ものぐさ庵 こばやし  



<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


1年を振り返って・・・

ついに、大晦日。
無事、ものぐさ庵の大掃除も完了し、年賀状も投函完了(当たり前か)!
今日は1日大忙しでしたヨ、はぁ~。
朝は散歩中、はぐれ子犬の捜索手伝いをし(無事、旦那の六感で飼い主にお届け完了!)、
昼はアメ横の最終日の人混みに揉みくちゃにされ(ものぐさ妻のニット帽は人混に消えた!)、
夜は『ホテルこばやし』の開店準備に追われ(まだ客人はチェックインしてませんが・・・)、
先ほど、フィンの今年の散歩〆を終えてまいりました。

振り返ると、今年も犬に始まり、犬に終わった気がします。
フィンも徐々に私達に慣れてくれて、日々少しずつ成長してくれました。
そして、フィンを通じて、ブログを通じて、素敵な友人が沢山出来ました。
戌年らしい1年になったなぁと・・・。
犬との生活で、旅行や遊びなど我慢する部分が増え、平凡な日々ではありましたが、
その分、ゆったりと癒しと喜びの多い1年だったと感じます。
ブログで散々ものぐさグータラぶりを披露してしまった我ら夫婦ですが、
来年はもう少し丁寧な暮らしぶりと、ちょっぴり冒険する1年にしたいなぁと思います。

それでは、残り1時間、皆様良いお年をお迎え下さいね~♪

★フィンファミリーより感謝の気持ちを込めて・・・★

d0087483_23105342.jpg

       ■2006年フィンの遊び納め。お相手は初恋の相手、柴犬のコタロー。
d0087483_23111350.jpg

       ■迷子になってたチビわんこ。
        高崎から帰省中のお宅から逃げちゃったそうです。
        お爺ちゃんお婆ちゃんが必死で探してたけど、見つかってよかった!
        見つけられなかったら孫に嫌われちゃうもんね(笑)!
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-31 23:17 | 日常

AB型はものぐさ型??

あと2日で新年を迎えるんだ・・・なーんて感傷に浸る暇など無い位、
我が屋は大変なことになっています。
そう、大掃除が終わらない・・・ぎゃー、何でだ~時間ないぞ~(涙)。
あんなに暇だったのに・・・私はいったい何をしてたんだっ、馬鹿馬鹿!
ものぐさはブログ初めた位では直らないのね、そう、だって筋金入りなんですもの。

言い訳をするならば、モノグサ妻は血液『AB型』。そして星座は双子座。
父譲りの生真面目なA型気質が『掃除しなくちゃ!』と訴え、その反面、
母譲りのぐーたらなB型気質が『昼寝しようぜ、昼寝!』と、心の中で
天使と悪魔がセメギ合い・・・ってかなり強引ですが(汗)。
面倒くさい事に関しては、B型気質が出てしまう私。
もともと苦手な掃除なので、グダグダにはじめてしまったのですが、
いざ始めてみると、A型気質の細かい部分が出てしまって、
イジらなくても良いような部分を、あえて始めてしまい、全然先に進まない。
掃除苦手な人間が小区分から始めちゃうと、どんな事になるかって・・・
とてもお見せ出来ませんが、掃除する前よりとっ散らかってしまった我が家。
嗚呼、誰か何とかして下さい~って状態です。我ながらアホです。

でも、頑張らねばならない理由が・・・。
年末から年始にかけて我が家は『ホテルこばやし』として、客人を招くのです。
客である友人なのですが、北欧旅行に行った際に知り合った夫婦で、
なんと偶然にも私の実家の近所に住んでいて、中学がお隣さん同士!
これは奇遇という事で、帰国してからもお互いの家を行き来する仲に。
夏は帰省の際に友人宅へ訪問、年末は我が家で共に新年を迎えるって事を
ここ数年続けています。
前回はフィンと初対面でしたが、それはもう、フィンが震えて震えて大変でした(笑)。
今回はどうだろうな~・・・多分、更に人見知りが激しくなっているので
震えるどころか、『ぐわるるるるるっ(怒)!』って唸りそうで心配だ~。

そんな心配よりも、先ずは掃除片付けなくっては~。
明日か、明後日にはアメ横に買出しにも行かなくては!
大晦日よりモノグサ妻は『ホテルこばやし女将』に変身です~♪

d0087483_0341021.jpg

           ■去年の大晦日。友人tamaちゃんとフィン初対面~♪
 
           フィ 『   ちちち近いってば~、ヤダ~(焦)  。』
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-29 23:12 | 友達

突然の訪問にはご注意を・・・

今日は仕事納めの日♪
もう学生も休みに入っているので、もう暇で暇で・・・
3時には片付いてました、正直今日は給料泥棒みたいなものです。
定時になったと同時にウキウキとダッシュで帰宅~♪

溜まった家事に手をつけようかと、さっさとスーツを脱ぎ捨て
普段の散歩ファッションに着替えた私。
ちなみに、旦那曰く私の散歩ファッションは『かなりヤバイ』みたい。
ほっかむりでもすれば田舎のオバちゃんスタイル完成系のようです(苦笑)。
確かにモンペ系だけどね。だって温かいのが一番なんだもの。
そんな楽チン仕様で、さあ何するか!と思った瞬間、
『ピンポーン』と呼び鈴が・・・。それも1Fロビーではなく、玄関からのようだ。
1Fロビーからなら、自宅モニターに姿が見えるので誰なのか判断できるのだが
玄関はカメラなしなので、扉の穴から覗かないと解らない。
第一ロビーはオートロック方式なので、玄関の呼び鈴が鳴る事自体怪しい!
また不届きモノの新聞屋か?直接来る前にロビーからピンポンせんかいっ(怒)!
とプンプンしながら、扉の穴から覗いてみれば、そこには見知らぬキレイな女性が!?
『誰だ、このキレイなお姉さんは・・・???』と恐る恐るドアを開けてみると

『こんばんは~。今度お宅の上に引越しするものです。宜しくお願いします!』

でええっ、上の家族いつの間に引越したんだ??
確か上の家族、怖そうなお父さんと優しそうなお母さん、年頃のお嬢さんの3人家族。
私達が引越しの挨拶しにいった時はお嬢さん、まだ真面目でウブな感じだったのに
最近は茶髪にセクシー系に変わってしまい、都会に汚れちゃったのね・・・
なーんて心配していたモノグサ夫婦(大きなお世話か)。
・・・引越した事など全然気が付かなかった(驚)!
そんな事思いつつ、急な訪問&急なお話だった為にオドオドしてしまった小心者の私は

『コバヤシと申します。他にも旦那1人と犬1匹が住んでます。よよよ宜しくお願いします!』

なーんて訳わからない挨拶をしてしまった・・・。旦那は1人って当たり前だし・・・。
よく見れば、頭は帰宅後アップしていた髪をほどいた状態の”落ち武者”状態、
格好は”オバハン仕様”・・・これって第一印象的にどうなんだろうか・・・(没)。
相手が”丸の内OL系お姉さま”だけに、落差が・・・あああっ、やってしまった(涙)。

今はリフォーム中で1月から引越ししてくるようだ。
また、いつ引越しのご挨拶に来られてもいいように、1月に入ったら
”ステキな奥様仕様”に変身してやるー!多分期間限定になりそうですが・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-25 23:26 | 日常

フィンより、メリークリスマス♪

d0087483_18161932.jpg


       こんばんは、あたしフィンです。
       いつも可愛がって下さってありがとうございます。
 
       今日は『くりすますいぶ』って日なんでしょう?
       何だか人間の皆さん、浮き足だっちゃって変なの。
       うちのモノグサ父さん、母さんは『年末準備がぁぁ~』って
       鬼みたいな顔してジタバタしているのよ・・・。
       今朝だって、『ねんがじょう』のモデルになれって
       急に頼まれて、公園で1時間ちかく付き合わされたの。
       お母さんてば、カメラ片手に地面に寝転がってるし、
       お父さんも『フィン、こっち見て~!笑って~』って大騒ぎ。
       寝起きに笑えって言われてもねぇ・・・。恥ずかしいじゃない。
       結局ニコリともしてあげなかったワ!
       あと、お父さんからくりすますプレゼントだって、 
       昨日大嫌いな病院で『肛門線絞り¥800』されちゃったの(怒)!
       もう、痛いやら恥ずかしいやらでキャンキャーンって
       泣いちゃった・・・。ヒドいよね・・・(涙)。

       せっかくの『くりすますいぶ』だって言うのに
       まったく迷惑な休日になっちゃった、もう!
       皆さんはどうぞ素敵な『クリスマス』をお過ごし下さいね。

       2006.12.24  フィンより愛を込めて♪
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-24 18:00 | 日常

酔い覚まし~♪

今日も忘年会。連日連夜で少々胃袋も身体も疲れ気味。
でも、あと少しで冬休み、もうひと踏ん張り頑張ろうっと。

今日のメンバーは職場の女性軍団、皆オーバー30、私が最年少~(笑)。
殆どの方が大学生のお子さんが居るベテランの先輩ばかり。
いやー、最近のお母さんって考え方も見た目も若い、本当に若い。
そして、ON、OFFの付け方が上手で、家庭は家庭でしっかりやって、
遊ぶときは猛烈に遊ぶのよ~って感じで今日も三十路組より
オーバー40の方が盛り上がってた・・・(汗)。
いかん、女性としての輝き、勢いともに完全に負けている気が。
30代をどう過ごすかによって、40代に差が出てくるのかもなぁ。
私も輝ける未来の為(?)、がんばろーっと(何を?)。

そんなオーバー40組が『懐かしい!』と興奮していた一品。
食後に立ち寄った純喫茶のコーヒーに添えられたグラニュー糖。
d0087483_1444532.jpg

       ■赤いコーヒーカップの絵柄のついた、子袋のお砂糖(8g)。
        何が懐かしいのか30代には?の一品・・・。
        その当時はこれがカップに添えられてるだけで、おっしゃれ~だった!
        と40代組は若い衆に力説しておりました(笑)。
        オシャレというより、レトロで可愛いとは思いましたが・・・。

砂糖話だけで、かなり大盛り上がりし、大阪のおばちゃん並みに大騒ぎ(汗)。
まあ、クリスマス前の金曜日、町の小さな喫茶店は客もまばらで、
ほぼ貸切状態。許して下さいマスター、って感じでした。
ちなみに、私のミスでカフェオレを一品多く注文してしまったのですが、
その勢いで、もちろんサービスして貰いました・・・。ああ、値切りまで(恥)。
マスターご馳走さまでした、そして、またもやスイマセン~ってかなり迷惑な客??
オトナの女性が束になると・・・あーくわばら、くわばら。

解散した後、2駅分歩いて酔い覚まし。
久々に冷える夜でしたが、かえって気持ちが良かった。
帰り道に東京ドームを通るのですが、イルミネーションが綺麗で
光の芸術を楽しみながら帰宅の途につきました。
でも時期が時期だけに寒さを忘れたアツアツのカップルさん達がいっぱい。
皆様お幸せそうで・・・。
ここ数年、あんな感じのお出かけ、ちっともしていないモノグサ夫婦。
ちょっぴり当てられたのか、羨ましいな~なんて思ってしまいました。
うーん、若いって素晴しい・・・。
d0087483_1445356.jpg
d0087483_145079.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2006-12-22 23:29 | 仕事

走る、走る、走る~♪

今日の朝の散歩中、久々にフィンのスイッチがONになっちゃった!
まるで壊れたオモチャのように、もう止まらない~(笑)。
携帯カメラで走りを写そうと思っても、上手く撮れないので
おっ、そうだ動画!と思い、ちょっと試し撮りしてみました~。

いつも寡黙で大和なでしこのフィンさんですが、こんな一面もあるんですよ♪
これからも、フィンの色んな面を引き出してあげなくちゃ~。

d0087483_23582413.jpg

         ■スイッチはいっちゃったフィンさん♪
          まるで雌豹のようなセクシーな眼差し~。
          
          フィ『  さぁ、行くわよ~  !!  』


[PR]
by futaba-ya | 2006-12-21 23:50 |

デジカメが・・・写真で1年を振り返る♪

今年は電化製品の買い替え時期なのか、金運の無さか
今度はデジカメの調子が悪い・・・・。
電源部分の接触が悪いのか、ONできない状態になってしまった。
これにはモノグサ旦那もニンマリしていた。
本来ならば壊れた事を嘆くべきだろうが~(怒)!
オトコって家電購入、本当に好きだよなぁ。やだなぁ、もう!
確かに我が家の家電類は結婚時に購入したモノばかりなので
そろそろガタが来る頃なのもかしれませんが・・・。
夫婦の仲もガタが来てなけりゃ良いケド、まあ、こちらは生モノですが(汗)。

写真も撮れないので、今日は写真で今年1年を振り返ってみようと思う。
これって手抜き?

d0087483_2350466.jpg

        ■2006.1 雪の積もる公園にて。
         フィンにとって初めて見る雪か、それとも放浪時代にも見た雪か・・・。
d0087483_23501318.jpg

        ■2006.3 桜並木の中をお散歩♪
         来年の春は、文京区わんわんパトロールに入隊し、
         この桜並木の中、ワンワンパレードでデビュー予定!
d0087483_23502264.jpg

        ■2006.8 浜松の海へ。
         広い広い遠州灘へ。
         大きな波に驚いて、この後は嫌々モードになっちゃったんだよね。
d0087483_23503317.jpg

        ■2006.12
         落ち葉の中でたたずむフィン。茶ゆえに風景に同化中。
         そしてこの後我が家のデジカメは危篤状態に・・・とほほ。

今年の年末ジャンボは明日まで。もう1組くらい買っておこうかなぁ。
来年こそは金運上昇目指したいところです(泣)。
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-19 23:55 |

マッソヨ~(うまい)!

今日は中学時代からの親友(悪友)ナミさんと赤坂の韓国料理店『ヒョンブ食堂』でお食事♪
『ヒョンブ食堂』は韓流スターもお忍びで訪れるという有名店らしい。
悪友は大の韓流ファン、腐れ縁の友のたっての願いという事で今日はお供を仕った。
私は韓流には何ら興味も知識もないのですがね・・・。

店内は、韓国・日本の芸能人、有名人のサインでいっぱい!
店員さんも殆どが韓国の方ばかりで、店内は韓国語が飛び交ってました。
客も熱心な韓流ファンも多いようで、『●●様、サランヘヨ~』なんて聞こえたり(笑)。
独特の雰囲気の中、お食事スタート!今晩は『キムチプルコギ』を頂きました♪
サラダなど別に注文したのですが、韓国料理にはキムチやらナムルやらが
無料で付いてくる事を忘れていた私達・・・正直注文しすぎて食べ過ぎた~。
プルコギ自体も大盛りなんだもの。久しぶりに胸やけする程、お腹いっぱい。
でも、プルコギはお肉も柔らかく味付けしっかりでとっても美味しかった。

食事ついでに、店内のサインなどチェックしてみたり、ちょっとミーハーしてみた私。

コバ『あっ、あれヨン様?』
悪友『・・・違うよ、あれはお笑いの人だよ。』
コバ『じゃ、じゃあ、あれはグオン・サンウって人??』
悪友『・・・全然違うよ、あれは歌手のピだよ!』
コバ『ああああ、あの上から3番目の人、かっこいい、何て人?』
悪友『・・・あれはサッカー選手のアンジョンファンだよ・・・。』

全然、ついていけてません(没)。狭い店内、周りの韓流ファンと思しき客の寒い視線が・・・・。
ああ、変に知ったかぶりしなきゃ良かった。恥かいた。
悪友よ、次回は真の韓流ファンとご来店を~。
でも、料理はとっても『マッソヨ(うまい)』だったよ。カムサハムニダ~!
d0087483_032256.jpg

        ■『ヒョンブ食堂』の店内。
         サインがいっぱい!ハングル文字だらけ~。
         唯一解ったのは相撲取りの『若の里』とお笑いの『ガレッジセール』のみ・・・・。
         当たり前か!
d0087483_0323326.jpg

        フィ『 ・・・で、ヨン様には会えたの?  』
        コバ『フィンまで、そんなお寒い視線で見ないでくれ~! 』
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-18 23:06 | 友達

千の風になって・・・ペットロスから旦那立ち直る!

今日はいつものようにコタツで昼寝をしてしまい、気が付けば夕刻になっていた。
ふと見ると、サッカーゲームに興じていたはずの旦那が居ない!?
普段休みに一人で出かけたりする人ではないので、不審に思いつつ
まあいっか!とTVをつけてみると、NHK総合で『千の風になって』の
再放送が放映されていた。
番組の主は、日本でも話題になっているという詩『千の風になって』を基に、
愛する家族を亡くした時、人はどのようにして悲しみを癒し、
その別れから立ち直ったのかを、実際に経験した人々の言葉を通して伝えるものでした。
『千の風になって』は映画化されたり、歌になったりと、かなり有名な詩との
ことですが、恥ずかしながら私は今日はじめて知ることとなりました。
アイルランドのテロで亡くなった名も知れぬ青年が家族に宛てた手紙の一節
『A Thousand Winds』が原詩との事。
2年前のちょうどこの日は、旦那と2人でアイルランドを旅していた私。
このタイミングで、こんな素敵な詩と出会えるのも嬉しい偶然です。
心に響き、ちょっとメランコリックな気分になっていると、
行方知れずの旦那が丁度帰宅してきた為、どこに行っていたか尋ねると、

旦那『・・・アレックのお墓参り・・・。』

アレックは旦那が以前飼っていた雑種の雄ワンコ。
アレックは旦那の7歳の誕生日にやってきて、兄弟のように育ったそうです。
彼が大学生の時、ガンを患い安楽死により13歳の生涯をとじました。
当時既に私達は付き合っていた為、その時の旦那の悲しみ、落ち込みを知っています。
かなり酷い有様でした・・・所謂『ペットロス』ですね。
アレックとの別れから早、十数年。もう犬は飼えないって言っていた旦那も立ち直り、
フィンを新しく家族として迎え、1年過ぎました。
その事を含め、アレックに報告してきたと旦那は照れくさそうに話していました。
優しさだけが取り柄の旦那、改めてこの人となら良い人生を歩めそうだって実感。
さっそく、TVで知ったこんな詩があるんだよ~と教えてあげました。
墓前に立つ前に伝えられたら良かったんでしょうけどね~(焦)。

フィンを馬鹿可愛がりしている私、いつか来るフィンとの別れに旦那のように
立ち直れるかどうか・・・正直不安。まだまだ想像したくもないですが。
その時の為にも、今日の詩『千の風になって』を心の奥に留めておくことにしよう。

          ■千の風   あとに残された人へ■
                        -作者不詳-

          私の墓前で泣くのはやめてください。 
          私はそこにいません。眠ってなんかいません。
          私は千の風となって大空を駆けています。
          私はダイアモンドのきらめきとなって雪に舞っています。
          私は陽の光になって熟した穀物にふりそそいでいます。
          私は優しい秋の雨となっているのです。
          朝の静けさの中、あなたが目覚めるとき
          わき上がる風となって
          小鳥たちを輪を描いて舞わせます。
          私は夜に輝く静かな星となって、あなたを見守っています。
          だからどうか私の墓前で泣くのをやめてください。
          私はそこにいません。私は死んではいないのです。
          新しく生まれたのですから。
d0087483_053248.jpg

             ■アイルランドのタラの丘から見た夕日・・・ケルト人の魂がここに宿る。 
              (04/12/14)
              
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-17 23:55 |

天国の祖父母に献杯~♪

今日は朝から旦那の母方の祖父の23回忌、祖母の3回忌の法要。
嫁いだ頃はお婆ちゃんもまだ健在で、太陽のような明るい笑顔で
いつも私達を迎えてくれました。本当に優しく、素敵なおばあちゃんでした。
天に召されて早3年目、時が経つのは本当に早いものです。

法要、お墓参りを済ませた後は、久々に集合した旦那の親戚一同で食事へ。
おじいちゃん、おばあちゃんに献杯した後は、楽しく会食~、
と言っても、結婚式と葬式、法事など数回しかお会いした事が無い方々、
ちょっぴり緊張してしまいましたが、その緊張感も最初だけで済みました。
と言うのも、元来動物好きの一族で、7家族中、5家族が犬猫を飼ってるので、
こんな場面でも我が子自慢で大盛り上がり~♪
動物ネタは固い雰囲気を和ませてくれるから本当に助かります。

本当は亡き祖父母を偲び、思い出話に花を咲かせるべきなのでしょうが、
一族仲良く楽しんでいる姿を見れば、天国の祖父母も喜んでくれているはずですよね。
これからも安心して天から皆を見守って下さいね~♪

d0087483_1514793.jpg

        ■旦那の叔母さまから頂いたユーチャリスの鉢植え。

         私のウエディングブーケがユーチャリスだった事を
         覚えていてくれて、球根から育ててくれたそうです。
         花が咲いたとの事で今日プレゼントしてくれました(嬉)!
         ユーチャリスの花言葉は『清らかな心』『気品』。
         すっかり花言葉負けしている気が・・・・(汗)。
         叔母さま、ありがとうございました。本当に嬉しかったです♪
         
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-16 23:15 | 家族


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧