ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:日常( 95 )


か、肩が・・・

今日はコバオ祖母の13回忌。
久々にコバ家全員集合。
宗派は曹洞宗、元ロッカーだったという噂の
声の渋いお坊さんの長くありがたい説法聞くこと30分・・・。


 ” 命というのは、自分のものではなく、天より与えられたもの。
  そしていつかは天に返すもの。
  ついつい自分のモノと思うと手荒に扱ってしまうけれど、
  人様からお借りしたモノを丁寧に扱うように、
  自分の命、最後まで大切に扱いなさい ”


成る程ー。
ここのことガタがきていた我がカラダ、
借り物的に大切に扱わなきゃいけないんだよねー、と妙に納得。

曹洞宗ってどんな教えなんだ?と改めて知らべてみました。
鎌倉時代に道元さんが唱えた教え。禅宗の一つ。
中心の教えの一つ『即心是仏』。

  ”仏の心は人間の心のほかにあるのではなく、
   迷いの多いこの心がそのまま仏の心である”

なかなか興味深い(でも全然意味解ってない)。
ちなみに曹洞宗大本山の一つは横浜市鶴見区にある「總持寺」。意外と身近な・・・
せっかくなので今度ゆっくり見学でもしてみようかな。
d0087483_2223534.jpg

     お斎は、故人を偲びつつ皆で肉を食らう(笑)肉食系家族。


法事の後はコバオ実家にてお喋りタイム
義理兄夫婦、甥っ子にフィンを紹介したかったので、フィンを連れて実家に。
推定18キログラムのフィンを抱き上げた瞬間、グッキリ。
右肩をやってしまいました(涙)
あれほど説法で自分のカラダは丁寧に扱えと言われた矢先のコレですよ、キーッ。
自分のカラダを玉のように扱う前に、
玉のようなカラダのフィンさんをダイエットさせる方が急務のような・・・。
d0087483_22304885.jpg

        フィン 『 修行の足りないヤワな肩だな。 』
        コバ  『 名実ともに四十肩!キーッ。』
[PR]
by futaba-ya | 2013-06-16 22:34 | 日常

寝苦しい。

蒸し蒸し寝付けないので起きてみると、
ずいぶんと狭苦しい体勢で眠るフィンさん発見。
耳も折れちゃってますけどー。

d0087483_0574854.jpg

     フィン 『狭い寝床がうらめしや~・・・・』

長座布団に対して縦ではなく、横に寝るのをお勧めしたいところです・・・。
こんなところまで不器用な君が好き。
[PR]
by futaba-ya | 2013-06-13 00:59 | 日常

旅ゆけば天誅・・・

2年前のある夏の夜。
心清らかな少年が、お星さまに願いました。

『悪い人がみんな重めの肉離れになりますように』、と。
d0087483_21363254.gif


神様は、その少年の願いを叶え悪い奴を肉離れにしてやったとさ・・・。
悪い奴・・・・そう、私は寛の呪いにより、2年前憧れのワイハで肉離れになりました(涙)。
オカルト犬、寛ぽん。
かわいい愛犬を置いて旅にでる悪い奴を成敗する正義の味方?

で、今回も何か願われましたか?

旅に出て3日目、気が付いたのです。
ブクブクうがいが出来なくなっている自分に。
水を口に含むと、右側からぶわーーーーっと漏れ出しちゃう。
これってマズクないかい?怖いんですけどーーーーっ、と冷や汗。
帰国後、即、病院いったのですが、診断は『ベル麻痺』、
いわゆる顔面神経麻痺です(汗)
早期に症状に気が付いたので、現在はホボ快方に向かっておりますが、
帰国後は右半分だけ眼が閉じない、口角あがらない、水ドバー、耳痛、
と顔面がトホホな感じになってました、おブスポイント5倍!

思い返せば、ここ数か月程、モノがダブって見える老眼?と落ち込んだり、
右耳の付け根が傷む~、ストレスか?とロキソニンを飲みと、
調子がすっごく悪かった!
そして正直、若年性更年期か?とまじめに心配していた。
これってベル麻痺の代表的な症状らしく、
また顔面神経麻痺って40代前後の女性に多い病気なんですと。
まあ、年齢的にありがちな症状ばかりなので、
気にせずほっておいて、気が付いた時にはこじらせて
顔は派手に引きつり、突発性難聴でまるで聞こえなくなっちゃうって事も多いらしい。

うう、くわばらくわばら・・・。

今回は成敗、というより、早めに気が付かせてくれた神の声だったのかな?
オカルト君、今回ばかりは本当ーにありがとう~、命拾いしたぞ。
d0087483_21281711.jpg


しっかし、ステロイドで治療中なのですが、
もう極度の不眠と、猛烈な食欲と戦う日々!
ここ1週間猛烈ヘンてこなテンションです。
お陰でプラチナチケットとれたのかな?

真面目に、薬って毒だわー。反動怖い~。

d0087483_21401143.jpg

   こんな風に左右対称に口角あがりませんでした・・・今は良くなりました~。
[PR]
by futaba-ya | 2013-06-06 21:32 | 日常

そろそろ・・・2013

冷やし中華はじめました、
でなくブログ再開いたしました(滝汗)

取り急ぎ口直し程度ですが、”見返りフィン子”。
背中広すぎてすいません。
でも昭和ドレスが素敵だから勘弁してあげてください。
d0087483_1915634.jpg

     フィン『  皆様おげんこ? 』


再開する気にさせてくれた可愛いワンズ達&オモロな友人達に感謝です。
細々とコバ家の様子upできたらと思いますので、
ひとつ見捨てずよろしくお願いいたします、ペコリ。
[PR]
by futaba-ya | 2013-05-01 19:07 | 日常

めりくり。。。

メリークリスマス!

日々の雑な生活が祟って、
メリクリどころでないコバ家です。

年賀状まだー。
大掃除まだーー。
フィンのシャンプーはした(ボディからとろみが出てきたので  汗)。

あー、でもアレもまだコレもまだで焦りまくり。
年越せるか微妙な感じです。
何で毎年こうなんだ・・・。

なんか年末きちんとご挨拶できるか微妙なので
皆さん素敵なクリスマスを!

そして・・・フライング気味ですが念のため良いお年を(笑)!
d0087483_19561844.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2012-12-25 19:56 | 日常

2012年 夏がおわる前に・・・喝!

残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰してしまった。
とーの昔から日記と言えない散々たるものになっていたけど
既に月報とも言えない状態に・・・幽霊ものぐさブログとして存続するしかない状況(滝汗)。

何だか、昨年夏転職して以来、
毎日毎日辞めたいー凹、つまらなーい凹凹、失敗した~凹凹凹とか
クサクサした後ろ向いてばっかりいました。
新人故、明日の為に・・・とか言って大好きな旅も我慢し、ビールも抑え、早寝する。
ストイックというか省エネライフに徹し過ぎた感がありありで・・・。
ふり返るとカラッポというか身に入らない1年でかなり勿体無かった。

【脱省エネライフ】、24時間テレビが終わり、尻に火がつきました!
コネタでもよいので日々の生活、ちょびっとパンチ効かせていこうと思います。
まずは2日のマザー牧場だね♪

追伸:
    肉付良子さんのフィンさんは、夏はどうやら苦手なようで
    毎日エアコンかけ流し+扇風機2台に囲まれて大名ライフ満喫中。
    とりあえず元気です。
d0087483_14503279.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2012-08-28 14:03 | 日常

名古屋ミヤゲだぎゃー

名古屋で有名なスパゲッティハウスのヨコイ。

中毒になるよ!って頂いたものの、見た目のグロさに躊躇しかなり寝かせてた。
しかしながら頂いておきながら食べないのも至極失礼。

よって思い切って本日開封・・・

d0087483_1405379.jpg

       フィン 『  お味の感想は?  』

・・・まずくも無ければ旨くもない、けっこう微妙な感じ(爆)。
妙にピリピリ舌に残るし。

コバオは『結構うまいよ!』って言ってたけど、
ヨコイのソースと同量のチーズソースかけまくりですっかり別物になってるしっ・・・。

まぁ、お口直し的には本気で中毒症状でてるコレで。
ポチっと押すと皆天国行き・・・
[PR]
by futaba-ya | 2012-02-11 22:34 | 日常

ドナドナ

我が相方KAWASAKI 250TR、
諸藩の事情により本日、コバオ友人のタクちゃんに引き取って頂きました・・・

短い間だったけど、我が脚となり私を遠くまで連れて行ってくれたバイクちゃん。
突っ走っている時は、鼻水ダラダラで超寒かったし、
怖い車にアオラレタリで時々ちびっちゃう位おっかなかった時もあったけど、
カラダ全体に風につつまれる感じがして本当に気持ちよかった!
d0087483_026287.jpg

高いオモチャというか、バイクは私の人生の中で一番?の冒険だっただけに
今日の相方との別れ、意外と切な寂しい。
ココロに流れた曲はやっぱりドナドナ(涙)
とは言え、フィンを飼いはじめてからは休み→フィン三昧と
バイクからも遠ざかり、乗らず手入れせずの状態でして・・・
風雨にさらされどんどん悲しい姿になっていくのも心苦しかったしね。

これを機にそろそろお転婆も卒業しないといけないのかなぁ。
ああ・・・、なんだか翼をもがれた鳥の気分だぁぁぁぁ・・・凹
d0087483_0264440.jpg

      フィン『  ビーム発射! 』

ちなみに、バイクに夢中だった頃の古い話。
この相方と葉山へのツーリングの帰り道(横横かな?)、
神奈川でかなり大きな地震に遭遇。
ぐわんぐわんと道路とともにバイクが揺れてかなりビビった。
その同じ時、フィンはまだ超ひきこもりの預かりっ子時代で神奈川にいたのだけど、
地震にビビって、それをキッカケに預かりさんにココロをひらき始めたらしい。
まだフィンには出会ってない頃だけど、
同じ時間に近い場所で同じようにチビッてたと思うだけで運命を感じる親ばかな私。

まぁ、他の神奈川在住ワンコの8割も同じようにちびってたと思うけど(爆)!
[PR]
by futaba-ya | 2011-11-01 23:52 | 日常

アルコール消毒

ここのところ体調不良も相まって、仕事やプライベートでクサクサ思い悩む日々。
今日コバオが接待で居ないのを良いことに
友人と5時から飲みまくって(早っ!)パーッと心のヨゴレを浄化しまくり。
あー、友人ってホントありがたい。
(フィンの散歩が遅くなったのはゴメンコだけどね)

アルコールで消毒できたのか、けっこうスッキリしてしまった単純な私。
やっぱりウサ晴らしって大切だなぁって。

でも、なんでだろう。
友人にはディープな悩みも相談できちゃうのに
本当に言わなきゃいけない相手には言えない・・・言いたいのにね。

ものぐさ故に面倒臭がってるのかな?
もしくは高倉健さん並に不器用だからなのか・・・。

まだまだ自分に迷いがあるのはアラフォーの未熟さなのかしら。
不惑に達したら迷いない日々が訪れるのだろか・・・。

あー、なんだかショッパイつぶやきになっちゃった。
修行が足りんな、私。
d0087483_22495617.jpg

フィン  『  実にショッパイね・・・修行足りんのは間違いない! 』
[PR]
by futaba-ya | 2011-02-23 22:52 | 日常

White Snow

関東に雪マークが出ること数日、
積もることなくモヤモヤした日々でしたが、
ようやく我が町にも雪が積もりました!

d0087483_22331314.jpg
d0087483_22333690.jpg

朝まで待てず、本日3度目のサービス散歩へ。
d0087483_22335673.jpg

           フィ  『  ・・・・  。 』

・・・サービスしたのにテンション超低めだし。

わざわざ雪を避けるように、車のワダチの上を歩くフィンさん。
庭駆け回るのは犬でなく、ニンゲンだけだった....。
こんなもやしっ子に育てた覚えないんですけどーっ。

”フィンランド゙のきつねの尻尾”から取った君の名に恥じるのでは???

フィンのブルーな気持ちはよそに、雪は降り続いています・・・深深と。
明日の朝が楽しみだな~♪
[PR]
by futaba-ya | 2011-02-14 22:32 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧