ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:日常( 95 )


ものぐさ2009始動!

松の内も・・・とーの昔に過ぎましたが・・・(滝汗)。

2009年ものぐさ庵、今日から始動します!!
昨年同様、本年ものんびり~とお付き合い宜しくお願い致します。

良い意味、悪い意味、いつ何が起こるか予想のつかない時代。
特別な日でなくても、一日一日を大切に過ごしていかなくちゃいけないですね。
平々凡々な毎日の中にちっちゃな幸せ1個は毎日みつけようっと♪

今年の抱負・・・とりあえず脱 月報ものぐさ庵・・・無理か・・・。

d0087483_23302062.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2009-01-17 23:33 | 日常

ものぐさ2008!

2008年をゆっくり振り返り・・・(長文)

な~んて思っていたのですが、大掃除の際、冷風に当たり過ぎて
この年の瀬の忙しい時期に風邪寝込んでしまってました。
大掃除も年賀状も中途半端・・・そして今だ涙を浮かべながら続けている私。
ううっ私ってば毎年毎年この有様、全然成長していないしっ(涙)。

よって今年最後の日記は”ものぐさ者によるものぐさ全開のものぐさ日記”
として〆させていただきます(滝汗)。
過去は振り返っても還ってこない、前だけを見て走り抜けるのだ~!
(だから全然成長しないのだけど・・・・)
来年こそは実り多い一年になりますように頑張ります(コッソリと抱負)!!!

最後に今年もフィンさんを通じて色々な方とお会いし、楽しいワンコライフとなりました。
お付き合い頂いた方、本当にありがとうございました。
ワンコ一匹飼うことで、こんなにも人の和が広がり、人生が豊かになるのか・・・って
フィンとの出会いに感謝する毎日です。

来年も良い1年になりますように・・・。


追伸:本日より例年どおり『ホテルこばやし』開店です~♪
    友人夫妻と賑やかに新年を迎えようと思います。皆様も良いお年を!!!
d0087483_23391256.jpg


  
[PR]
by futaba-ya | 2008-12-31 23:39 | 日常

冷えピタわんこ

葉山の風にうたれ過ぎて、風邪ひいてぶっ倒れておりました。

鬼の霍乱・・・でも何とか復活っ。

先週の中盤は熱が下がらずベッドでウンウンと唸っていたのですが、

ずーっと、フィンが側にいてくれたので心強かったです。

火照ったオデコにフィンの濡れた鼻がひんやりとして心地よかったぁ。

改めて犬飼って良かったと思った瞬間でした。

d0087483_23464511.jpg


            フィ 『 ひんやり感は鼻汁ですよ。』
[PR]
by futaba-ya | 2008-11-12 23:37 | 日常

かぼちゃ祭りとフィンの憂鬱。

フィンです。
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?

かぼちゃ祭りから帰ったハハに嫌がらせされました・・・。

d0087483_2315347.jpg


酒臭く、テンション高いし・・・。

公園で待ち合わせしたハハの頭が赤鬼みたいだったから正直チビりそうだったの。

ちなみに昨年のハハはミイラ男だったな。来年はフランケンになるんだって・・・・。

d0087483_23175760.jpg

              フィ 『   来年を思うと・・・憂鬱。』
[PR]
by futaba-ya | 2008-10-31 23:11 | 日常

インドフェスティバル@代々木公園

代々木公園でのインドフェスティバル2008~。
友人夫妻が出店していたので、フィンさんと一緒に応援に行っとりました。

応援といっても、私はひたすら屋台のインドカレーやダンドリーチキンに夢中(+Beer)!
おまけに商品をBeerと物々交換でGetしたりと、なんら役立たず・・・。
フィンはビンディつけてプチ看板犬としてがんばっとりました。

かなり震えてたけど、本犬曰く・・・

d0087483_0105148.jpg

                 フィ 『  武者ぶるい!』
                 コバ 『  あっそ・・・。  』
[PR]
by futaba-ya | 2008-09-29 23:31 | 日常

HANABI2008

『今日は夕飯ナニにすっかなぁ・・・』
などと夕方のニュースを見ながら考えていると、
アナウンサーが一言。

『明後日は隅田川花火大会ですね。』

ん?隅田川??
って言うことは・・・今日って足立の花火大会!?
そうなんです、毎年楽しみにしている足立の花火は必ず隅田川花火大会の週の木曜日。
慌ててメールを確認してみると、いつもの足立の花火メンバーからのお誘いメールが!

『集合7時。めぐり合いの塔にて』

7時・・・今6時半じゃん。間に合わない・・・。
でも・・・でも・・・見たい!!
私はローカル感溢れる足立の花火大会の雰囲気が大好きなのです。
河川敷を吹き抜けるひんやりした夜風、土手の匂い、目の前に上がる大輪の花!


居てもたっても居られない状態になっているトコロに旦那からの着信。

旦那 『もしもし?今、駅に着い・・・』
コバ 『今から足立の花火行ってくるからご飯ごめん、あとフィン宜しく!!!』

ご飯何?って聞かれる前にバッサリ旦那を切り捨てる鬼嫁。
既に最寄り駅に着いていた旦那も誘っても良かったのですが、
『えっ・・・今から??』とか後ろ向きな答えが返ってきたら
気分が盛り下がるので敢えて誘わず(笑)
ここまで来たら旦那に鬼と呼ばれようが悪魔と呼ばれようがどーでも良し。
ビーサン履いて電車を乗り継ぎ荒川へGO~!

そして・・・。
d0087483_1351029.jpg

なんとか間に合いました♪

ああ・・・日本の夏はやっぱり花火だ。日本人に生まれて良かった・・・。
と、マレーシア熱が冷める間も無く日本の夏の風物詩に酔いしれる私って浮気症(爆)?


携帯が超ビジーで友人と連絡が取れなかったので一人鑑賞だった今回の花火。
500ml缶ビールをチビビチ、アタリメを噛み噛みしながら
夜空に上がる花火を眺める。

花火と言えば家族や友達、ボーイフレンド・・・etc
その時々の一番大切な人と一緒に見ていた私。こうやって一人眺めるのは初めてかも。
でも一人で眺める花火も良いものです。
三十路女、一人花火鑑賞・・・。ちょっと大人になってしまったコバでした。

d0087483_1462460.jpg

                  来年もまた・・・ね!
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-24 23:59 | 日常

ただいま!

ただいま!
ココロはまだ優しい国に置いてきてしまっているコバです。
マレーシアって都会かと思っていたけど
今回選んだランカウイ島は自然がいっぱい!
田舎過ぎるし、全然おしゃれ感ないけど
(お金を払えば、リゾート出来ますけどね・・・汗)
貧乏ツーリストの私たちにはツボ。

自然と一体になり、自然と会話する、そんな旅でした。

マレーの人たち・・・。
戒律の厳しいイスラム教徒が多いだけに
皆、真面目。でものんびり、そして優しい。笑顔も素晴らしい。
環境が人を作るのでしょうね。

今回のフィンと旦那を置いていく旅2008、
申し訳ない位おふたりさんの事を忘れ、
イイトシこいてはしゃいで来てしまいました(笑)
やはり付き合いの長い気の合うオンナ友達との旅、
肩が凝らないというか、語り過ぎ、笑い過ぎで
逆にアゴがはずれそうな位楽しい5日間。
こうゆうお馬鹿旅、いくつまで続けられるのかなぁ・・・。

次はボルネオ、かな(笑)。
全然反省のない鬼嫁です♪

d0087483_0123066.jpg


(追伸)
今回の貧乏旅。
ささやかながらお土産を買ってまいりました。
15日の日記にコメント頂いたかたから抽選で1名様にお贈りしますね♪
抽選方法は後日発表!!
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-21 23:55 | 日常

海がわたしを呼んでいる・・・

明日から5日間旅に出かけてきます。
朝9時過ぎの便なので起きられるか不安です・・・。
今回はマレーシア。近場。
遅ればせながら自分への誕生日プレゼントということで。
自然の中でたっぷり都会の垢を落として参ります。

ちなみにフィンとダンナは置き去りの刑・・・。
ちなみにちなみに、最終日は結婚記念日だったりもします。
理解あるダンナを持って幸せだわっ♪
・・・って、どんだけ鬼嫁なんだ・・・私。

でも海が私を呼んでいるのだから仕方あるまい。
d0087483_0523068.jpg


d0087483_032536.jpg

            フィ 『 鬼嫁 且つ 鬼ハハめ・・・。 』
            
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-15 00:23 | 日常

夏の定番メニュー

暑かったので、今日の晩御飯は素麺とてんぷら~。
2分で茹で上がる素麺ってモノグサ主婦にとっては最高の食材♪
『安』『楽』『短』、更に『旨』!!
やっぱ、夏は素麺に限ります。

ちなみに夏の間は確実に週1で素麺だったりするような・・・。
まっ・・・美味しいからいいっしょ。ね、フィン?

d0087483_4444887.jpg

               フィ  『  そうめん、ウマウマ♪  』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-03 23:42 | 日常

先生から教えて貰った事♪

今日、英語講師のMiaから感涙モノのプレゼントを貰った♪
それはコレ↓。
d0087483_17315042.jpg

表紙にバスタブで寛ぐ女の子とワンコが描かれた可愛い手帳~。
イラストだけでも可愛い一品なのですが、何が『感涙モノ』なのか・・・。


私は学生時代から英語が大の苦手。
多分偏差値30点台だったような(焦)。
その後社会人になってからも英語に苦しまされる事数多。
昔勤めていた会社は普通~の日本企業だったハズなのに、
いつの間にやら外資に乗っ取られ、上司は外人に、会議は英語にと
望まないのに英語が取り巻く環境に変わってた。
今の職場も担当が変わり、英語喋れないのに語学講座担当になっちゃうし・・・。
どうにもこうにも英語に苦しまされる☆のもとに生まれてしまったようです(没)。
ああ・・・英語、英語、英語勉強しなくちゃ、話せるようにならなくっちゃと
買うだけ買ってホコリをかぶり化石化した教材も山のよう。

そんな駄目女の私でしたが、このままではイカン!と
今更ながら英語のレッスンなど受けております。三十路の手習いってヤツです。
しかしながら、10数年フリーズしていた我が脳ミソは解凍不能、
というより既に腐り始めていたようで、なかなか新しい事って覚えられない。
レッスン風景と言えば・・・

話したいことを話せない → 固まる → 困り果てる先生 →会話終了~(チーン)。

嗚呼・・・情けない。
あまりにも上達しないので、弱音を吐いてしまった私への先生からのアドバイス。
  『ポジティブに!そしてリラックスすること!!』
おおっ・・・!
確かに苦手だからといってネガティブな態度ばかりとっていたら
いつまでたっても好転していかないのが常。
目からウロコとはこの事。
駄目でモトモト、積極的に努力すれば実を結ぶ日がきっとくるハズ!!!
最近、英語だけでなくその他諸々に対しても後ろ向きになりかけていた私にとって
目が覚めるような助言でした。(ブログもね、コッソリ)。
ちなみに英会話習得のコツは、自分のリラックスできる時・場所で
その日あった事を英語で5回くらいツブヤクと良いらしい。
先生は布団に入って眠る前の夢心地の時に日本語にて実践中。
この5月からと短期間の日本滞在にも関わらず、結構日本語ベラベラです。
私の場合、風呂に浸かってる時かもなぁ・・・なんて話していたのですが、
ちゃんとその言葉を覚えていてくれて、この可愛いイラストの手帳を私にプレゼント。
それも私が犬馬鹿って事をよ~く分かっており、ワンポイントならぬ『ワンコポイント』付き・・・。


煎餅とハッピーターンをこよなく愛するカリフォルニアガールの先生、
心遣いといい、まるで日本人!いや日本人以上に日本人!!
ありがとうMia・・・。
この手帳に教えて貰った英会話ちゃーんとメモして前向きに頑張るよ。


さて、私の英語力の方と言えば・・・・相変わらず駄目駄目~(没)。
こんな私でもいつの日にかベラベラに・・・・なれるのか??
誰か私に英語教えてください・・・。
d0087483_18433429.jpg

              フィ 『  リラックス中・・・起こさないでね。 』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-01 18:51 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧