうですが
その心の傷と言うのは根深いのでしょう、みどりは今でも情緒不安定で噛み癖があり、
店内でも鼻に皺を寄せ警戒しまくりの状態でした。
『家族以外へはこれ以上慣れないかも知れないけれど、私にはべったりだからねぇ~。
 今じゃ、私の正室みたいなモノだよ~。』って笑うパパさんの腕をペロペロするみどり・・・
とっても幸せそうな表情をしていました。演奏中もパパさんの足元でウトウト・・・。
安心できる場所、終の住処を見つけられて本当に良かったです、頑張れみどり!
d0087483_021382.jpg

        ■噛み癖などまだまだ問題有りのみどり。
         優しいパパさんママさんの元で、家庭犬としての再チャレンジ中です!

心地良いハワイアンソングと美しいフラを堪能し、気分良くなって飲みすぎてしまった
ものぐさ夫婦。よってカナリ頭痛い~。お酒に弱い夫婦なので・・・。
でも酔っ払いの我々を尻尾ブンブンで大歓迎で迎えてくれる可愛いフィンの姿見たら
思わず真夜中の散歩に出かけちゃいました~出血大サービスです。
お陰で今日は寝不足かつ二日酔いで違う意味フラフラ~な私達でした~。
d0087483_022694.jpg

         フィ 『 お帰り~。お酒臭いよ~! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-22 23:29 | 友達

肉体疲労・・・

早くも4月も中盤、仕事の忙しさもピークになってきました。
トシのせいか疲れが残ってしまいダメダメです。
二十代の頃は仕事もプライベートも両立できていたのに、
ここ最近はもうさっぱりで・・・ふぅ。
今年の目標は『日々丁寧に生きる』だったんですけどねぇ(焦)。
時は金なり!日々の過ごし方、時間の使い方、もう少し考えないとなぁ。
あと、精神力も鍛えなおしたい。
トシのせいでは無く、『ものぐさ度』高まってるだけかもしれない~!

私の肉体疲労に反し、フィンは今日も元気いっぱいでした。若いわぁ・・・。
d0087483_0175775.jpg
d0087483_0181020.jpg
d0087483_0182191.jpg

        ■ミルクママさんから頂いたハートマークいっぱいのキュートなお洋服♪
         ポップなカラーの洋服着て更にパワーアップなフィンさん。
         ミルクママさん、ありがとうございました♪
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-18 23:59 | 日常

フィン里親会へ行く!

今日はフィンがお世話になった千葉ワンさんの毎月恒例の里親会の日。
久しぶりにフィンを連れて応援に行ってまいりましたヨ!
暑くも無く寒くも無く、とっても気持ちの良い里親会日和でした。
会場の江戸川河川敷には『里親募集中』のワンコさん、
既に幸せを掴んだ卒業ワンコさん、わらわらわらわらと大盛況でした♪

d0087483_18281883.jpg

        フィ 『 ここ懐かしいニオイがするよ・・・。』
フィンと初めて出会った河川敷。フィンもこの河川敷での里親会に数回参加していました。
こんなにカワイイ(親ばか)のに、ビビリのアピール下手だった為か、
中々ご縁に恵まれなかった『まゆ』時代のフィン。
私達との出会いの為に、カワイサ温存してたのかしら~?なーんて懐かしく思っちゃいました。

出合った時のフィン同様、たくさんの『里親募集中』ワンコさん達が頑張ってましたよ!
今日出合ったカワイイ『幸せ待機組』のワンコさんを少し紹介させていただきます。

■■■■■■■■幸せ待機組のワンコさん達■■■■■■■■

★ ディーノ君(♂) ★
d0087483_18381499.jpg

★ としお君(♂) ★   
d0087483_18382635.jpg

★ しんのすけ君(♂) ★
d0087483_18383779.jpg

★ ジュン君(♂) ★
d0087483_18385615.jpg

★ アンちゃん(♀) ★
d0087483_1839743.jpg


みんなカワイサ満天星でしたよ~。
我が旦那はジュン君を相当気に入っていましたよ。見た目がタイプらしい。
どの子も甲乙つけがたいカワイサです。尻尾ふりふり人懐っこくて愛しい。
やはり里親会の良い点は、写真では伝わらないワンコさんの個性、可愛さを感じられるところ。
見た目だけでなく、性格や、撫でた時の表情や手触り・・・何よりインスピレーション!
『この子だ!』って、運命の子と巡り会えるハズ!
ペットショップのガラスケース越しの出会いでは無く、草香る広々とした自然の中での出会い。
ドラマチックだな~なんて思ってしまう私って、やっぱりロマンチストなのかな~(笑)?
全部のワンコさんと触れ合う事は出来ませんでしたが、どの子も皆幸せなご縁あると良いね。
フィンと一緒に応援してるからね♪


■■■■■■■■卒業組のワンコさん達■■■■■■■■
さてさて、里親会の応援団としてたくさん駆けつけて来ていた卒業ワンコさん達。
ブログでは毎日行き来しているけれど、お会いするのは初めての方ばかり。
生のフィンはいかがでしたか~??カワイイでしょ?ってこれまた親ばか~(爆)。

☆ チャコちゃん ☆
d0087483_1954410.jpg

   チャコちゃんの広い背中~(笑)。ワンコ界の競泳選手!川遊び大好きだしねぇ。
   優しいお姉さん達に蝶よ花よと可愛がられ、幸せ一杯♪目指せ15kg~!

☆ あーたん ☆
d0087483_19101714.jpg

   今日はフィンと仲良くしてくれて有難う!あーたん女の子大好きとの事で
   フィンにとっても優しくしてくれました。あーたんとってもジェントルマンなのです♪
   同郷のミルクママさん、想像通りの明るい県民(笑)でお喋りも楽しかったですよ~。

☆ べすく君&こたぽんさん ☆
d0087483_19131731.jpg

d0087483_19132933.jpg

   べすく君、かなりのビビリっぷりに、フィンとの出会いを思い出しちゃいました!
   この表情、ビビリ犬好きにはたまりませんね~カワイイ!
   こたぽんさんにご挨拶するフィン。お互い表情が固いのもご愛嬌です♪

☆わらわらわら~とチビスケファミリー ☆
d0087483_1916973.jpg

   めでたく正式にチビスケ家の家族となった『久』とひさびさに散歩しようと思った途端、
   久が『キャイーン!』の一声と共に、すっぽり首輪抜けーーーーー(驚)!!!
   『久~~~、まって~~~(涙)!』という絶叫を背に、逃げる久!
   でも逃げた先はチビスケ父さんの腕の中でした!!凄い、偉い、久ってば忠犬(涙)!
   私の不注意でドキドキさせてしまい、チビスケ母さんすいませんでした~。

☆ひさしぶり~の歓ちゃん☆
d0087483_19471361.jpg

d0087483_19235777.jpg

       フィ 『 みんな頑張ってるよね・・・。 』
       歓  『 大丈夫!皆おいら達みたいに幸せになれるよ、絶対! 』

   今日もワンパクぶり発揮してましたね~。歓ママさんにまた怒られてるし(笑)。
   常に素のままってトコロが魅力的です。
   ダッコは今日もできませんでしたが、私にお尻を向けてくれたのは友情の印でしょうか?
   次回は歓ちゃんの地元で会おうね~♪

☆番外編なチビスケ母さん☆
d0087483_19293085.jpg

預かりボラのチビスケ母さん。今日もご苦労様でした!
チビスケ家の卒業犬の歓ちゃんチャコちゃんは、チビスケ母さん来たとたん大興奮!
      歓    『 チビスケ母さん~~(嬉)!ダッコぉぉぉ~~!』
      チャ   『 アタシも~~~アタシも~~~~(嬉)!!』
      母さん  『  ぎゃー、倒れる~~~!!!!  』
卒業して2年たっても、こうやって恩を忘れていないんだ・・・ってちょっと感動しちゃいました。
熱烈な愛情をこうやって返してくれるなんて、チビスケ母さん預かり冥利につきますねぇ~。

以上、本日の里親会のご報告でした♪
こうやってフィンを通じて色々なワンコさん、飼い主さんと出会えた楽しい里親会になりました。
幸せ待機組のワンコさんも、何組か良縁に巡り会えたような感じ・・・。
幸せ報告を楽しみにしていようっと!

   
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-15 19:42 |

赤、青、黄色~♪

今日は狂犬病の注射に行ってきました。
本当は12日までだったのですが、仕事やら何やらで時間が取れず遅れちゃいました。
何よりフィンを動物病院に連れて行く事が気が重く、出遅れてしまったのが本音かも~。
そして本日もやっぱり・・・
d0087483_2254521.jpg

いつものコースだと、バレてしまって嫌々するので、わざわざ逆周りしたにも関わらず、
猛烈拒否で踏ん張りまくるフィンさん・・・。
火事場の馬鹿力ではないですが、ものすごい力で反発します。
仕方が無いので定番の抱え込み!でダッコのまま病院へ連れ込みました(汗)。
病院ではジタバタする事もなく、観念しているのか大人しくしているけれど、
顔は出口に向いてます(失笑)。諦めの悪いタイプのようで・・・。
d0087483_2331943.jpg

      フィ  『   出口はこちらのようですよ・・・・。 』
      コバ 『   まだ注射すんで無いじゃん・・・。 』
診察台の上では、さすがに怖いようで毎回大暴れするフィン。
以前診察台からズリ落ちた事がある為、先生2人がかりでホールドされ、『ちっくん』!
d0087483_235310.jpg

      フィ  『   !!!!!  』
      コバ 『   ・・・・フィン、目が死んでるよ・・・。』
今回は『ウー』も『キャン!』も無く、大人しく『比較的』イイコだったフィンさん。
(いつもが、どれだけ酷いのかって事ですけどねぇ・・・。)
先生からも『フィンちゃん今日はイイコだったねぇ~』とご褒美にクッキーを頂きましたが
いつもは緊張と恐怖の為か、私の手から渡しても震えで口からこぼれちゃう位なのですが、
今回はちゃんと先生の手からこぼさずに食べれました♪すごいぞ、頑張ったねフィン!

今年の鑑札は黄色でした。
ウチの子になった年は赤、去年は青、そして黄色♪あっという間に3枚に!
病院にいくのは億劫ですけど、鑑札の枚数が増える事、それは共に過ごした時間の証。
ただの鑑札ですが、我が家にとっては宝モノ・・・。
10枚超えめざし、まずはフィラリア完治させて長生きしてね、フィン♪

        ■本日の治療代
         注射料金   ¥3,000
         交付手数料   ¥550
         本日の体重   14.06kg・・・太ったなぁ・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-13 23:20 |

美しい季節には名曲を♪

今日は東京都都知事選挙でしたね。
ものぐさ夫婦とは言え、選挙はキチンと行ってきました~。
フィンも一緒に選挙会場である小学校まで初めて連れて行きました。
もちろん校門までですけどね。

さてさて、フィンにとっての初選挙終了後(校門待機だけだけど)、ついでに散歩にゴー!
公園の桜も殆ど散ってしまってましたね。
大きなイベントが終わっちゃったような、なんか寂しい気分・・・。
でも桜の咲く間、上ばかり見ていて気が付かなかったけれど、
他にも綺麗な花が沢山咲いているんですよね。
公園の花壇もチューリップやらパンジーやら美しさを競うように咲き誇ってました。
d0087483_23573349.jpg

         ■桜の木の下で咲く『山吹』の花。その名の如く、黄色に輝く花弁が美しい。

こうやって花々の美しさを堪能できる素晴しい季節に必ず聞きたくなる1曲があります。
Minnie Riperton(ミニーリパートン)の『Les Freur』
d0087483_0402499.jpg

ソウルの歌姫、ミニーの名曲です。『Loving you』が有名ですが、私はこの曲が一番好き!
ミニーの優しく美しいヴォーカルももちろん素晴しいのですが、
曲の後半の盛り上がり方が絶妙!本当にココロうたれる一曲です。

美しい季節をより盛り上げてくれる・・・。名曲って本当にいつまでも色あせないなぁ。
d0087483_046109.jpg

         ■花の美しさも、ミニーの歌声もまるで興味なし!ただただ草を食む~(笑)。
         フィ 『 この季節の草っておいしいんだよねぇ~♪あーウマウマ!』
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-08 23:07 | music

親の背を見て・・・

4月に入り、ひさびさにお仕事モードだった為、ご無沙汰してしまいました。
ものぐさ花見気分から急に忙しくなってしまい、すっかり生活のリズムが崩れちゃいました。
まあ、リズム崩す程大きな変化では無いのでしょうが、筋金入りの段取りの悪さで
上手に時間調整できず我が家は恥ずかしい程散らかってます~(恥)。
その辺は明日にでもまとめて処理するとして・・・
先ずは久々のブログ更新が優先!←これって奥様としては間違ってるような・・・まっいっか!

さてさて、今日は車を使うついでに久々にJ北のドッグランにちょろっと寄ってみましたよ。
混雑時間帯だったようでワンコさんわらわら~で、
フィンさん例のごとく置物のように固まってました(笑)。
純血種の珍しいワンコさんも沢山いて、フィンを遊びに誘ってくれるのですが、
フィンと言えば初めて宇宙人を見たようなドギマギした表情をしていて笑えました。
この姿って何かに似てる...そうだ外国人に話掛けられて困り顔の私にそっくり(笑)!
変なとこだけ私に似て・・・何か複雑な気分(失笑)。
せっかく久々のドッグランなので、日々の運動不足を解消して貰わないといけません。
フィンの気分をアゲアゲモードにさせなくちゃ~とハッスルしましたよ~(人間の方が)!
d0087483_050110.jpg

          旦那 『 フィ~ン、待て~!』
          フィ  『 遅いわよ~、おほほほほ~。』
まだまだ初めましてのワンコさんとは上手に遊べないのですが、
私達との追いかけっこにはスゴク楽しそうに興じてくれます。
私達の事は群れの仲間!と思っているのでしょうね、多分。嬉しいけど正直疲れます~(汗)。
他の飼い主さんのようにベンチに座りながら遊ぶ我が子を眺められる日はイツになるのやら。
d0087483_05034100.jpg

          フィ  『ふぅ疲れたよ・・・もう飽きちゃったよ。 』
何事にもあっさりなフィンなので、ドッグランでもひとしきり走ると直ぐ帰りたいモードに・・オイオイ。
もっと走ろう!遊ぼう!と私たちが急かしても完全無視をして、さっさと一人で先に
出口ゲードのほうに向っちゃいます(汗)。こうゆう時ばかりは積極的な姿に苦笑。
まあ、こうゆうタイプって人間でも居ますよねってコレもまさか私に似てるのか!?
やだやだ、私はこんなに自分勝手なワガママじゃありませんから~(焦)!
親の背を見て子は育つといいますが・・・怖っ!普段から気をつけなくては~。
d0087483_051751.jpg

          ■ドッグラン向かいにある神社の狛犬さん。
           頑固そうなお顔、これは和犬ですね。ちょっとフィンにも似てる気が・・・。
          フィ 『・・・確かにランではこんな感じで固まってますけど。何か~?』
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-07 23:48 |

桜よ今年もMerci~♪

昨日は本当にポカポカ陽気で花見日和でしたね~。
もつ鍋屋でのお酒が残ったまま(笑)、職場の友人エリさん主催のお花見に
飛び入り参加してきました♪いわゆる迎え酒ってヤツですね~。
月島近く隅田川沿いの桜並木、屋形船の船着場など中々江戸情緒あふれる会場でしたよ。

そんな江戸な雰囲気の中でしたが、今日集まったメンバーは
フランスに留学していた幹事のエリさんのご友人って事で、
フランス人やら学生時代仏語専攻だった方、フランス留学時代のお友達など、皆フランス通。
仏語が飛び交い、ワインとチーズに舌鼓をうつ、おフランスな雰囲気のお花見になりましたヨ。
隅田川なのにここはセーヌ川か!?って思わず錯覚しそうになりました~。
桜も丁度散り始め、まるで桜の花びらのシャワーの中での宴会になり、
ワインにも花びらが浮かんでおりました。これってフランス風桜酒・・・うーんトレビア~ン♪

フランスと何ら縁の無い私でしたが、皆さんフレンドリーな方ばかりですっかり仲良しに。
次回はBBQでの再会を約束しました。
あ~それにしても普段飲まないワイン飲みすぎて頭痛い~~~。まさしく3日酔いだわ。


d0087483_21592054.jpg

            ■お料理やお酒など各自持ちより♪種類バラバラ~(笑)。
私は家に5年以上転がっていたワインを持っていったのですが、そのワインに全員狂喜乱舞!
シャトーなんちゃら?とか言う1万以上するフランスの高級ワインだったようで、
『本当に知らずにコレ持ってきちゃったの~(笑)!?』って大爆笑に・・・・。
だって私ビール党なんですもの~。しかし一体誰から頂いたワインだったのだろうか???
まあ、こうやって皆に喜ばれて楽しく飲めれば、あのワインも幸せでしょう~(笑)。
d0087483_21593869.jpg

            ■でもやっぱり最初の一杯はビールで『乾杯~!』
d0087483_21595463.jpg

            ■わきあいあい。すっかり仲良しになって集合写真♪
             『はいチーズ!』的なフランス語は無いそうですよ~。
d0087483_220883.jpg

            ■そして自宅にて旦那とともにお留守番だったフィン。
             かなりいぢけておりました~。イイコだったらBBQは一緒に行こうね♪
[PR]
by futaba-ya | 2007-04-02 21:27 | 友達


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧