ものぐさ庵 こばやし  



先生から教えて貰った事♪

今日、英語講師のMiaから感涙モノのプレゼントを貰った♪
それはコレ↓。
d0087483_17315042.jpg

表紙にバスタブで寛ぐ女の子とワンコが描かれた可愛い手帳~。
イラストだけでも可愛い一品なのですが、何が『感涙モノ』なのか・・・。


私は学生時代から英語が大の苦手。
多分偏差値30点台だったような(焦)。
その後社会人になってからも英語に苦しまされる事数多。
昔勤めていた会社は普通~の日本企業だったハズなのに、
いつの間にやら外資に乗っ取られ、上司は外人に、会議は英語にと
望まないのに英語が取り巻く環境に変わってた。
今の職場も担当が変わり、英語喋れないのに語学講座担当になっちゃうし・・・。
どうにもこうにも英語に苦しまされる☆のもとに生まれてしまったようです(没)。
ああ・・・英語、英語、英語勉強しなくちゃ、話せるようにならなくっちゃと
買うだけ買ってホコリをかぶり化石化した教材も山のよう。

そんな駄目女の私でしたが、このままではイカン!と
今更ながら英語のレッスンなど受けております。三十路の手習いってヤツです。
しかしながら、10数年フリーズしていた我が脳ミソは解凍不能、
というより既に腐り始めていたようで、なかなか新しい事って覚えられない。
レッスン風景と言えば・・・

話したいことを話せない → 固まる → 困り果てる先生 →会話終了~(チーン)。

嗚呼・・・情けない。
あまりにも上達しないので、弱音を吐いてしまった私への先生からのアドバイス。
  『ポジティブに!そしてリラックスすること!!』
おおっ・・・!
確かに苦手だからといってネガティブな態度ばかりとっていたら
いつまでたっても好転していかないのが常。
目からウロコとはこの事。
駄目でモトモト、積極的に努力すれば実を結ぶ日がきっとくるハズ!!!
最近、英語だけでなくその他諸々に対しても後ろ向きになりかけていた私にとって
目が覚めるような助言でした。(ブログもね、コッソリ)。
ちなみに英会話習得のコツは、自分のリラックスできる時・場所で
その日あった事を英語で5回くらいツブヤクと良いらしい。
先生は布団に入って眠る前の夢心地の時に日本語にて実践中。
この5月からと短期間の日本滞在にも関わらず、結構日本語ベラベラです。
私の場合、風呂に浸かってる時かもなぁ・・・なんて話していたのですが、
ちゃんとその言葉を覚えていてくれて、この可愛いイラストの手帳を私にプレゼント。
それも私が犬馬鹿って事をよ~く分かっており、ワンポイントならぬ『ワンコポイント』付き・・・。


煎餅とハッピーターンをこよなく愛するカリフォルニアガールの先生、
心遣いといい、まるで日本人!いや日本人以上に日本人!!
ありがとうMia・・・。
この手帳に教えて貰った英会話ちゃーんとメモして前向きに頑張るよ。


さて、私の英語力の方と言えば・・・・相変わらず駄目駄目~(没)。
こんな私でもいつの日にかベラベラに・・・・なれるのか??
誰か私に英語教えてください・・・。
d0087483_18433429.jpg

              フィ 『  リラックス中・・・起こさないでね。 』
[PR]
by futaba-ya | 2008-07-01 18:51 | 日常
<< 文京ワンズ♪ 大好き北欧ファブリック♪ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧