ものぐさ庵 こばやし  



FinlandCafe2006♪

今日は旦那と一緒に六本木ARK HILLSで開催中の
FINLAND CAFE2006に行ってきました。
期間限定の会場とはいえ、家具はアアルト、食器はイッタラ、
ファブリックはイヴァナ・ヘルシンキ等等、フィンランドの雄が勢揃い!
デザイン王国フィンランド、手を抜かないあたり流石でした。
会場を彩るオブジェや絵画などは、期間中変更アリって事なので
その辺も要チェックです♪

さて、本日の目的は会場で行われるミニ・ワークショップの参加。
フィンランドは旦那と一緒に行ったことがあるのですが、
前回は『地球の歩き方』的歩き方(笑)しか出来なくて後悔したので、
後学および、次回のリベンジ旅の為に二人で参加した次第です。
テーマは『もっとディープに。 FINLAND トラベルノート解説』。
フィンランド専門カルチャー誌『TORi』の編集者の方が講師となり、
ヘルシンキで今熱いスポットや新鋭のデザイナー、アーティストなど、
かなりマニアックなお話を聞かせて下さいました。
さすが、編集者の方だけあって、視点が面白い!
取材の際にお邪魔した著名人との会話の内容や
自宅のプライベートお宝写真なども公開してくれました(嬉)!
さすがデザイン関係のお仕事の方々のお宅のインテリア、センスの良さに脱帽~。
やはり、北欧の家具は現地の住宅にしっくりくるものです。我が家と大違い。
ものぐさ庵のように脱いだまんまの靴下とか落ちてないない、当たり前か!
勉強になったようでなっていないのは、生まれもってのセンスの無さ・・・(涙)。
真の北欧好きを名乗る為にも、日々研究・勉強が必要かも。

色々な角度からフィンランドについて学べた1時間でした。
聞けば聞くほど、旅熱がふつふつ沸いてきた私達。
次回13日のテーマは『ラップランドの歩き方』 !
北極点に近いラップランドで、凍えながらオーロラを見てみたい~!っと
ベタな夢を持つ私達。時間に間に合えばまた参加したいな~。


d0087483_0541486.jpg

     ■FINLAND CAFE2006の看板。
       イッタラのエゴのシルエットとカラーがフィンランドちっく。
       旦那のニット帽と色合いが似てたので、意味なく並べてパチリ。
       (編集下手で何かアホ面に・・・まっいっか。)
       ちなみに、旦那はムーミンを『カバ』と今日まで勘違いしていた・・・。
       ムーミンはカバではなくトロルだよ~(恥)!
d0087483_0543685.jpg

     ■フィンさんへのお土産『FINステッカー!』500円なり(高っ!)
       食べ物で無く、フィンさんかなりオカンムリです・・・。
[PR]
by futaba-ya | 2006-11-08 23:47 | 日常
<< 狭いけど・・・・ 茶色面長ワンコPR~♪ >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧