ものぐさ庵 こばやし  



祭りでビクビク・・・

昨日、今日と簸川神社例大祭!
毎年、氏子各町より御神輿が出て町中を練り回し盛り上がります。
普段は静かな町内もお祭りの間は騒がしくなります。
我が家は白山御殿町に属するのですが、
御殿町の御神輿は大きさ、装飾ともになかなか見事なもので、
氏子の他にも、ヘルプの担ぎ手さんがワンサカ集まるのです。
うちのマンションのお隣さんが神酒所となっている為、
御神輿のスタートおよびゴール地点はうちのまん前。
粋でマッチョなお兄様がたが『セイヤッ、セイヤッ!!』と
威勢良く我が家の前を練り回してくれます。
お祭り好きで、時々御神輿も担ぐことがある私にとっては
見ているだけでも、ウキウキ・ワクワクと気分高揚!
そんな私を尻目に、ビビリのフィンにとっては気分最低、
泣きそうな顔をして、洗面所に逃げ込んでおりました。
そういえば去年のお祭りの時もビクビクしていた気が・・・・。
毎年この日はフィンにとってはブルー・ディになるんだろうね。

d0087483_124296.jpg

    ■簸川神社:第五代孝昭天皇御宇3年創建と伝えられる古社。
     
     御神輿出発!私は窓から高みの見物♪
     ふんどしキリリな担ぎ手の粋な姿・威勢の良い掛け声に、こちらも手拍子!      
[PR]
by futaba-ya | 2006-09-10 11:35 | 家族
<< NEW携帯電話 フィンは美食犬?偏食犬? >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧