ものぐさ庵 こばやし  



か、肩が・・・

今日はコバオ祖母の13回忌。
久々にコバ家全員集合。
宗派は曹洞宗、元ロッカーだったという噂の
声の渋いお坊さんの長くありがたい説法聞くこと30分・・・。


 ” 命というのは、自分のものではなく、天より与えられたもの。
  そしていつかは天に返すもの。
  ついつい自分のモノと思うと手荒に扱ってしまうけれど、
  人様からお借りしたモノを丁寧に扱うように、
  自分の命、最後まで大切に扱いなさい ”


成る程ー。
ここのことガタがきていた我がカラダ、
借り物的に大切に扱わなきゃいけないんだよねー、と妙に納得。

曹洞宗ってどんな教えなんだ?と改めて知らべてみました。
鎌倉時代に道元さんが唱えた教え。禅宗の一つ。
中心の教えの一つ『即心是仏』。

  ”仏の心は人間の心のほかにあるのではなく、
   迷いの多いこの心がそのまま仏の心である”

なかなか興味深い(でも全然意味解ってない)。
ちなみに曹洞宗大本山の一つは横浜市鶴見区にある「總持寺」。意外と身近な・・・
せっかくなので今度ゆっくり見学でもしてみようかな。
d0087483_2223534.jpg

     お斎は、故人を偲びつつ皆で肉を食らう(笑)肉食系家族。


法事の後はコバオ実家にてお喋りタイム
義理兄夫婦、甥っ子にフィンを紹介したかったので、フィンを連れて実家に。
推定18キログラムのフィンを抱き上げた瞬間、グッキリ。
右肩をやってしまいました(涙)
あれほど説法で自分のカラダは丁寧に扱えと言われた矢先のコレですよ、キーッ。
自分のカラダを玉のように扱う前に、
玉のようなカラダのフィンさんをダイエットさせる方が急務のような・・・。
d0087483_22304885.jpg

        フィン 『 修行の足りないヤワな肩だな。 』
        コバ  『 名実ともに四十肩!キーッ。』
[PR]
by futaba-ya | 2013-06-16 22:34 | 日常
<< 齢9歳にして・・・ 寝苦しい。 >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧