人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものぐさ庵 こばやし  



迷子札は命綱

日曜日の朝の出来事。

朝の散歩に出ようと、
自宅を出るとコバ夫がリードなしでうろつく茶色のワンコを発見!
辺りを見回しても飼い主らしき人は見当たらない。

     コバ&コバ夫 『迷子犬だ!!!!!』


迷子ワンの動向をコバ夫とフィンに見張らせて、
慌ててリードと携帯を取りに自宅に戻る私!
現場に戻ってみると既にフィンの相手に飽きたそのワンコは移動開始してしまい
旦那とフィンがその後を追いかけているじゃないですか!?
ノォォォォ~~~~(焦)!!

『待て!』『お座り!』『ウェィトォォォォ~~!!』あらゆるコマンドを絶叫しながら
坂道をのぼっていくワンコを追っかける私。
途中すれ違う人達、 『!?』っとギョッとした表情で私を見つめてる、ウキーッ!
恥ずかしい、いや恥ずかしいなど言ってられない!
大通りに出てしまったら危険だから、四の五のいってられないのです。

思いつきで言った『オヤツだよ~~!』の一言にようやく足を止めてくれたので(笑)、
激走の末、何とか捕獲成功!ヤッターッの一言です。まずは一安心♪
(日々のコソ・ランの成果が実った瞬間です。持久力は一日にして成らず・・・ニヤリッ。)

何とか捕まえたワンコさん、ちゃんと首輪に21年度文京区の鑑札がついていて二安心♪♪
そしてドキドキしながら裏面を返すと・・・・

    ゴン  090-XXXX-XXXX

ちゃ~~~~んと連絡先貼り付けてありました!!!
よかった~~と、ここでトリプル安心♪♪♪

その後、飼い主さんと連絡もとれたのですが、隣町の千石にお住まいの方。
ゴンちゃんが逃げ出したことすら全然気がついていなかった様で大変焦ってらっしゃいました。
それも最近引越ししたばかりで、ゴンちゃん小石川エリアには散歩も行ったことないそうです。
ゴンちゃん逃げ出したのは良いけれど、自分のエリア外まで出てしまい完全に迷ってしまったのかな?
一戸建てにお住まいの方は、脱走防止注意しないといけないですね。

待ち合わせの交差点で飼い主の姿を見つけたゴンちゃん、
シッポ千切れんばかりにぶんぶん、すごく嬉しそうに飼い主さんに飛びついていました。
その姿を見て、フィンの脱走事件の再会のシーンを思い出し感動しちゃったコバ家・・・。


『良い方に見つけて頂いて本当に良かったです。ありがとうございました!』


別れ際飼い主さんからお礼の言葉をチョウダイしたコバ家+フィンさんですが、
逆に我々からも一言。

『ちゃんと迷子札をつけて下さっている良い飼い主さんで安心しました。こちらこそ良かったです。』

迷子札の威力、重要性、改めて体感しました。
やっぱり迷子札は命綱ですね・・・。

ゴンちゃん、これからは脱走なんかしちゃダメよ!
偶然散歩で再会できるといいね♪
そして、今だ迷子のワンニャンたちも一日も早くおうちに帰れますように・・・。
by futaba-ya | 2009-05-18 19:49 |
<< 押忍!駅伝部。 エントリー♪ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。

by futaba-ya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧