ものぐさ庵 こばやし  



<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


田舎の母からの贈り物・・・

普段より早い時間に、夜の散歩と夕食を済ませ
マッタリとしていた我が家に宅急便が届きました、2箱も!
送り主は浜松にいる母から。

まずは1箱目、ダンボールには『青森県産りんご』のプリントが。
おお、リンゴですか~♪とウキウキと箱を空けてみると・・・

d0087483_22384043.jpg

・・・そこには大量の伊予柑が。中身違うし、そしてこの量・・・。
2人暮らしと判っているハズなのに、おいおい。

そして、気になるのは更にデッカイもう1箱。
箱には『浜松洋菜パセリ』の文字。でも嫌~な予感が・・・・。
d0087483_22415664.jpg

          フィ 『・・・何ですか、これは?でっかいグレープフルーツなの・・・。』

・・・・デカイ、そしてこれもまた大量過ぎるぞ~(涙)。だいたいこれは何なんだ??

添えられた母からの手紙。

『先日は蟹ありがとう。伊予柑とばんぺいゆを送りますので食べてね。
またフィンと遊びおいで。』

そうか、このでっかいミカンは『ばんぺいゆ』という果物なのか・・・。
って、食べ方くらい説明書きしてくれ~(汗)!
ネットで調べてもイマイチ食べ方が解らない。本当に美味しいのか、ばんぺいゆ??
自宅に電話しても、示し合わせたように誰も出ないし・・・。

海老で鯛を釣るつもりで、母に蟹を送った訳では無いとは言え、
まさか蟹がこんなに大量の柑橘類に変わるとは・・・。
母の歪んだ愛情に感動したのか、部屋中に漂うミカン臭によるものか、目頭が熱い~(涙)!
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-27 22:54 | 友達

百聞は一見にしかず~♪

葉山オフ会の余談をお一つ二つ・・・。

先日一緒に遊んだワンコさんはブログではお馴染みのワンコさんばかり。
皆さん親馬鹿(!)揃いなので、普段よりうちのワンコの可愛さを日々綴っている方ばかり(笑)。
実際ワンコとあってみると、可愛さの理由、親馬鹿(笑)の理由が良く伝わってきます。

今回山登りでチビスケ母さんちのワラワラワンズの中で私は寿々姉さんと楽を2頭引き!
寿々は見た目ぽっちゃり(笑)なんですが、流石、純柴だけあって山登りは得意。
イメージとは違い、険しい勾配も何のそのって感じでスイスイ登り下りしていました。
楽は本当におっとりなイメージそのままで、決して自分から前にグイグイ引く事も無く
ちゃんと人より一歩下がってついてきてくれます。
そして楽の魅力はあの優しい瞳、佇まい・・・途中すれ違った年配のご夫婦の旦那様が
『なんて優しい眼差しの犬なんだろう・・・』って呟いていました。良く解ってらっしゃる(笑)!
あと海岸では預かりっ子の久と一緒に海岸を走りました!久ってば足速い~。
その姿はまるで小鹿のようでしたよ。
年末あった久は『預かりママはどこ~、久怖~い(涙)!』って感じで、すぐ抱っこ~な
超ビビリちゃんでしたが、ずい分人馴れしてましたよ。
チビスケ母さんとの距離が100m位離れちゃうと『やっぱり預かりママがいいの~(涙)』
って嫌々しちゃいましたが以前に比べれば大変な成長ぶりです。本当に頑張っています。
d0087483_2328869.jpg

            ■日々成長中の。まだまだ隠れた魅力がいっぱい~♪

あとチビスケん家の卒業犬の澄!白くてフワフワででっかくて美しいワンコさんです。
でも美しさ以上に素晴しかったのが、澄ママさんのお嬢さんが一人で行動しようとすると、
視線をそちらに向け、彼女と澄ママの距離をはかりつつちゃんと見守っていました。
これぞ本当のホワイトナイトだな~って、でも澄は女の子ですが(笑)。
里子に出て、まだ1年経っていないそうですが、この信頼関係、本当に素晴しい!
そしてチビスケ母さんの事もちゃんと覚えている!恩も忘れていないようですね~。
d0087483_23395676.jpg


ワンコって可愛いだけでなく本当に賢く、人間の良きパートナーなんだなって強く感じました。
そしてその秘めたる能力といったら・・・計り知れません。本当にワンコって素晴しい~♪

あと、『百聞に一見』と言えば・・・会ってきましたよ、チビスケ母さんちの預かりチビちゃん達に!
もう、その可愛さと言ったら~表現できません!是非自分の目で確認して欲しい位~。
d0087483_23422696.jpg

            フィ『 何、このちっこいの???カワユイね~』

私は今まで一緒に生活したワンコの殆どが放棄犬の成犬だったので、こんなちっちゃいワンコ
を抱っこしたのは初めて。カレン婆(ハスキー)の場合、赤ちゃん時からデカかったからなぁ。
どの子も甲乙付けがたい可愛いらしさ。手を伸ばせば競って甘えて来るし、
まだまだお母さんが恋しいのでしょうか、座っていると膝の上で丸くなってウトウトしてくれます。
あと、きちんとシートでチッコもウンも上手に出せてましたよ。皆、賢いイイコばかりです。
可愛い盛りでもあるけれどその分手も掛かる時期、チビスケ母さんの献身的な預かりぶりには
本当に頭が下がるばかりでした。
まだこの子達以外にも多くの保護犬が待機している話を聞き、本当に胸が痛みました。
チビスケ母さんの姿を見て、ボランティアとは、命を預かると言う事がどの位大変なのか
改めて勉強になりました。
チビスケ母さん、色々貴重なお話、本当にありがとうございました!
d0087483_044363.jpg

           ■小さい命、でも将来の里親様にでっかい幸せを与えてくれる命!
            皆、まんまる幸せ掴むんだよ!

そして最後にこの可愛らしさを伝えたくて、またまた動画~♪
超ーーーーーかわゆいのでビックリしないでね。私は耐えられずに撮影しながら絶叫~(恥)!

[PR]
by futaba-ya | 2007-02-26 22:59 |

葉山ワンコわらわら大冒険~♪

今日はひさびさにフィンをつれて葉山までお出かけしました。
昨晩思いつきで決定したのですが、急な話にも関わらず、
千葉ワンコ神奈川県葉山支部(?)の澄ママさんチビスケ母さん
お付き合い頂く事と相成りました~♪
雨フラシの歓ママさんはお仕事で残念ながら欠席~(涙)。
ということで参加ワンコは、笑・寿々・楽・伴・久・澄・フィンと計7匹~。
ワンコわらわら散歩のちょっとしたイベントになりました(笑)。
あっ、ちなみに澄ちゃんはチビスケ母さんところのビッグな卒業生ですよ~。

今日は、澄ママさんお勧めの『三ケ岡山ハイキングコース』からスタート!
小さな山だから余裕でしょう!と過信して臨んでいた私でしたが、
想像以上に急勾配の山道が続き、息も絶え絶え、膝もガクガクに。
そんなヘタレな私達をあざ笑うかのように、ワンコ軍団ときたら
張り切りまくりで右に左にと引っ張る引っ張る、これこれ落ち着いてくれ~!!
人間組の中での最年少の澄ママさんのお嬢さん(幼稚園年中さん)も
強い風の中、ワンコに負けじと走る走る~!さすが風の子元気な子~。
山頂では、江ノ島方面の海を眺めながらお茶タイム。
静かで美しい葉山の景色を堪能しながら、お喋りも楽しみましたよ。

下山後は真名瀬を抜け、一色海岸をゆっくりお散歩。
この海岸は大好きな海岸の一つで、ワンコを連れて歩くのが夢だった私。
まさかこんな団体様で実現できるとは夢にも思ってもみませんでした~(笑)
犬馬鹿・葉山好き冥利につきます、感謝感激で~す。
そんな私達の楽しげな姿が伝わったのか、フィンも珍しくベロが出るほど(笑)
はっちゃけて楽しそうでしたよ。

チビスケ母さん澄ママさんとも、自然体というか素敵なお人柄で
初めての面子というのが不思議な位、楽しい時間を過ごす事ができました。
葉山で過ごす時間は心地よく、あっという間に過ぎ解散の時間に~(涙)。
帰り道は渋滞に巻き込まれ大変でしたが、無駄なく葉山を満喫できた
大満足な休日になりました!
チビスケ母さん、澄ママさん、今日は本当にありがとうございました~。
是非今度は暖かい季節に再会しましょう♪
d0087483_122565.jpg
d0087483_123931.jpg
d0087483_1232280.jpg
d0087483_1233653.jpg
d0087483_1235059.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2007-02-24 23:14 |

クラ~ッシュ!

今日はちょっと職場でイヤな事があり、少々凹み気味・・・。
あ~あって感じです。
この沈んだ気分を晴らそうと、夜の散歩の任務完了と同時に
またまたミシンを走らせました♪
私の服作りは性格同様適当なので、シツケ糸なしに一気に縫いだします!
ガガガガガガッと快調に始動、ミシンの音と振動が心地よく疲れた心を癒してくれます・・・。
あとは仕上げの飾り縫いとポケット付けだ!と完成に近づくにつれ気分も高揚していくのですが

ガガガガガッ・・・ガツン、ガツン、シュルルルルルル・・・

『でぇっ、何?!』と思った途端に、先ほどまで元気だったミシンが・・・成仏~(涙)。
私の癒しの時間だったのに・・・悲しい。
まあ、独身時代に高円寺のオリンピックの初売りに並んで5000円でゲットした
安物ミシンなので、そろそろ寿命だったのかもしれません。
価格の割りには、私のチクチク癒し作業の良い相方として頑張ってくれました。
ありがとう、君の事は青春の思い出として私の心の1ページに・・・。

と言うことで、ミルクママさんリクエストの『若妻風Mサイズ』、明日より手縫いに変更~(笑)。
どうぞ気長にお待ち下さいね~。yukkoさんは更にお待ち下さいね、いつになるやら~(爆)。
d0087483_0353917.jpg

              フィ 『 ミシン壊れちゃったの?荒いもんね、使い方! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-21 23:17 | 日常

愚痴聞き役も嫁の努め~

今日はヤボ用があって旦那のハハに電話をしました。30分位電話で愚痴の聞き役に・・・。
更~に、実家への呼び出しをくらい、玄関先でまた30分位愚痴聞くハメに~(笑)。
お話好きのお義母さんなので、コレ位の時間はいつもの事なのですケドね。
気の利かない息子2人よりも、愚痴等は同姓の私の方が話し易いのかも知れないなぁ。
まあ、これも近所に住む嫁の役目なのかも。これ位なら楽勝です。
友人には『大変じゃない?』とか良く聞かれるけれど、正直そんな苦にはなりません。
やはり旦那の血を分けているだけに、ウマがあうのかも~なんて。
変な話、実の母だと照れくさかったりして素直に話せないような事も
逆にお義母さんには相談出来たりして、不思議なものですね。

でも周りにはお相手の実家と上手くいってない友人とか多いので、
私なんてイイお舅・姑に当たってラッキーだっただけかもしれないけれど・・・。
あと、嫁にデカイ期待を掛けてこないあたりも上手く付き合えているポイントかも~(笑)。
所詮、私は平々凡々なモノグサ嫁ですから愚痴聞き相手くらいしか出来ません~(汗)。
d0087483_2345881.jpg

             ■今日の愚痴聞きは散歩途中だった為、
              フィンも付き合うハメに・・・。
              何度も会ってるのに、中々お義母さんに慣れないフィン・・・。
              そろそろ頼むから仲良くなってくれ~(焦)。
               
             
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-20 23:47 | 家族

暇つぶし

今日は仕事が休みだったので、のんびり~な1日。
ひさびさに天気も良くてフィンもお散歩楽しそうでした♪
楽しすぎて嬉しすぎて・・・・久々にセクシーポーズが出ました(笑)!

d0087483_21533741.jpg

              フィ 『  いや~ん ♪見つめないで~~  』
d0087483_2153465.jpg

              フィ 『 あたしに触れるとヤケドするわよ~! 』

表情を見ても解るようにノリノリな朝の散歩でした。
このノリのお陰で、ご無沙汰だったデッカイ方も無事完了~(笑)

お昼からは暇つぶしに久々に、お裁縫などをしてみました♪
家庭科の授業は真面目に受けていないクチだったので我流で下手っぴですが
たま~に部屋着など簡単なモノを作ったりします。
d0087483_21535670.jpg

好きな音楽を聴きながら、半手縫い・半ミシンでオコタでチクチクチクチク・・・。
こうやって単純な手作業を続けると、集中力UPして精神的に心地良い気分。
で、完成したのがこちら~♪
d0087483_2154727.jpg

スリップドレス風エプロン~(若妻風)。パパッと作ったので見栄え悪いですが、
所詮エプロンなんでオーライです。
ちなみに制作費用は420円(¥210/m)でした、安っ(笑)              
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-19 22:15 | 日常

人生の節目イベント候補!

今日は朝から『東京マラソン2007』で都内は大騒ぎだったようですね。
お陰で車も少なくて静かな週末になりました(笑)。
でも、マラソンの間は雨振りで終わった頃には晴れるとは・・・
ランナーの皆さん寒い中、ご苦労さんでした~。

努力・根性・持久力まるで無しの私ですが、中学時代は陸上部に所属していて
この時期は地元の駅伝大会やクロスカントリー大会など参加していたモノです。
あの頃は色んな事に前向きに取り組むピュアな良い子ちゃんだったなぁと・・・。
今ではタダのモノグサ主婦になっちゃいましたケド~(汗)。

この東京マラソン、車両規制が厳しすぎてブーイング出まくりのようでしたが
来年以降もずっとやるのかな??もし毎年恒例の行事になるのなら
試しに1回くらいは参加したいかも~なんて変な野望を抱いている私。
でもこう見えて、30歳記念で『初・富士山登頂』を果たせたんですよ(笑)。
とか偉そうに言っても、片道7時間半もかかってようやっとの登頂でしたけど。
思い出しただけで吐き気が・・・うっぷす。
でも普段のダラけた自分に『喝!』を入れられた良い体験でした。

次の節目は何しよっかな~?なんて考えていたところなので
登山と同じくキツイもの→『マラソン』っていうのも良いアイデアかも~。
誰か一緒に走ってくれそうな方ご連絡お待ちしております(笑)。

d0087483_14353100.jpg

             ■今日のお買い物。ARABIA社 paratiisi シリアルボール
              本当は去年このブラックVer.が買いたかったのですが
              うかうかしている内に販売終了に・・・(涙)。
              買い物は『これ!』って思った時に思い切り良く買わないと駄目ですね。
            
d0087483_1441642.jpg

             フィ 『 マラソン完走!?大きくでたねぇ・・・大丈夫?? 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-18 23:43 | 日常

雨・・・

雨の週末・・・何か損した気分になるなぁ。
出かけたい気分だったけど、結局1日家でゴロゴロ。
DVDを2作品鑑賞しました。
『マイアミ・バイス』と『パイレーツオフカリビアンⅡ』。

『マイアミ~』はTV東京で放映されていた、チョイ悪オヤジ俳優の
ドン・ジョンソン主演のドラマシリーズも大好きだった私。
映画の俳優陣はかなりイケメン揃いで全然イメージ違いましたが
ハラハラ・ドキドキそしてちょっぴりセクシーな内容で面白かった!
一番に、敵組織の謎の女性を演じるコン・リーの魅惑的な美しさが光っていて
彼女の身のこなしやファッションに目が釘付け~って感じですた。
同じ東洋人なのになんでこんなに違うのかしら~って悲しくなります(汗)。

そんな感じで引きこもり気味でしたが、ちゃんと雨の中散歩行きましたよ。
でも雨が強くなると、雨の音にビビッてしまいフィンは集中力を欠く為
普段以上に時間が掛かってしまいます。
あと、雨で他のワンコ臭などが流れてしまっているようで
中々的も定められないようです。
結局、雨の中長時間粘って付き合いましたがフィンさんシッコすら
出来ませんでした・・・”濡れ損”でやっぱり損した気分かも~(涙)

d0087483_38878.jpg

             ■雨降りで機嫌がかなり悪いフィンさん。
              いくら名前を呼んでも、部屋の一番隅でイジけております・・・。
              やっぱり今日も頑固です。
             
              フィ 『  ・・・・・今日はひとりになりたい気分なの! 』
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-17 23:49 |

バレンタイン~♪

今日はバレンタインデイですね。
本命チョコで多くの恋する乙女の恋愛が成就した事を祈ります・・・。
さて、我が家のバレンタインは・・・何も無しです(笑)。
良く悪く、今日は旦那は大阪に出張なんで。
せっかくスペシャルディナーを(!?)・・・って考えていたのに残念だ~って、嘘丸出し!
仕事も休みだったので義理の方も無しです~。
ちゃんと昨日職場に『お徳用キットカット』を山のように置いてきたのでイイでしょう。
でも仕事を休みにしたから油断してしまい、毎年あげている舅への義理チョコを
買い忘れてしまった・・・スネてないかな~?まあいっか(汗)。

さて、大阪と言えば・・・。
先日、旦那の大阪支店のお仲間が退職する事が急遽決定し、
旦那を含め数名が『転勤候補』に挙がっていました。
無事といっては何ですが、旦那の独身の後輩が来月から大阪に行く事が決定し一安心。
もし転勤になったら大阪でも郊外の田舎か、近くにドッグランがあるワンコに優しい町を選ぼう
とか色々考えちゃいましたよ・・・結構本気で心配していたモノグサ家。
まあ今回は免れましたが、所詮サラリーマン、いつ上から『転勤!』と命じられるかわからない。
得に今回のように、独身の人や子どものいない夫婦のみだと狙われやすい~(焦)。
旦那は東京しか知らないし、私は田舎と東京しか知らない・・・
さすがに縁も所縁も無い土地での生活ってキツそうだよねって泣きべそ状態でした(失笑)。
その点、野良時代は千葉→預かりっ子時代は横浜→今は東京と、色々な場所で
頑張ってきたフィンが、一番適応力があるのかも~。
d0087483_026113.jpg

           フィ 『 スペシャルディナー?今日も普通のご飯だったけど・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-14 23:27 | 日常

アメ横買出し~♪

3連休初日、午後に海へ!と張り切っていた我が家。
しかし・・・昼ごはんとしてパスタをたらふく食した後、
夫婦揃ってコタツで爆睡。やっぱりグータラ連休をスタートしてしまった(恥)。
まあ、明日と明後日とあるからと、気を取りなおし夕方から活動開始。
夕方から上野へ食材やらフィンのオヤツなど大量に買出しに行ってきました。

上野といえばアメ横商店街ですが、この時間を狙うと大概値が下がるのでスゴクお得。
先日、私の母の誕生日だったのでプレゼントがわりに『たらば蟹』に狙いを定めました。
威勢の良いお兄ちゃんに『田舎に送りたいの、ウン千円にまけて~♪』とお願いすると、
『あいよ~!』と10000円分を5000円ポッキリにしてくれました。
それでも充分激安状態にも関わらず、そこは流石、アメ屋横丁!
『どこに送るの~?え~静岡?!じゃあ、いいやコレもつけちゃう!』
って更に3000円分の蟹をオマケでつけてくれました(嬉)。
うーん、さすが粋なサービスぶりです♪これだからアメ横って最高!

d0087483_23554245.jpg

           ■旦那流、フィンさんサービス♪
            愛し方が間違ってます、完璧に。
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-10 23:41 | 買い物


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧