ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


サクラサク・・・

今日は『文京区さくら祭り』に行って参りました♪
いつもの散歩コースが歩行者天国のイベント会場になっただけなんですけどね。
区内外より集まった大勢の人が播磨坂の桜を堪能してましたよ。
去年も人並みにビクビクだったフィンさんですが、
今日は大学生の吹奏楽部の演奏会があり、初めて聞く管楽器に更にビビッてました(汗)。
まあ荒療治ではありますが、人混みに慣れる良いトレーニングになると思い、
人が行き来する場所で『お座り』『待て』の練習をしてみました。
最初は人が通る度に、首は右に左に上に下に、目玉はクルクルと落ち着き無く
しておりましたが、最後にはちゃんと人混の中でも『お座り』クリアできましたよ!
クリアといっても、単純に固まっていただけのような気もしますが・・・汗。
まあまあ大成長ではないでしょうか、偉いぞフィン!
d0087483_283964.jpg

ひとしきり桜を眺めた後、今度は『人混の中のひとりパレード』に挑戦!
実は毎年、祭りの期間中に文京区のわんわんパトロール隊のワンコさんを中心に、
この桜並木をワンコ軍団が行進する『わんわんパレード』という大イベントがあったのですが、
今年は悲しいことにやらない事になってしまいました(涙)。
パレードの代わりに『小動物ふれあい移動動物園』が行われたようです。
去年は到底無理と思い断念し、今年こそは!とパレードデビューを目指していたので
ちょっと残念でした~。
でもまあ気分だけでもパレードという事で、私が行進曲を歌い、
旦那とフィンのコンビでちっちゃくパレードしてみましたよ(笑)。
フィンの雄姿ですが・・・・
尻尾は↓↓↓で、途中腰が抜けしゃがみこんで動けなくなっちゃいました(汗)。
来年はもうちょっとシャッキリ行進できるようフィン、頑張ろうね!
d0087483_292048.jpg

           フィ 『 あわあわわ~あっちも人、こっちも人~(涙)!』

疲労困憊のフィンさんにはお留守番してもらい、夜は神楽坂のもつ鍋屋へ行ってきました。
イタリアから旦那の友人が一時帰国していたので、久々に友人皆で集まりました。
旦那の小学生時代からの友人ばかりで、私も十年来の付き合いになります。
もう友人と言うより家族のような良き仲間。会話はつきません♪
あまりにも馬鹿話に大笑いしていたので、お店の方も渋い顔してました~(汗)。
そうだった、ここは大人の町の神楽坂だったと反省!でも久々の再会、
そして明日イタリアへ戻る友人の壮行会でもあるので店長さんどうぞお許し下さいね!

もつ鍋もとても美味しかったのですが、気の合う仲間との楽しい談笑は何よりの酒の肴に...。
ついついお酒もすすんでしまい、ちょっとホロヨイ気分。本当に楽しい夜になりました!
Sちゃん、イタリアで更に頑張って立派な伊達男になって帰ってきてね。
あと片思いの彼女とうまくゆくといいね。サクラ咲く事をお祈りしております♪
       ■もつ鍋 笑楽/神楽坂店 にて。
d0087483_293289.jpg
d0087483_294333.jpg

d0087483_741207.jpg

d0087483_743572.jpg

d0087483_2102283.jpg

d0087483_2103792.jpg

           フィ 『 Sちゃん・・・目指せ両想い、ガンバです! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-31 23:59 | 友達

夜桜・・・

ついに桜が見ごろになってきました♪
今日はお休み!ここのところ忙しかったのでフィンサービス!
小春日和の中、ゆっくり散歩を楽しみましたよ。
d0087483_094525.jpg

            フィ 『ポカポカ天気で気持ちいいなぁ~。』

ついつい忙しい日常、散歩を急かしたり、イライラしたりして
正直なところ、ちゃんとフィンと向き合ってあげられない私。いけませんね~。
今日はのんびりとフィンのペースに合わせて一日過ごしていたのですが、
フィンにも気持ちが伝わったのか、家に居る間もくっ付いて眠ったり、
あとちょっとでヘソ天か!?って位にゴロンゴロン甘えたりかなり機嫌よかったです♪

でも・・・この時期、フィンのご機嫌モードを急降下させるモノがあります。
それは『桜』!
桜も見頃になってきた為、フィンの散歩コースどこもかしこも花見客ワンサカ。
人が苦手のフィンさん、散歩どころでな~い(涙)って逃げまどっております(汗)。
一応、花見客が引いたであろう深夜に時間をずらしてはいるのですが、
学生さんと思われる若者達は結構残っていたりするんですよね。
若いお姉ちゃん達に『きゃ~カワイイ♪』なんて褒められたってフィンの心はブルーに。
フィンにとっては美しい桜も、迷惑な話のようで・・・。
フィンも私たちのように天を仰いで夜桜を楽しめるようになるのはイツになるやら~。

d0087483_0333737.jpg

             ■風で散った桜の花びらを拾ってきました。
              水に浮かべてまた一興・・・。
              フィンよ、日本人はサクラを愛でるイキモノなのだよ♪
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-28 23:02 |

部屋中ふり~じあ♪

先日の『柑橘類』の山でご紹介した通り、私の母はやる事が大雑把で豪快・・・。
東京への土産にと、今回準備されていたモノ・・・。
山盛りの『新玉葱』と『ハッサク』、浜松新名物『浜松餃子』100個以上、
そしてバケツ一杯分の『フリージア』!
ようやく伊予柑がサバケたと思ったのに、またですか~ってア然。
車があると思って、今回もまーた派手に準備してくれたものです(笑)。

特に大変だったのが、フリージア!
家にあるだけの花瓶にフリージアを活けても、尚わんさか余ってる。
旦那の実家や友人宅を回り、土産代わりに配り歩いたもののやっぱり無くならない。
このままバケツに活けたまま枯らすのは可哀想だったので、
数束に分け、本日職場にまで持ってゆきました。
満員電車の中、大量のフリージアを抱える姿は変に目立って怪しかった・・・。
フリージアって意外と香りが強いので、更に注目の的に・・・まるで花の行商のよう(恥)。
まあ、職場の仲間が喜んで貰ってくれたので結果的には良かったのですけどね。

今ごろ、あのフリージアの花々はそれそれのお宅の花瓶に収まった頃でしょうか。
花の命は、はかなく、そして短い・・・うちのバケツでその一生を終わらせなくて良かったね。

d0087483_0574282.jpg

           ■花言葉 : 純潔、無邪気、親愛の情、慈愛、未来への希望 など
                  我が家は只今、フリージアの甘~い香りに包まれています・・・。
d0087483_0575610.jpg

           ■華やかな花ではないですが、香りも甘く、
            すっと天に向って伸びる姿は凛とした雰囲気。
            緑もツボミも、よくよく見れば可憐で可愛らしい♪
d0087483_0581482.jpg

            フィ 『  花言葉・・・・無邪気 ?  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-22 23:05 | 家族

浜松のお勧めポイント♪

田舎に限らず、旅に出たりして美しい景色に出会うと本当に心が癒されます。
浜松に帰ると必ず立ち寄る場所、それは海です。
『中田島砂丘』という名の通り、広大な砂丘とその先に広がる遠州灘(太平洋)。
東京育ちの旦那も『ここはいつ来ても感動する!』と太鼓判の場所です。
同じ場所ですが、遠州のからっ風で作られる砂丘の風紋や、雲の変化、
そして打ち寄せるダイナミックな波の数々・・・常に違う顔を見せてくれます。
今回もフィンと一緒に海岸を散歩しましたよ。フィンも大興奮して喜んでました。
夏になると、マリンスポーツに興じる若者が集い、ラテンな雰囲気に変わるんですが、
春先という事もあり、人もまばらでまるで静かに自然の美しさを堪能できました。
(もしかしたら一番騒がしかったのはフィンかも!?)

空の青と雲の流れ、砂丘に広がる風紋、そして打ち寄せる波の音・・・
本当に全てが美しく、まるで自然の作り出すアート空間。
故郷は遠きにありて思うもの・・・帰京して既にホームシック状態の私。
やっぱり私のような野生児にはコンクリートジャングルよりも田舎が似合うのかも・・・。
この自然の美しさ、荘厳さ・・・本当に愛おしいです。

d0087483_6101344.jpg

          ■当日の天気は快晴!でも強風~。雲の動きが美しかった・・・。
d0087483_681981.jpg

          ■雄大な遠州灘。マリンスポーツが盛んで、
           私も帰省の際はボディボードを楽しみます♪夏が待ち遠しい!
d0087483_683910.jpg

           フィ 『えへへ、海って広いね~♪ 』
d0087483_69880.jpg

           コバ 『フィン、楽しいかい? 』
           フィ  『うん、ド・楽しいニィ~(遠州弁)!』
d0087483_692532.jpg

           フィ  『また絶対に連れてきてね!約束ダニィ~♪ 』
           コバ 『・・・・フィン、すっかり訛ってるよ・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-21 19:39 |

疲れた~♪

田舎から無事帰還いたしました~♪
雨オンナにも関わらず、天気に恵まれた最高の休日でした!
ちょっと遊び疲れてグロッキー気味の為、
田舎満喫するフィンのセクシーショット(?)は明日にでもUPします。

う~ん、でも心地よい疲労感です。今日はぐっすり眠れそうだ!
d0087483_23593284.jpg

        茶々 『ふぅ・・・ようやく五月蝿いのが帰ったダニ・・・。』
d0087483_2359479.jpg

        茶々 『明日にでもUPって、それじゃあ日記にならないニャン!
             アイツものぐさ人間ダニ~!』
        コバ 『・・・・・・。  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-20 00:03 |

浜松ついたどー♪

小春日和ですね。浜松は天気最高でした(ホッ)。
弟の留守中にこっそりブログ更新中の姉・・・
駆け足ですが、フィンの様子だけUPします♪

d0087483_1332949.jpg

高速移動中のフィンさん。ちょっと緊張気味の表情。
リバースは今回も無し!でも緊張でオナラが止まらないようで、
あんまりにも車中が匂う為、途中、足柄PAで休憩散歩しました(笑)。
足柄PAはドッグランもあり、ワンコ環境最高でした!
悪名高き道路公団でさえ、ワンコ連れの家族の事を考えてくれていて感動!
文京区よ、ちょっとは見習ってね!
d0087483_135382.jpg

      カレン婆 『さー、朝の散歩いくかね、小娘よ!』

ゆっくりしたい朝でしたが、フィンとカレンのW攻撃により叩き起こされ、
7時から朝のお散歩へ。空気も澄んでいて気持ちよかったです。
d0087483_1355724.jpg

      フィ     『婆ちゃん、ちょっと遅いんですけど!』
      カレン婆  『あんたは、あっちの匂い嗅げばいいダニ、何で来るかね~!』
・・・やはり今回もフィンとカレン婆さんは、お互い譲らず、まるでカーチェイスのように
先頭をキープしたがっても~大変!フィンさん、年寄りは大事にしなければダメよ~。
なんでか仲良しの2匹。普段からこんな感じでワンコ付き合い頑張って欲しいわ~。
d0087483_1361494.jpg

      フィ     『 広い、広い、広~い(喜)!』
ずっと尻尾あがりっぱなし、ベロ出っ放しで嬉々とした表情のフィン。
調子のり過ぎて、この後沼地に落ちてドロンドロンに・・・(涙)。
d0087483_1362944.jpg

      カレン婆  『 さぁ、帰るかね・・・。』
      フィン    『 うん。  』
いっぱい散歩して、ちゃんとウンも出て、仲良く並んで家路へと。
やっぱり散歩は1匹より2匹の方が楽しいね♪
d0087483_1364720.jpg

そんな、ワンコ同士のバトルを冷ややかに見つめるニャンコ組み・・・。
      茶々     『・・・なんか、あの2匹仲良いやら悪いやら・・・。』
      モンロー   『・・・・アホらし。  』
そうそう、今回知った衝撃的事実!
白いニャンコのモンローちゃんを避妊させようと病院に連れていったところ、
なんとモンちゃん、『雄』でした!
タマタマが未成熟だったようで雌と勘違いしていた我が家族・・・(失笑)。
タマがもうちょっと成熟してからカットのようです。
暫くは男らしく生きよ、モン太郎よ~(笑)。

そんなこんなで楽しく浜松での休日を過ごしております。
フィンも家族にはビビる事無くリラックス出来ているのでご安心を。
またゆっくりご報告しますね♪
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-17 13:03 |

風邪などひいていられない♪

う~ブルブル、寒の戻りってヤツですね。
寒くてPC前に立つのが億劫でついついブログもサボリ気味~(爆)。
この寒い中、週末は友人と街歩き等出歩いてばかりいた為、
先日から悪寒が・・・風邪かな?まずいなぁ。

そう、風邪などひいていられないのです。
だって、今週末から『浜松』に遊びにいくんだもーん(喜)。
旦那が今頃ですが3月末までに、夏休み(!)を消化しないといけない為、
急きょ決定しました~。私も有給とったし~♪
本当はどっか海外!とかパーっと行きたいところですが、
可愛いフィンもいる事ですし、ここは手軽に田舎に帰省♪
旦那+フィンでの田舎は去年の夏以来、何しようかなと検討中です。
虫の知らせか先ほど田舎の友達から偶然に電話があり、
さっそく再会の約束をしてしまいましたが、今回は一番にフィンサービスに徹しようかと。
最近、公園で遊ばせにくくなった為、運動不足でメタボ犬気味のフィン。
(現在フィンさん14kg!まゆ時代は11kg代・・・かなりヤバイ?!)
前回の秋の帰省の際、かなりフィンも田舎をエンジョイしてくれたので
今回も日ごろのストレス発散して貰わないと。フィン楽しみにしていてね♪

でも最近雨オンナの私、どうも週末はやっぱし天気は悪いようで・・・(凹)。

d0087483_021316.jpg

          ■田舎といえは、このお方・・・。実家のワンコ、カレン婆!
           いつもカレンとフィンはお互いに張り合ったり、焼きもちやいたり・・・大変です!
           でも意外と仲良しだったりします(笑)。

           カレン婆『 小娘よ~、まっとるにぃ~(遠州弁)! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-13 00:05 |

第二次反抗期?

うううっ(涙)。
オモラシに続き、まーたやられてしまった。

昨日は気が付かなかったのですが、
私の黒ブチ眼鏡のフレームが噛み噛みされていた~。
ギーッ、眼鏡破壊されるのは3度目だよ(怒)。
まあ今回は耳にかける部分が短くなった位の被害で良かった。
前回なんてレンズも粉々だったもんなぁ。飲み込まなくて良かったけど。
と、いう事で本日は噛み噛みされてザラザラした触感の眼鏡を鼻に引っ掛けて出勤(笑)。
全損ではなく着けていてもバレないので暫くはこのまま使用します~。
何だか貧乏臭い~。

先日のオモラシといい、今回の眼鏡といい、一体なんの腹いせなんでしょう?
フィンよ、第二次反抗期かい?

d0087483_19564975.jpg

            ■噛み噛みした眼鏡で、インテリOL系フィンさん。
             (左の耳の部分は噛み砕かれて短くなっています・・・)
d0087483_202852.jpg

            ■色眼鏡でミヤコ蝶々風・・・。
             
            フィ  『・・・・これって嫌がらせ? 』
           
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-07 20:00 |

年下の友人♪

昨日の嵐がウソのような穏やかな天気。
仕事は休みですが、家でせっせとお洗濯三昧しております。
というのも・・・昨日やっちゃいましたよ、フィンさん。
でっかいオモラシを・・・それも私たちのベッドの上で~(涙)!
週末シーツなどのリネン類とっかえたばっかりだったのに・・・。
羽毛布団やらベッドスプレッドやらシーツ一式、大物ばかりの洗濯は
ある意味やりがいがありますから~っ。

まあ、フィンさんに罪はないのです。
先日は久しぶりに会う友人と食事の約束をしていて、
旦那に夜の散歩をお願いしていたのですが、
まんまと旦那め、仕事にハマってしまい結果残業。
食事を楽しんで帰宅の途につく私となんと同じ電車に乗っていた・・・(汗)。
おいおい、約束が違うじゃないかよぉと思いつつ二人で帰宅したら・・・世界地図。
大抵は我慢できるフィンなのですが、限界だったんでしょう、仕方ないですね。
ごめんね、フィン。でも、今後は人間の寝床でなく普通の床の上でお願いします・・・。

それはさて置き、昨晩は久々に会う友人と楽しい時間を過ごしました。
場所は新宿御苑のイタリアン。
新宿といえば不夜城のイメージですが、ちょっと御苑まで歩けば
落ち着いた大人の雰囲気を楽しめるお店が結構あるのでグッド。
美味しいパスタと、黒ビールなど頂きながらお喋り三昧~♪
彼女は以前1年くらい一緒に仕事をした関係、ずい分年下なのですが
私の事を『姉さん!』とずっと慕ってくれている可愛い妹分のような存在。
妹分とは言っても、私は性格上世話焼きの方でもないし、人生経験も薄い(笑)。
『あ”~、だから姉さんは、もうっ!』って感じでいつも呆れられている位、
彼女の方が大人だったりするのです、あははって感じ。
彼女曰く、色んな相談事するにつけても期待以上に参考にならない回答が
返ってくるのが逆に癒されるようで・・・これって褒められているのか?
まあ、あんな可愛いガキンチョだった友人も気が付けば20代後半に。
仕事や恋愛にアブラがのって楽しくもあり多忙な時期、そして悩みも付き物。
こんなモノグサな話相手で良かったらいつでもお相手いたしますよ♪
今はファション関係の商社にお勤めの友人はお洒落番長で私専属のスタイリスト(笑)。
『姉さんに似合うと思って。老け込まずたまにはお洒落せいや~(怒)!』
ってプレゼント貰っちゃいましたよ。妹に貢がれるとは姉さん冥利につきます。
『ZUCCA』のおフランス製のニットキャミソール。
茄子紺の微妙なカラーで首と背中のV字の開き具合がちょいセクシー♪
春夏に向けて活躍しそう。我が家のワードローブのヘビーローテ決定かな?
こうやって若いお洒落のセンスも学べるもの年下の友人の良いところ~。
多いに語り、大いに笑い合える、癒し癒されな良い関係。
お互い忙しく中々会えないですが、これからもヘンテコ姉妹みたいな良い友人で!

年下の良き仲間といえば・・・・。
昨日職場の若手の同僚のMさんからフィンさんにプレゼントを頂きました。
Mさんは今年成人を迎えたばかりの、ピッチピチな二十歳!一回り以上わ・か・い(笑)。
先日、成人祝いって事でシャンペンのプチサイズをプレゼントしたら
お礼にって可愛いワンコ用のオモチャ頂いてしまいました~♪
何だか逆に気を遣わせてしまったようで、申し訳ない気分。
でも、フィンさんへのオモチャって事で心遣いがスッゴク嬉しかったです。
お礼返しで例の伊予柑(またかっ笑)を無理やり持ってってもらいました~って嫌がらせか!?
こんな感じで若いのに心遣いも出来、仕事も前向きなMさん。
彼女の若さ明るい性格のお陰で、職場がパッと明るくなって感謝の日々です。

友人や、Mさんのこうゆう若いパワーに囲まれてるんだから、そのパワーをお裾分け頂き、
ここらで私もシャキーンっと若返らねば~!肉体年齢目覚せ、マイナス5歳(笑)!
d0087483_14475590.jpg
d0087483_14483670.jpg
d0087483_14493999.jpg
d0087483_14502927.jpg
d0087483_14505925.jpg


            フィ『 Mさん、ありがとう。いつもハハがお世話になってます・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-06 14:55 | 友達

お帰りなさいご主人様~♪

今日は3月3日雛祭り~。
近所に住む義父が急に『ちらし寿司食べたい!』と言い出し、
急きょ私達も一緒にお雛祭り膳を頂けることに~(嬉)。
もちろん例の伊予柑の山と晩白柚を持っていきましたよ。
(これでようやく半分に減ったよ・・・ふぅ。)
豪華散らし寿司(1人当たり寿司飯1合!)をお腹一杯頂きました。
こうやってイベントを家族で楽しむと料理もさらに美味しいものです♪
息子2人の男所帯だったという事もあり、雛人形はなかったですが
こんな可愛らしいお雛様を頂きましたよ。
d0087483_1501056.jpg

           ■本郷 三原堂の生菓子。文京区の和菓子と言えばココです。

可愛いお内裏様とお雛様です♪見た目だけでなく程良い甘さで美味しかったです。
いつもいつもご馳走になりっぱなしのモノグサ夫婦。
お義父さん、お義母さんいつもありがとうございます♪

さて、雛祭りと言えば乙女のお祭り。
我が家のもう一人のお姫様のフィンさんは今回はお留守番でした。
美味しいご飯を頂いているとついつい会話も盛り上がってしまい、
帰宅が遅くなってしまいました~。
普段平日は、しらけ虫のフィンなのですが、休日のお留守番は寂しいようで、
玄関空けると嬉しそうにすっ飛んで来てくれます(嬉)。
顔確認するなり、すぐベッドに戻ってしまうんですけどね。
でも、1年前はお迎えなんて全然無しだったのでスゴク嬉しい。
出来れば仕事に疲れた平日もこんな風にお迎えしてくれると癒されるんだけどなぁ・・・。
d0087483_1502722.jpg

        フィ『 お帰りなさい~~ご主人様~~。(休日限定)!』


↓↓動画だとこんな感じです。寝起きっていうのがバレバレなフィンさん。

[PR]
by futaba-ya | 2007-03-03 23:36 |


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧