ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:日常( 95 )


5本目・・・・・。

またやられました・・・。

d0087483_23502864.jpg

苦労して前回やられたのと同じのとりよせたのに・・・シクシクシク。

アンタの主食は眼鏡かいっ(怒)
d0087483_23514171.jpg

フィン 『  いえ、アタシの主食は”肉”でお願いします。  』

クッ・・・・。

お客様に『あの眼鏡のヒト』と呼ばれることもある私。
眼鏡=商売道具だったりするのに・・・・シクシクシク。

商売あがったりじゃーーーーっ!!!!この悪童めーーーーっ!!!!
d0087483_23554321.jpg

           フィン 『  アタシが悪童ならば、アナタは鬼母・・・・。』

・・・・グハッッ(怒)

ダメダメ。小さい事にカリカリしては・・・・。
自分の心の中に居る”鬼”を消さない限り、福は来ないからね。

今更ですが、鬼は(ワタシから)外~、福は(タップシ)内~!!!
[PR]
by futaba-ya | 2011-02-11 23:59 | 日常

ザックジャパンおめでとう!!!

d0087483_317241.jpg

やたーーーーーっ、アジアカップ制覇!!!
ザックジャパン、おめでとう~。
日本国民おめでとう~~~。
最後までドキドキな展開。タフなゲームだったなぁ・・・。
でも勝ててよかった~(感涙)
休日棒にふり、昼寝で寝貯めして備えた甲斐あったど~ブラボー!!!!


あっ、ちなみに今日もフィン子稲荷、眠い目ながら最後まで”念”飛ばしまくりでした。
d0087483_3185718.jpg

      フィ  『  ん? もしかして勝ったの? 』

・・・勝ったよ。

背中向けてるからちっともゲーム見ていないフィン子稲荷。
フィン子稲荷様をTV前に引き止める為、禁じ手のオヤツ作戦でKEEP。
こんなことしてるから、サッカー期間はフィン子さんのDIET全然進まない・・・。
d0087483_3223569.jpg

      フィ  『  オヤツは歓迎だけど、寝不足は美容に悪い・・・お先にシツレイ。』

神通力使い過ぎでネムネムのフィン子稲荷様・・・毎回すまんね。
今日もGood jobだったよ♪

あ~、ニンゲンの方も美容に悪いと思いながらも、興奮して眠れない~~~~!!!
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-30 03:12 | 日常

コバ流カゼ治療法

年齢にあらがって人生楽しむ為に参戦した『湘南国際マラソン』。
ゴールの後、薄着ではしゃぎ過ぎたか、すぐ風邪ひいた・・・。

体力年齢にはあらがえず・・・カラダは正直だわ。

発熱による関節痛なのか、加齢による数日後ピークの筋肉痛なのか
つらい一週間になってしまった。トホホ。

一人暮らしをしていた頃、不規則な生活&ヒドイ食生活(夜は居酒屋、休日はカール)で
免疫力が落ち、結構ちょくちょくインフルエンザやなんとかウイルスに感染していた私。
犬飼いになってからは、毎日の散歩効果で随分健康的になり、風邪もめったに引かなくなった。
とは言っても年に1度はこうやってこじらせる事になってはいるけどね・・・。
ちなみに病院嫌いの私は毎回なんとか自己流で治癒しております。
(病院嫌い+ものぐさだからでもあるが・・・)

★コバ流風邪の治療法★

①風邪薬でなくタイレノールなど頭痛薬を飲む。
(風邪薬を飲むと何故かトイレがちかくなるのは私だけ?)
②ゆるく絞った濡れ濡れのタオルで頭を冷やしながら横になる。
(マメにタオルを冷やすのが面倒臭いし、湿気が喉に心地良い)
③バスタブになみなみと張った水の温度に近いぬるま湯風呂につかる。
(フワフワした水の浮力で、カラダの痛みが軽く感じるようになる)

この後、②③を一晩繰り返すと朝には結構楽になっている事が多い。

ちなみに昔なんかのTV情報番組で、『メキシコ人は水風呂で風邪を治す』って
いってたので、自己流っていうか病院嫌い人世界基準なのかも(笑)

んでもって、楽になって食欲がUPしてきたら、
④アイスクリームを食べる!!!

今回もアイスで気力UP中の私のもとに、風邪とか関係ないお方がご相伴に預かろうと、
ヒョコヒョコ傍らにやってきた。
そうでなくても可愛いマナコをキラキラ輝かせながら!!!

まったく・・・。
駄目だと解っているが、最後の一口をフィンさんに献上。

d0087483_23591744.jpg

              フィン   『 ペロリ~~ン  』
d0087483_2359329.jpg

              フィン   『 ベロンベロ~~ン 』
d0087483_23594334.jpg

              フィン   『 ンゴ、ンゴ・・・ゴ』
d0087483_003410.jpg

              フィン   『 あれ、もう終わり?ケチね~。』


はい、もう終了です!!!
舐め終わったら、すぐ寝室に戻っていくゲンキン娘。
風邪ひこうが熱でようが、毎日散歩にいくハハのこと、もう少し労わってくれよ・・・。

しかし、フィンのアイスぺろりん顔・・・可愛い過ぎる。
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-28 23:58 | 日常

夏が終わる前に・・・④

8月最後の日曜日。
この暑さだから、フィンお留守番にて神保町へアウトドアグッズでも
物色しに出かけるか・・・と身支度をしていると・・・

  フィン 『  あら、お出かけ?ではワタクシも・・・・』

冷房かけ流し状態の寝室(フィン様専用犬小屋とも言ふ)から、のっそり登場のフィン子。

おいおい、アンタも出かけたいのかよ・・・暑いよ~まったく(滝汗)。
仕方なく計画変更。
保冷材を首に巻き巻きし、上野不忍池公園へ。

d0087483_12483187.jpg

もう咲き終わっているかと思っていた蓮の花、ちょびっとだけ残っていました♪
蓮の花のピンク色って本当に美しい・・・
d0087483_12485873.jpg

余談ですが、ファッションアイテムとか最近何故かピンク色にハマッているコバ夫婦。
ピンクを着ると元気が出るっていうか、ハッピーな気分にさせて貰えるからかもしれない。
ちなみに、フィンの首輪も乙女ピンク♪
青系だと、必ず♂と間違えられるので、間違え防止策としてのピンクなのだが・・・

            コバ  『 フィン、蓮の花キレイだね~。可愛いピンク色だよ~。』
d0087483_12492953.jpg

            フィン 『   ・・・・・・。  』  
d0087483_12513968.jpg

            コバ  『 ほらっ、フィン! ここにも咲いてるよ、可憐だね~。』
d0087483_12491176.jpg

            フィン 『   ・・・・・・。  』
d0087483_12494921.jpg

            フィン 『   ・・・・・・。  』
            コバ  『   花よりサラダバーかいッッ(怒)!!!』

・・・ったく家でも外でも食い気が先のようです。
あまり蓮の美しさには興味なしのフィンさんだったので、早々に帰宅の途へ・・・。
d0087483_125081.jpg

            フィン  『  えへへ~楽しかった♪』

(誤)楽しかった (正)美味しかった、の間違いでしょうよ・・・まったく。


しっかし、この暑さの中食欲旺盛なのは良いことですが・・・・。
この腹は少々いただけない気がするのは気のせいか?いや、気のせいではないっ(焦)。
d0087483_12502216.jpg

            コバ  『  むっちムチやんけ・・・・』
            フィン 『  誰のこと ? 』


追伸:フィンを迎えて1ヶ月のトライアル終了直後におこしてしまった脱走事件。
    茗荷谷からフィンはここ、上野不忍池まで逃げきった。
    そして、ホームレスさんに捕獲→パトカー連行・・・・。
    不忍通りを車で通るたび、背筋がぞぞーーーっとしてしまう。あと反省の念。
    よく、無事だったと神に感謝・・・やはりフィンは強い運を持っているんだろな。 
[PR]
by futaba-ya | 2010-08-29 23:42 | 日常

やった~♪

サッカー日本代表、貴重な一勝をありがとう!!!!
これで最終戦までワールドカップ楽しめる~~♪

この一勝、元気のない日本に”渇ッ!”入れてくれたはず。
そしてものぐさ者にも闘魂注入・・・・(苦笑)
随分ご無沙汰してましたがポツポツとはじめていこうと思います。
(この場を借りてコッソリと"アケマシテオメデトウゴザイマス 笑")

そして今日のフィンさん。
サムライジャパンの勝利を信じ、
最後までテレビの脇でぼーーーーっと佇んでくれてました。
その姿はまるで神社のお稲荷さんのよう・・・凛々しい。
でも、力になっていたかどうかは非常に微妙。
d0087483_157918.jpg

             フィ 『 フィン子稲荷・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2010-06-15 01:45 | 日常

ARCH

フィンと代々木公園に散歩へ。都会のオアシス。

芝生の広場はとても風が通り火照った身体を冷やしてくれてキモチイイ~。
でもフィンはいつも誰かに狙われている!と挙動不審な動き。
大丈夫、誰もアンタの命狙ってないから・・・
結局ヒトのいない方へ・・・と代々木カラス隊がミーティングする
森エリアに連れていかれてしまうんですけどね。
そしてまた蚊にさされまくる私。


代々木公園の帰り道、人々が上を見てカメラを向けている。
表参道のGAPの看板、そんなに物珍しいものか?と私も上を向く。

d0087483_11485319.jpg
d0087483_11491040.jpg


そこには、でっかい虹色アーチが空に架かっていました。
都会の真ん中の空に、でーんっと突然登場してくれたレインボー、なんて大胆不敵な!
思わず車を止め、しばし自然の作る光のマジックを鑑賞。
えーと、赤でしょ、緑に、黄色、青、紫・・・けっきょく何色なんだろ?と思わず指を折り折り・・・
数えきる前に光のスペクトルは空の青に溶けて消えてしまいました。
So Beautiful・・・

あんなに大勢の人々の視線を空に向けさせちゃうなんて、自然の力はやっぱりすごい。
あの虹の向こうにそれぞれの想いがあるんでしょう・・・ね。
[PR]
by futaba-ya | 2009-07-19 23:40 | 日常

エントリー♪

エントリーしました。


とりあえず、今年は(?)短い方。
なんとなく・・・
今から楽しみです♪ (苦しいだろうけれど・・・。)

11月8日、大磯に吹く風は『追い風』か『向かい風』か!?
千の風にならぬよう・・・今から地道にコソ練ガンバリマス!


追伸 : 関係者の皆様。
      リボビタ飲んで気合いれてくぞ~、お~ッ!
     

d0087483_0592838.jpg

                走れ、フィン!!そして風になれ~!!
                (2008年度文京区わんわん運動会恒例パン食い競争の図)
[PR]
by futaba-ya | 2009-05-13 23:42 | 日常

桜見て何想ふ

4月の日記(月報?)。スタートはやっぱり桜で。
フィンの散歩コースは桜満開でした。

日本人にとって桜は特別な花、
そしてそれぞれ桜への想いがあるんでしょうね。
静かに桜を見つめ、想いにふけっている姿大勢見かけました。
何を想っているのでしょうね...
桜の木を見上げる人の表情を見ているだけでも楽しいものです(←悪趣味)。

ちなみに私の場合、
満開の桜を見ると、フィンと見る何回目の桜だっけな?と指を折り、
フィンとの今までの生活を振り返ります。ちなみに今年は4回目。
散り始める桜を見ると、嗚呼また一つ年をトルのか(私は5月生まれ)・・・
結局この1年もたいして自分は成長しなかったなぁ・・・と反省ブルーになります(笑)。

近所の桜、ついに散り始めました・・・今年もやっぱし成長なし。ガックシ。
来年はどんな状況で桜を眺めているのやら・・・。
d0087483_2004540.jpg
d0087483_200818.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2009-04-07 20:01 | 日常

実はハマってます。

仕事の疲れ、モロモロの疲れが溜まる週の真ん中水曜日。
全てのストレスを吹っ飛ばすワタクシの最近のハマりもの・・・

それは・・・

木曜深夜0時からTBSで放映中の『あらびき団』~♪

かなりヤバめ、半・命がけの芸の数々。もう毎週夢中!
腹を抱えて笑っちゃう芸や、ひとりニヤリとほくそ笑むような芸の数々・・・ブブブッ。
笑いはやっぱり健康のもとですね。明日のこれで頑張れます(単純)!




あと、もう一つ。

ダラけたものぐさ生活および、大好物の白米の食べすぎにより、
ふと気がつけば、体重が5kg以上増えていた!!!
フィンの事をおデブと書きまくってましたが、実は自分の方がデブだった。
驚愕の事実・・・。

それが理由いう訳ではないのですが、
先日学生時代の仲間と皇居ランに挑戦しました。
1周5km、素人が走り始めるのには丁度良い距離。
ゆっくり走って30分くらいかな。
久々のランニングだったのですが、すごく気持ち良かったです♪
そしてラン後のビールも超~~~美味しかった!喉越し最高!!
(一応ラン後の飲みが友人との集まりのメインだったので・・・)

こんな感じでウッカリ試したランニング、
キツイ、ツライ、でも完走した時の気持ちよさ、やり遂げた感が忘れられなくて
何気に今も家の近所で深夜ランニングを続けています♪

あっ、ちなみに私の場合、今流行りのオシャレランナーではありません。
根っからのドMのスポ魂系って事で....。

d0087483_1412348.jpg

  フィ  『  いつまで続くか見ものだね・・・フッ。 』
[PR]
by futaba-ya | 2009-03-19 01:42 | 日常

おもてなしのココロとは何ぞや?

ここのところお仕事に向き合っておりました。
来週から本格的に忙しくなるので、その前に下準備。
地味な作業ばかりですが、結構大事なので。
意外と慎重派だったりするなぁ、自分。

まぁ仕事、仕事って言ってはいても
時にアフターファイブにスケート場で手すり掃除(?)したり、
友人と最後の最後のファミリーSALEで馬鹿買いしたり、
仕事帰りに立ち飲み気分で一杯ビールをぐびっとやったりと
適当に息抜きはしているんですけど・・・

でも・・・

あー、なんかスッキリしない。
スッキリしないとイロイロ面倒臭くなってきて
家ではダラダラとものぐさチャージしまくっておりました。


まあこうゆう気分の時こそ仕事に集中!!
あとで楽になるように。
そして最近サービス不足で愚連気味のフィンさんと
沢山遊びに行くために。
あと、どっか旅に出かけられるように(でた、逃避癖!)。



独り言・・・。

話は変わりますが『ホスピタリティ』ってご存知ですか?
単純に意味を辞書でひくならば、
”お客様を思いやり、手厚くもてなすこと、または歓待をする事”で、
サービス業で良く使われている言葉です。
お客様をもてなす?当たり前じゃんか~と思ってしまいがちですが、
お客様というのは『お金を支払ってくれる客』だけじゃなく、
例えば『業者さん』『先生』『上司』『同僚』、さらに言えば『地域の人々』『家族』などなど
自分の周りに居る人、自分を支えている人全てがそれに含まれるそうです。
そして、これら周りの人々全てに対し、その人のキャラクター・状況に応じつつ
満足していただける気遣い、気配りをする、
さらに言えば、差別なく接することも大事。
たとえ嫌なヤツだったとしても、その人の欠点を逆に考えれば長所になる訳で、
相手の気持ちにたって接するのがとっても大切、プラス『笑顔』があればもっと最高!
・・・・と先生は言っていたような気がします。

なんで、ものぐさ者の日記にホスピタリティなんだってところですが、
実は先日、職場研修として2時間ほど(強制的に!)講座を受講した次第で・・・
(私の職場もひとつのサービス業に含まれてる感があるので・・・)
でも、上記の支離滅裂な文章の通り、ほと~~~~んど理解できませんでした(笑)。
内容が奥深すぎて私の軽~い脳ミソでは理解しきれず、逆に大混乱してしまっております。

確かに、ホスピタリティ精神で溢れる人々ばかりになれば、
みんなハッピー(win・win)になり、すんばらしい~~世の中になるでしょう。

けど・・・でも・・・・

全ての人に、こんな広~~~いココロで誰でもカレでもおもてなし~なんて絶・対・無・理!!!
っていうかものぐさな私には不可能です。聖人君子じゃないんで。
範囲が広すぎるし・・・キリが無い。
それどことかイマイチ使えない同僚にキレる事も多々あるくらいなのに~(滝汗)。
田舎の育ちで、おせっかいオバさんや小言ばっかり言う爺に囲まれて育った私的には
『喜』『怒』『哀』『楽』そして適度な『毒』があった世の中の方が、
人間らしく面白味があって楽しい気がするんですけどねぇ。
でもクレーム社会の今、我が職場も人ゴトでは居られない状況になりつつあり、
危機回避の役にたちそうなので、ある程度参考にはしていこうかと思います。
(クレーマー稼業にいきる本格的な方々の場合、悪意をもって向かってこられるので
ホスピタリティのココロは無効らしいですけど・・・。)

他にもいろいろ先生はお話されていたのですがすっかり忘れてしまった私の独り言、
正しきホスピタリティとは全然別モノの可能性大なのであしからず(笑)。
っていうか誰か私に教えてください(滝汗)。
d0087483_20521220.jpg

              フィ『教えて貰うものでなく、経験から学ぶものなのだよ・・・きっと。』
[PR]
by futaba-ya | 2009-02-10 20:44 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧