ものぐさ庵 こばやし  



カテゴリ:日常( 95 )


秋の気配

今日はガス点検作業の為、仕事はお休みして自宅待機。
ガス点検っていう位だから台所周りのみ人の立ち入りと思い、
リビングとか見える部分のみ一生懸命掃除して準備万端!
が、風呂側のガス元栓を忘れていた・・・・(没)。
それがまた、ダンナの『地獄部屋』側のベランダだった為、
封印の間をさらけ出す結果に・・・とほほ。
また、よりにもよってダンナめ、タンスのドアは全て開けっ放し、
引き出しは雛壇状態、床には脱いだまんまのジャージと靴下が・・・。

格言:お掃除はすべての部屋を頑張りましょう・・・(恥)。

と、言うことでオフの私。点検終了後に天気も良いので、
いつものコース占春園にフィンとホットコーヒーを持って散歩へ。
秋晴れの本当に気持ちの良い日だったな~。
公園の奥にある小さな池(ひょうたん池)の脇のベンチに腰掛けて
コーヒーを飲みながら、まったりと森林浴を堪能。
夏の間はうっそうと茂っていた木々の葉も、
落ち葉が増えた為か、丁度よい木漏れ日を注いでくれる・・・。
気が付けば、足元に落ちる枯葉の量が増えており
フィンが得意の匂い嗅ぎに精を出していました。
うーん、秋の気配。

この町に住み始めて4年、考えてみれば
フィンが来るまでこんなにゆっくりとこの公園で時間を過ごす事など
無かったのだけど、なかなか居心地良いものだなあ。
改めて犬を飼ってよかったな・・・と実感した次第です。

d0087483_22504134.jpg

[PR]
by futaba-ya | 2006-10-16 22:38 | 日常

日記なのに・・・

PCが壊れ、そしてダンナが風邪でダウン、さらにモノグサ妻がダウン・・・・。
日記の更新どころでないコバ家の1週間~(泣)。
『ものぐさ日記』改め、『ものぐさ週報』に名前変更しようかな、なんて。

しかし、体調崩した代償は大きかった!
元職場の大事な仲間の送別会にも行けず、そして楽しみにしていた
今週末の茨城への泊まりでのツーリングも行けそうにない。
秋の行楽シーズンなのに・・・久々の遠出なのに~。かなり悲しい~~。
こう大事なときに限って体調を崩すとは・・・・最近のツキの無さウラメシヤ。
同時期に人モノ問わずダウン続きとは、我が家は悪い気でも流れてるのか??

とりあえず新しいPCが来月に納品予定なので、
それまでに、人間も体調戻して運気UPしないとだな。

d0087483_23343899.jpg

 ■ベッドを占領するフィンさん。
        こば『・・・体調悪いんで、そろそろ退いていただけると・・・・。』
        フィ 『い・や・で・す。』
        こば『・・・・・・・・・・・。』
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-25 23:22 | 日常

クラッシュ!

週末より、我が家のPCがダウン・・・・。
仕方なくダンナの仕事用PCにネットを繋げて急場を凌いでみた。
PCの使えない数日、なんやかんや不都合が多かった。
最近はネットで様々な情報を入手できるので、
今年から我が家は新聞を取るのをやめていたのが
TVでニュースをはしごしても、入手できない情報というのは
たくさんあるものだ。あーイライラ。
本腰入れれば調べられない事もないのだが、
ものぐさ人間にとって、インターネットでちょいちょい調べ物が
できるので、楽しすぎていたのかもしれない。
しかし、欲しい情報が入手できないということが
こんなに人間を不安にさせるものだとは思ってもみなかった。
ネットがこんなに自分の生活に侵食してるなんて、
10年前には想像もつかなかったな。
たまには、辞書など自分で引いて頭使わないと、
脳ミソまでものぐさになりそうで不安だ・・・。

そんなこんなで、去年からPCの新調を画策していた
ダンナが新機種PCの情報を入手し、にやにやしている。
あ~、トンだ出費になりそうだ(涙)。
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-18 12:51 | 日常

NO残業→でも小銭は貯まる。

今日はお仕事ディ。
最近平日は実におとなしく過ごすようにしている。だから寄り道無く真っ直ぐ帰宅。
やはり犬を飼った事が寄り道させないツボなのかもしれない。
1年たった今でも、昼休みなどフィンどうしてるかな?とついつい考えてしまう。
以前は残業の鬼と化して、とことん仕事に向き合ってきたけど、それも昔話。
今は仕事が忙しい時も、夜は日が沈む前にダッシュで帰宅~。
昔は残業後の仲間との一杯(深酒)を何よりの楽しみにしていた私ですが、
今一番の楽しみは、帰宅して玄関先で「フィン、ただいま~!」とドアを開ける瞬間。
玄関方向にむかって「カシャ、カシャ、カシャッ」と小刻みにフィンの足音が聞こえくる、
そして、嬉しそうに玄関先まで迎えに来てくれるときのフィンの顔を見ると
仕事の疲れも吹き飛んでしまう。ホントに癒される~。

更に言えば、モノグサ太りして履けなくなったジーンズもまたはけるようになったり、
飲み歩きでミズ物に消えてしまっていた小銭も少し貯まったりと、良いことばかり。
ワンコ1匹でこんなに人間変わるとは・・・。
こんなことならば、もっと早く犬を飼っていれば、無駄なダイエットや月末の金欠も
無かったのかもな~と今さら後悔したりして・・・。

これから季節的に良い時期だし、貯まった小銭でフィンとどこか出かけよう、絶対に。



d0087483_23215625.jpg

              我が家の象さん貯金箱。もっと重くなって~!
              (豆知識)
              ■フィンランドMK Tresme社製:エレファントバンク■
              1970年代にスウェーデン銀行が子供向けノベルティとして
              配っていたものだそうです。
              貯金したお金を忘れなようにと記憶力の良いゾウ(Norsu)を
              デザインに選んだそうです♪
              さすが、デザイン天国の北欧企業、やる事がおちゃめですよね。
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-05 22:35 | 日常

目標は・・・

9月1日です。
昔からズボラな私。子供の頃であれば今頃泣きながら残りに残った宿題を仕上げている事でしょう・・・・。
充分過ぎる程オトナになった今でも『ものぐさ仕様』はちっとも変わらない・・・。
そんなものぐさな私ですが、犬を飼いはじめた事で少しずつ変わり始めた気がします。
毎日の散歩もその一つ。
この日記も『脱ものぐさ』を目指し、我が家の平凡な日々を綴りながら頑張って継続してみようと思います。
とりあえず目標は三日坊主卒業で!

(chito-p)
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-01 01:10 | 日常


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧