ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:家族( 24 )


茶々より一言・・・。

浜松1日目。

フィンさん、フィンさん、背後に怪しい影がっ!!
d0087483_21322276.jpg

              フィ 『 ん・・・・・? 』

実家のニャン1茶々(♀)はさすが東京生まれで度胸が据わってるのか
フィンさんの事ちっとも怖がりゃしません。
モンロー(♂)は・・・カーテンの裏側に隠れ気配を消して出てきませんが・・・。
タマとってから屁たれ男子になってしまったようです(焦)。

そんな強いオンナ女王様キャラの茶々からフィンさんに一言。
d0087483_21325712.jpg

               茶々『 何よ、あんた雑誌デビューしとったのか?
                    調子に乗ってると猫パンチ食らわすニィ~!』

自分より先にメディアデビューしたのが気に入らないそうです(;´Д`)。
フィンもちょこっと掲載された『Wan Day』、実家にもプレゼントしました。
こば母は妙に喜んで、近所の犬仲間に自慢している模様・・・ちょっと恥ずかしい~!
[PR]
by futaba-ya | 2008-03-22 21:42 | 家族

ただいま、マイファミリー!

先日無事、北極圏より帰還しました~。
すごく寒かった・・・マイナス15℃。凍えました。でも楽しかったです。
旅の詳細は後日改めてゆっくりと。

さて、しばし離れ離れだったフィンと私。寂しかった・・・。
凍えたカラダも溶かすフィンとの熱い抱擁、感激の再会!を期待し、
お母さんの協力で、ナイショでそ~っとお部屋にフィンを迎えにいきました。

感動の再会はこんな感じでした・・・。


おいおい、フィンさんすっかりお父さんお母さんに馴染んでいて、
久々の再会にも関わらず、『誰?』って感じで最初はきょとーんっとしてるし(汗)。
あっさりしすぎていて、なんか寂しいぞ~。
まあ、違う環境にも順応できるだけ度胸が座ってきた事を喜ぶべきか・・・。

ちなみにフィンランド滞在中、携帯メールが使えたので、
お母さんからはマメにフィンの様子がメールで届きました。
メールのやり取り一部ご紹介します。

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
       2007/11/26
       to:コバ from:ハハ
      
       無事の到着、安心しました。
       フィンちゃんはとてもおりこうさんですよ。
       1~3階を自在に行き来しますので1階へ通じる階段は
       散歩の時以外はスーツケースで塞ぎました。
       と言うのは今朝5:00お父さんが新聞を取りにポストへ行き
       家へ入ろうとしたら、玄関ドアの所に来ていて
       チャイムで私が呼ばれフィンちゃんを奥へ連れて行った次第です。
       2回の散歩ではウンは出ませんでした。
       食事は茹でとりもも・ささみは全部食べ、
       かりかりはお迎え時に入っていた分がまだあります。
       夜中にかりかりは容器ごとひっくり返されました。       
       想像通りでしたのでバッチリ手当てをしておきました。ハハハ・・・
       オーロラ見えるといいですね。
       安心して旅をお続け下さい。

       2007/11/27
       to:コバ from:ハハ
 
       フィンちゃん、階段のバリアを動かし2日目の夜中にして
       まんまと上下自由に動きまわっておりました。
       脱帽!!以後注意・注意です。
       更にまだウンをしていないこともあり、
       例の鼻声(甘え泣き)と尻尾振りに切羽詰っているかと
       夜中の特別散歩・・・何のことは無くマーキングをして帰宅
       フィンちゃんとの知恵比べまじ負けられません(笑)
       目と目を合わせてくれますし、私の後をついて来たりしていますので
       (私はエレベーター、フィンちゃんは階段で)私達との距離が随分と
       ちぢまったように感じられ嬉しい限りです。
       食の細いのが少し気になるところです。(鶏肉・牛乳は私の前でも食べます)
       思いのほかお父さんが散歩を頑張ってくれています。
       アレックちゃん(☆になった愛犬)と呼びかける事度々(笑)
       こちらも楽しませてもらっておりますので御心配無くネ。
       大自然にすっぽり包まれ、東京の垢を落としてきて下さい。

       2007/11/28
       to:コバ from:ハハ
       
       フィンちゃん27日の夜の散歩時にウンを3つしました。
       出るまでが大変、場所を6ヶ所位変えやっと出ました。
       ウンをした時にご褒美をあげたくなる気持ちがやっと判りました。
       よく草を食べます。
       フィンちゃんのうなりとワンを初めて聞きました。そうです掃除機を見た時です。
       ちゃんとバリアをずらして1階へ逃げました。
       掃除終了後、呼んだら2階へ戻ってきました。
       こころなしか疲れたようでビーフ棒のおやつもどうでもよさ気に食べ、
       今は全く横になっていびきらしき音を発しながら眠っています。
d0087483_20163421.jpg


       2007/11/29
       to:コバ from:ハハ

       フィンちゃんと過ごせたのは
       我々の生活に変化と潤いを与えてくれましたので大満足です。
       私から見ると食欲が細かったので、少し痩せたかも知れませんがお許し下さい。
       今日は「フィンちゃんこっちにいらっしゃい!!」の呼びかけに
       尻尾を振り振り傍に来てくれて撫でると手を舐めてくれました。
       ガサツな私が時々出す音にはびっくりさせてしまいますが、
       まあ日増しに仲良くなれたのでは?
       お父さんにも随分馴れましたよ。
       今後もこの形が維持できる事を祈りたいです。
 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

フィンさんめ、随分自分チのようにくつろいでるではないか!!
それも若干お父さんお母さん、手を焼いている風だし・・・(焦)。
まあ、いびきかく位安心して過ごせたのね、よかったよかった。

こんな感じでフィンの様子が日々伝わってきたため、
安心して異国での休日を楽しむことができた次第です。
仕事があるのに、毎朝5時起きでフィンと朝の散歩にいってくれたお父さん。
外出を控え、なるべくフィンと一緒の時間を過ごしてくれたお母さん。
本当に感謝感謝です♪ありがとうございました~♪♪
これからも何か事あれば預かりOKですって。
どちらかと言えば積極的に預かりたいご様子。フィンの営業力凄いなぁ。
これからはちょくちょく旅に出かけられそうです、フィンには悪いけど(笑)。

カラダは日本に戻ってきましたが、
ココロはまだサーリセルカの雪が降り積もる広い森の中に・・・。
ああ、また行きたい!
d0087483_20142790.jpg

追伸:オーロラが見えたか、見えなかったか!?ナイショ~(笑)。
  
[PR]
by futaba-ya | 2007-12-03 19:23 | 家族

夏休みスタート!

今日から旦那も夏休み!
今から田舎の浜松へ帰省します。
本当は今朝出発の予定が、旦那の都合で夕方となり、
そしてフィンが軽い熱中症となり、熱と嘔吐で出発どころでなくなりと
どんどん出発時間が伸び伸びに・・・。ああレンタカー代勿体無い(涙)。

さて、フィンの具合ですが病院で解熱の注射を打ってもらい、
随分落ち着いてまいりました。(ホッ)
先生にも出発OKのお墨付きを頂いたのでこれから出発します!

また浜松でのんび~りワンニャン軍団+我が家族とのんびり過ごして参ります。
皆さんも良い夏休みを!
d0087483_20215158.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2007-08-11 20:21 | 家族

愛すべきは・・・

つ・・・・疲れてます、私。
先日から新たな業務がスタートした為、8時出勤に・・・。
この間まで9時半スタートの通勤だったものだから、朝の1時間半は大きいのです。
でも早く出社する替わりに、退社時刻も繰上げ!
→ フィンと日が落ちる前にゆっくり散歩できる~♪ 
なーんて期待していたけれど、いや、ちょっぴり嫌な予感はしていたけれど、
早く帰れるどころか毎晩5時間超えの残業続き~(涙)・・・ダマサレタ
早起きだけでも正直キツイのですが、実はこの業務、
関わりたくない業務の3本の指に入るであろうクセモノ。超メンドクサイのです。
パーフェクトな前任者のヘルプって事で引き受けたのに、
前任者が心替わりしてしまいドタキャンになり、新規メンバー3人寄せ集めで手探りスタート。
更にそのメンバーのうちの一人、一番張り切っていたにも関わらず
『ごめんね・・・』の一言を残し先月急きょ退社、なんでだ~(涙)・・・裏切ラレタ
そんな不幸続き、ワカラナイ事だらけの準備期間を経て、先日より本番スタート!
まあ予想通り、当日からトラブル続きで・・・あはあはあは~っと笑うしか無い状態(汗)。
業務終了まであと2ヶ月・・・今日なんて耳鳴りしてくるし、気力・体力ともに続くか不安・・・。
誰かこんな私の疲れたココロを癒して~。

癒しといえば、昨日の我が家の出来事。
初日である昨日は早めに出勤したかったので、朝の散歩は旦那にお願いしました。
緊張と不安で暗い表情のまま職場に向う途中、携帯に旦那からの着信・・ヤナ予感

  旦那 『あわあわわ~~~(パニック状態)』
  コバ  『何、どうしたの!?』
  旦那 『フィンのウ○チが詰まって、汚物が溢れて床が床が~~~(絶叫)!』
  コバ 『!!!!』

どうやらフィンさん昨日は絶好調だったらしく、朝2回もデカいブツを出してくれたそうです。
我が家のトイレはフィンのブツ詰まり、そして汚水が泉のように~(地獄絵図)。
そして家事が出来ない旦那は詰まったトイレの処理の仕方が解らず半狂乱状態(笑)!
大事な日に限って、忙しい時に限ってコレですヨ・・・私ってやっぱり・・・ツイテナイ

でも、この間の悪いフィンと旦那の駄目っぷり、普段だったら怒るところでしたが
張り詰めていたココロが解きほぐされて、思わず吹き出しちゃいました。
やっぱり、愛すべきはちょっぴりおバカな家族なのかも。癒されました(笑)。

d0087483_1511481.jpg

          ■ウ○チを詰まらせた上に、今日は旦那の本に歯型を・・・。

          旦那 『 またですか~~~(涙)! 』
          コバ 『 またって・・・何のことやらサッパリ・・・(しらんぷり)。』
[PR]
by futaba-ya | 2007-07-21 23:49 | 家族

カーネーションの思い出・・・

昨日は母の日でしたね。
先日無事に南米旅行から帰国してきた旦那の両親と一緒に
後楽園の東京ドームホテルでお食事してきました。もちろん、義父のオゴリ・・・恥。
こうゆう時こそ、ご馳走くらいして親孝行したいトコロなのですが、
『いいの、いいの!』っていつもお勘定は義父が持ってくれて申し訳ない気分。
まあ、でもこうやってちょくちょく顔会わせて一緒の時間を過ごす事も
ある意味で親孝行してるんだよね!って開き直り、腹いっぱいゴチになっちゃいました♪
でも一応気持ちばかりですが、義母にはカーネーションをプレゼントしましたよ。
d0087483_1935787.jpg

          ■イエロー×オレンジ色のカーネーション。1本350円。日比谷花壇で購入。

たった3本のカーネーションですけどね。やはりイベントには小物演出は必須ですから!
花好きの義母も喜んでくれてました。

カーネーションの思い出と言えば・・・・。
私達の結婚記念日は7月なのですが、諸々の事情により直ぐに結婚式をあげる事ができず、
翌年の5月5日の子供の日にようやっと式をとり行う事が出来ました。
日程的に母の日も近かったという事もあり、宴の〆の両親への花束贈呈の際は
今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、赤いカーネーションの花束を送りました。
〆の花束としては随分地味だったと思いますが、花束を渡した時の両親の笑顔+涙、
一生忘れられません・・・。

そんな事もあり、カーネーションは私達夫婦にとっても両親にとっても思い出深い花。
母の日にカーネーションを贈る度、初心を思い返すモノグサ妻でした~。
d0087483_206217.jpg

          ■ウン年前の5月5日に両親に贈ったカーネーションの花束。
           お父さん、お母さん・・・モノグサ夫婦、何とか枯れる事無く続いてます(爆)!

■おまけ■
無事、南米旅行から帰ってきた義父母から色々旅の武勇伝を聞かされました。
日本の反対側の南半球、今まで経験した事ないようなエキサイティングな旅だったようです!
元々旅好きの私達、いつかは行きたいといっていた南米に、還暦をとうに迎えた義父母に
先を越されちゃいました~。うーん、団塊パワーを身近に見た感じ(笑)!
d0087483_2063662.jpg

      ■アルゼンチンのお嬢様とタンゴのポーズを決める義父(笑)ダンディー過ぎます!
       普段は誰より寡黙な義父を躍らせる気分にさせるとは・・・恐るべし南米パワー!
d0087483_2064995.jpg

      ■秘境中の秘境、ペルーのマチュピチュでの一枚。まさに天空の要塞・・・凄すぎる!
[PR]
by futaba-ya | 2007-05-14 20:20 | 家族

部屋中ふり~じあ♪

先日の『柑橘類』の山でご紹介した通り、私の母はやる事が大雑把で豪快・・・。
東京への土産にと、今回準備されていたモノ・・・。
山盛りの『新玉葱』と『ハッサク』、浜松新名物『浜松餃子』100個以上、
そしてバケツ一杯分の『フリージア』!
ようやく伊予柑がサバケたと思ったのに、またですか~ってア然。
車があると思って、今回もまーた派手に準備してくれたものです(笑)。

特に大変だったのが、フリージア!
家にあるだけの花瓶にフリージアを活けても、尚わんさか余ってる。
旦那の実家や友人宅を回り、土産代わりに配り歩いたもののやっぱり無くならない。
このままバケツに活けたまま枯らすのは可哀想だったので、
数束に分け、本日職場にまで持ってゆきました。
満員電車の中、大量のフリージアを抱える姿は変に目立って怪しかった・・・。
フリージアって意外と香りが強いので、更に注目の的に・・・まるで花の行商のよう(恥)。
まあ、職場の仲間が喜んで貰ってくれたので結果的には良かったのですけどね。

今ごろ、あのフリージアの花々はそれそれのお宅の花瓶に収まった頃でしょうか。
花の命は、はかなく、そして短い・・・うちのバケツでその一生を終わらせなくて良かったね。

d0087483_0574282.jpg

           ■花言葉 : 純潔、無邪気、親愛の情、慈愛、未来への希望 など
                  我が家は只今、フリージアの甘~い香りに包まれています・・・。
d0087483_0575610.jpg

           ■華やかな花ではないですが、香りも甘く、
            すっと天に向って伸びる姿は凛とした雰囲気。
            緑もツボミも、よくよく見れば可憐で可愛らしい♪
d0087483_0581482.jpg

            フィ 『  花言葉・・・・無邪気 ?  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-03-22 23:05 | 家族

愚痴聞き役も嫁の努め~

今日はヤボ用があって旦那のハハに電話をしました。30分位電話で愚痴の聞き役に・・・。
更~に、実家への呼び出しをくらい、玄関先でまた30分位愚痴聞くハメに~(笑)。
お話好きのお義母さんなので、コレ位の時間はいつもの事なのですケドね。
気の利かない息子2人よりも、愚痴等は同姓の私の方が話し易いのかも知れないなぁ。
まあ、これも近所に住む嫁の役目なのかも。これ位なら楽勝です。
友人には『大変じゃない?』とか良く聞かれるけれど、正直そんな苦にはなりません。
やはり旦那の血を分けているだけに、ウマがあうのかも~なんて。
変な話、実の母だと照れくさかったりして素直に話せないような事も
逆にお義母さんには相談出来たりして、不思議なものですね。

でも周りにはお相手の実家と上手くいってない友人とか多いので、
私なんてイイお舅・姑に当たってラッキーだっただけかもしれないけれど・・・。
あと、嫁にデカイ期待を掛けてこないあたりも上手く付き合えているポイントかも~(笑)。
所詮、私は平々凡々なモノグサ嫁ですから愚痴聞き相手くらいしか出来ません~(汗)。
d0087483_2345881.jpg

             ■今日の愚痴聞きは散歩途中だった為、
              フィンも付き合うハメに・・・。
              何度も会ってるのに、中々お義母さんに慣れないフィン・・・。
              そろそろ頼むから仲良くなってくれ~(焦)。
               
             
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-20 23:47 | 家族

おめでとう~♪

昨日14日は旦那の誕生日でした。
日曜日とぶつかったので、夫婦+ワンでのんびりと過ごしました。
私からのプレゼントはお仕事用のジャケット。
いつも世話になってる旦那さんなので感謝の気持ちを込めて大奮発しました。
深いネイビーカラーに、ブルーの繊細なラインが入っていて素敵な一品です。
ただ、旦那の場合、メタボリックな小振り(笑)なので、かなり直しが必要で
手元にくるのは月末になっちゃいます。それまではオアズケ状態。
袖口の処理も凝ってみたので、どんな風に仕上がってくるか今から楽しみです。
本人に似合うかどうかは別問題ですけど・・・。

誕生日のディナーは外食!と豪勢にいきたかったのですが、
家飯で良いよ、という事で旦那のリクエストに応え『タイ風カレー』♪
私達は食の好みはバラバラなんですが、カレーだけは2人とも大好物!
何やかんや祝いや節目のメニューはカレーが多いのです、安上がり~。
タイ風カレーは、我が屋の場合、作り方は普通なのですが、
オリジナルなところ、それは『豆腐』をトッピングする事。
タイ風独特の辛さを、冷えた豆腐が中和して、美味しいのです。意外でしょ?
ココナッツとも相性グッド・・・と思うのですが第三者がどう思うかは微妙です(笑)。

旦那さんとは私が上京した19の時からの付き合いなので、何度一緒に誕生日を祝ったことか。
出会った頃は可愛いスケボー少年だったのに、今ではプチ・オヤジリーマン(笑)。
ああ、あの時君は若かった・・・それはお互い様ですけどね~。
プレゼントはさておき、必ず誕生日にはカードだけは欠かせません。
長い付き合いで、照れくさいので普段面と向かって言えない事をカードで伝えます。
日々感じる感謝の気持ち等など・・・。
’ラブ’なコメントなどは、恥ずかしすぎて絶対に書きませんが、
言葉にしなくても感じてくれているハズ、ですよね!?

とにもかくにも、旦那さまお誕生日おめでとう。これからもモノグサな嫁ですが宜しくね♪

d0087483_041574.jpg

            ■1つ年寄りになった旦那と、思わずベロが出たフィンさん。
             フィンからのプレゼントは軽く『チュー』だったようです。
             来年の誕生日はフィンの『ヘソ天』が欲しいとの事・・・難しい!
d0087483_0433871.jpg

            フィ 『  ヘソ天をプレゼント?それってハードル高すぎない ?  』
[PR]
by futaba-ya | 2007-01-15 23:26 | 家族

北海道の味~♪

今日は義理父のおごりで、『蟹』を頂けるって事で夕飯は旦那の実家へGo♪
北海道から取りよせた蟹と、池袋の魚屋さんで購入したウニやいくら、生タラコなど
海の幸満載で今日もたんまり頂いてまいりました。
最近ゴチばっかりですね。ますで私達ハイエナのようです(焦)。
ちなみに蟹はタラバだそうで、肉も沢山つまっていて美味しかった~。
私は蟹・蟹・蟹~と、必死で喰らいついてきました。
実は我が旦那、蟹・エビ・タコ・イカなどの甲殻類と、貝類が食べられない好き嫌い王。
必然的にモノグサ夫婦の食卓には並ばないのです・・・。
これ全部私の大好物なのに・・・(涙)。たまにはアサリの味噌汁とか食べたいっすよ。
とか云いつつ、私も好き嫌いが結構多いのですが、これがまた旦那の好物ばかりで
更に食卓に上るメニューが減っていく我が家・・・。
夫婦なのに、ここまで食の嗜好が異なると、夕飯メニューがワンパターンになりがち。
本当に頭が痛い悩みのひとつ・・・。好きなもの食べれないストレスって相当ですから!
まあ、今日は我が家禁制の蟹を沢山食せて幸せでしたけど・・・ホロリ(涙)。
お義父さん、お義母、いつもありがとうございます。ご馳走様でした!

考えるのめんどくさい、そんな時は『カレー』に逃げる我が家の食卓。
もちろん年末31日はカレーで〆た我が家。大掃除しても部屋にはカレー臭が(焦)。
さて、今年のカレー初めはいつにしようかな(笑)。


d0087483_11427100.jpg

            ■そして、ここにも好き嫌い王が・・・。
             食が細いフィンさん、でもオヤツの『ちくわ』にはガッツきます(笑)。

             フィ 『  ちくわ、ウマウマ ♪  』
             
[PR]
by futaba-ya | 2007-01-07 23:56 | 家族

天国の祖父母に献杯~♪

今日は朝から旦那の母方の祖父の23回忌、祖母の3回忌の法要。
嫁いだ頃はお婆ちゃんもまだ健在で、太陽のような明るい笑顔で
いつも私達を迎えてくれました。本当に優しく、素敵なおばあちゃんでした。
天に召されて早3年目、時が経つのは本当に早いものです。

法要、お墓参りを済ませた後は、久々に集合した旦那の親戚一同で食事へ。
おじいちゃん、おばあちゃんに献杯した後は、楽しく会食~、
と言っても、結婚式と葬式、法事など数回しかお会いした事が無い方々、
ちょっぴり緊張してしまいましたが、その緊張感も最初だけで済みました。
と言うのも、元来動物好きの一族で、7家族中、5家族が犬猫を飼ってるので、
こんな場面でも我が子自慢で大盛り上がり~♪
動物ネタは固い雰囲気を和ませてくれるから本当に助かります。

本当は亡き祖父母を偲び、思い出話に花を咲かせるべきなのでしょうが、
一族仲良く楽しんでいる姿を見れば、天国の祖父母も喜んでくれているはずですよね。
これからも安心して天から皆を見守って下さいね~♪

d0087483_1514793.jpg

        ■旦那の叔母さまから頂いたユーチャリスの鉢植え。

         私のウエディングブーケがユーチャリスだった事を
         覚えていてくれて、球根から育ててくれたそうです。
         花が咲いたとの事で今日プレゼントしてくれました(嬉)!
         ユーチャリスの花言葉は『清らかな心』『気品』。
         すっかり花言葉負けしている気が・・・・(汗)。
         叔母さま、ありがとうございました。本当に嬉しかったです♪
         
[PR]
by futaba-ya | 2006-12-16 23:15 | 家族


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧