ものぐさ庵 こばやし  



マイカー or レンタカー

これと言って、山なく谷なくオチもない、平凡な日々。
強いて言えば、フィンの靴破壊の結果、暫くお蔵入りだった靴を履いたせいで
靴擦れで足が痛む位。(←さりげなく嫌味)
まあ、買い物にいくのも億劫だしお金も無いので、
暫くは足を靴に合わせる日々になりそうだなぁ。(←重ねて嫌味)

そう言えば、ちょっと頭の痛い話。
我が家は車を旦那の兄、我が屋と2世帯で共有しています。
普段電車で移動ばかりなので使用頻度も低いので、共有でもあまり不便はしておりません。
むしろ駐車場やら保険やら税金など維持費を考えると金銭的にも助かってます。
そんなマイカーならぬコバヤシ号、10年以上我らの足として頑張っていたのですが、
先月よりエンジン具合がどうもよろしく無い。坂道でエンストするなどかなりヤバメに・・・
このまま運転するのは危険なので、先日点検に出したところ、
修理にかかる見積金額・・・なんと70万以上!嘘~ンって感じです。
こりゃ一大事って事で急きょ家族会議を行った結果、今月中に廃車が決定(涙)。

今後についてですが、めったに使用しなかった義兄夫婦が共有辞退を宣言した為、
我が家のみで車購入および維持費を払わねばならない状況になってしまいました(号泣)!
慌ててインターネット等で中古車情報など調べてみたのですが、
ううう・・・車って高いんですねぇ。(百万あれば立派な新車買えると思っていた世間知らずの私)

日々自転車操業的な我が家の家計・・・正直購入だけでも厳しい状況なのに
近所の駐車料金ときたら目ん球飛び出ちゃう位高いのです・・・。
我が家も自家用車を止めてしまっても良いのかもって考えたのですが、
やはりフィンとも遠出したいし、あと帰省の際、私の実家は田舎過ぎるので
車が無いとこれまた厳しい!
正直、お恥ずかしい話あとは金銭的な問題のみなんですよね。
調べてみると、今はカーシェアリングやレンタカーなど、車を維持しなくても利用できる方法は
いくつかあるようなのですが、犬を乗せる場合は色々制限ありでメンドクサイ!
(例えば10kg未満のワンコ1匹までとか、15分あたり100円利用価格加算などなど)
あと、レンタカー屋さんが近所に無いのも、かなーりメンドクサイ!!
こうなったら自転車操業の我が家だけに、ワンコの乗せられる自転車でも買うか!?!

旦那は車好きの為、購入に前向き。でも家計を預かる私としては微妙。
毎日納豆ご飯の経済的メニューでいいなら車買ってもイイけどね!
とりあえず頭の痛い話は忘れたフリをして、今は愛するコバ号の廃車までの
残り数回の休日にフィンとのドライブを楽しまなくちゃ~。心残りの無いように・・・。
d0087483_2227313.jpg

         ■我が屋のエンゲル係数など関係ないしぃ~な今日のフィン。
[PR]
by futaba-ya | 2007-06-05 22:30 | 日常
<< ぶ~~ん♪ フィンの大好物・・・ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧