ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:仕事( 4 )


自由?

今日から7月・・・今度こそ心機一転!
いや今度こそっていうか実際人生の転機の日となりました。
今日から晴れて『自由人』。

実は訳ありまして、長年勤めた職場を退職。
悩みに悩んで悩みまくった数か月でしたが・・・
でもココロを決めて先日付けで無事卒業できました。


結婚を機に30過ぎでの思いつき転職。
それも正直次のステップへの繋ぎのつもりで
軽い気持ちで転職した感の職場ではありましたが、
何かと縁のある場所でも有ったため思い入れも深く・・・
そして・・・・
何だか良い先輩、おもろい同僚、素敵な先生、やる気溢れる取引先の皆さんと
仲間に恵まれてしまった為、気が付けば長々お世話になっておりました。
でもこのままでは駄目だ!と後ろ髪は引かれるトコではありましたが、
コバオや友人の後押しもあり、巣立つことにした次第で・・・


ホロ苦い思い出も少なくはありませんが、総じて楽しかった!!!って
振返られるのは、そんな仲間たちの支えがあっての事と感謝。
本当に皆さん、ありがとう!
次のステップへ向けてしばしの充電期間。
ずっと働いてきたので’’初”の無職生活。
ようやく手に入れた自由ではありますが、なんだか居心地が悪いのは
専業主婦ではなく、完全なる中年層ニート状態だからかと・・・
フィンの視線が痛いっっっっ。

世相厳しき折ですので、次の就職は簡単ではないと思いますが
無事良きご縁に恵まれますよう、お祈り下さい・・・チーン。

d0087483_1604448.jpg

    フィン 『  ・・・・ニートかよっ、いい身分だわね。 』
    コバ 『  ・・・・お前もな・・・・。 』
[PR]
by futaba-ya | 2011-07-01 16:00 | 仕事

人間関係力・・・

職場での人間関係、本当に難しいな~と思う今日この頃・・・。
平和だった我が職場では、なんだか暗雲が漂っています。

最近新しくお仲間になった女性、かなり困ったさん。
彼女はある講座の担当として、もう1人の女性スタッフを相方に2人ペアで
業務を担当しているのですが、この2人の間に火花が散っているのです。
火花の種は『主導権争い!』・・・ぶるぶる(怖)。
とは言っても相方の女性は自分がその争いを望んでいるワケでなく、
2人で調整して、スムーズに業務をこなしたいと考えているのですが、
後入社の困ったさんの方は、自分の方が年長という事もあるからか
はたまた元々自信家の性格なのか、兎に角自分の言い分を通したい!
と自分優位で物事を推し進めようとしているようです。
相方の方が職場では先輩なんですけど、そんな事は関係ないわ~って
まさしくゴーイングマイウェイの姿勢。
さすがに冷静な相方女性もイライラを通り越して呆れてしまっているご様子。

直接自分が被害に合っている訳ではないのですが、
あまりにも・・・なので傍から見ていて気の毒になってしまいます。
職場は、年齢も性別も経歴も様々な人が集まる場所、
そこで一番に考えなければならないのは業務をスムーズに遂行すること!
その為には、お互いの立場や考え方を尊重しあい、助け合う事が大切なのにって
常々思います。その方が自分もやり易いし、楽になると思うんですケドね・・・。
『譲り合う心』『他人を思いやる心』・・・古き日本人の美しき心、思い出して欲しい限りです。
どうも最近、『自分が!』『自分は!』と外人並みに自己主張をする事を良しとする
風潮が強くなっているような気がします・・・・
まさしく身の回りも『欧米か!?』って感じです・・・(汗)。

ちなみに、人間関係をこうも熱く語る理由・・・。
どうもこの春から私も3年担当した業務を離れ、この困ったちゃんと
一緒の業務を担当しなくてはならない模様・・・傍観者では居られなくなりそう(没)。
はたして私と彼女は上手いこと人間関係を構築出来るか否か!?
明日はわが身・・・だったりする???
これって自分の人間関係力を神に試されているのでしょうか・・・(涙)。

d0087483_02814.jpg

        フィ 『お仕事で主導権争いなんて・・・・ワンコじゃないんだから考えたら・・?』
[PR]
by futaba-ya | 2007-02-09 23:24 | 仕事

酔い覚まし~♪

今日も忘年会。連日連夜で少々胃袋も身体も疲れ気味。
でも、あと少しで冬休み、もうひと踏ん張り頑張ろうっと。

今日のメンバーは職場の女性軍団、皆オーバー30、私が最年少~(笑)。
殆どの方が大学生のお子さんが居るベテランの先輩ばかり。
いやー、最近のお母さんって考え方も見た目も若い、本当に若い。
そして、ON、OFFの付け方が上手で、家庭は家庭でしっかりやって、
遊ぶときは猛烈に遊ぶのよ~って感じで今日も三十路組より
オーバー40の方が盛り上がってた・・・(汗)。
いかん、女性としての輝き、勢いともに完全に負けている気が。
30代をどう過ごすかによって、40代に差が出てくるのかもなぁ。
私も輝ける未来の為(?)、がんばろーっと(何を?)。

そんなオーバー40組が『懐かしい!』と興奮していた一品。
食後に立ち寄った純喫茶のコーヒーに添えられたグラニュー糖。
d0087483_1444532.jpg

       ■赤いコーヒーカップの絵柄のついた、子袋のお砂糖(8g)。
        何が懐かしいのか30代には?の一品・・・。
        その当時はこれがカップに添えられてるだけで、おっしゃれ~だった!
        と40代組は若い衆に力説しておりました(笑)。
        オシャレというより、レトロで可愛いとは思いましたが・・・。

砂糖話だけで、かなり大盛り上がりし、大阪のおばちゃん並みに大騒ぎ(汗)。
まあ、クリスマス前の金曜日、町の小さな喫茶店は客もまばらで、
ほぼ貸切状態。許して下さいマスター、って感じでした。
ちなみに、私のミスでカフェオレを一品多く注文してしまったのですが、
その勢いで、もちろんサービスして貰いました・・・。ああ、値切りまで(恥)。
マスターご馳走さまでした、そして、またもやスイマセン~ってかなり迷惑な客??
オトナの女性が束になると・・・あーくわばら、くわばら。

解散した後、2駅分歩いて酔い覚まし。
久々に冷える夜でしたが、かえって気持ちが良かった。
帰り道に東京ドームを通るのですが、イルミネーションが綺麗で
光の芸術を楽しみながら帰宅の途につきました。
でも時期が時期だけに寒さを忘れたアツアツのカップルさん達がいっぱい。
皆様お幸せそうで・・・。
ここ数年、あんな感じのお出かけ、ちっともしていないモノグサ夫婦。
ちょっぴり当てられたのか、羨ましいな~なんて思ってしまいました。
うーん、若いって素晴しい・・・。
d0087483_1445356.jpg
d0087483_145079.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2006-12-22 23:29 | 仕事

『ありがとう』はストレスに効く?

仕事にストレスはつきものとは解っているけれど、
ここ1ヶ月、どうもストレスがなかなか解消されない。日々上昇中だ。
日記だし、思い切り愚痴ってみようと思う。

今の職場は某大学・・・早いもので2年半になるが未だ慣れない私。
学校という事で、スタッフにも日々教育的指導が下されるからだ。
それも、上司や先生からの小言なら素直に受け入れられるが、
クレーム元は生徒から・・・とほほ。
現在の教育の現場は、少子化の影響もあり、生徒集めに必死。
よって生徒はお客様で、神様並みの応対を求められる。

今日は、担当講座の生徒への月1回のアンケート調査日。
生徒に文句がないかお伺いをたてる恐怖の日なのだ!
調査内容は、講義内容や担当教授についての他に
担当スタッフについての項目がある。
要は、私もアンケート対象になっている!これが恐しい。
このアンケートの結果によってはカナリ落ち込んだ気分になってしまう。
今回も色々あること無いこと書かれてしまった・・・(落)。

私の担当は、失業者向けの訓練講座の為、
20代から60代までの現在訳アリなオトナ学生(職ナシ)。
殆どの方は、前向きに学びたいと頑張っている方ばかり。
でも一部タチが悪い方が、これをガス抜きのチャンスとばかり、
アンケートにクレームを書きまくるんで本当~に嫌になる。
服装・言葉遣い・身のこなしなど至るところまで・・・。
まあ、確かに私は良・不良とどちらかに分類するなら後者に属するだろうし、
かなりお転婆な部類の人種の為、身に覚えがない訳ではないのだけどね。
しかしながら、
『スタッフは生徒に対してお客様扱いしろ!プロ意識が足りない』
って・・・・どーゆう事?
失業保険でタダで通学しているのに・・・・我ら勤労者の税金で勉強してるのに??
自分でお客様なんていうんじゃなーい、金払え~!!!と声を大にして言いたいトコロ。
グッと我慢するのも仕事のうち。あーイライラ・カリカリ(怒)。

でも、他の方から『いつも笑顔で対応ありがとう。』というコメントに
ちょっと救われた気分。明日も頑張ろう!と前向きになれる気がする。
『ありがとう』って、たった五文字の言葉なのにすごいパワー!
まるで、魔法の呪文のようだ。本当にありがたい・・・ホロリ(嬉涙)。
『人のふりみて我がふり直す』では無いけれど、
日々感謝の気持ち・言葉は忘れず、人を傷つける事をしてはいけないと、
反省とともに自分に言い聞かせる1日でした。

d0087483_135391.jpg

       ■ストレス貯まって泣きそうな時も、フィンはいつも通り。
        ちょっと嬉そうな顔した後は、『しら~』とシラケ顔・・・・。
        でも、そんなフィンだからこそ癒される。フィンありがとね!
        
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-14 11:30 | 仕事


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧