ものぐさ庵 こばやし  



コバ流カゼ治療法

年齢にあらがって人生楽しむ為に参戦した『湘南国際マラソン』。
ゴールの後、薄着ではしゃぎ過ぎたか、すぐ風邪ひいた・・・。

体力年齢にはあらがえず・・・カラダは正直だわ。

発熱による関節痛なのか、加齢による数日後ピークの筋肉痛なのか
つらい一週間になってしまった。トホホ。

一人暮らしをしていた頃、不規則な生活&ヒドイ食生活(夜は居酒屋、休日はカール)で
免疫力が落ち、結構ちょくちょくインフルエンザやなんとかウイルスに感染していた私。
犬飼いになってからは、毎日の散歩効果で随分健康的になり、風邪もめったに引かなくなった。
とは言っても年に1度はこうやってこじらせる事になってはいるけどね・・・。
ちなみに病院嫌いの私は毎回なんとか自己流で治癒しております。
(病院嫌い+ものぐさだからでもあるが・・・)

★コバ流風邪の治療法★

①風邪薬でなくタイレノールなど頭痛薬を飲む。
(風邪薬を飲むと何故かトイレがちかくなるのは私だけ?)
②ゆるく絞った濡れ濡れのタオルで頭を冷やしながら横になる。
(マメにタオルを冷やすのが面倒臭いし、湿気が喉に心地良い)
③バスタブになみなみと張った水の温度に近いぬるま湯風呂につかる。
(フワフワした水の浮力で、カラダの痛みが軽く感じるようになる)

この後、②③を一晩繰り返すと朝には結構楽になっている事が多い。

ちなみに昔なんかのTV情報番組で、『メキシコ人は水風呂で風邪を治す』って
いってたので、自己流っていうか病院嫌い人世界基準なのかも(笑)

んでもって、楽になって食欲がUPしてきたら、
④アイスクリームを食べる!!!

今回もアイスで気力UP中の私のもとに、風邪とか関係ないお方がご相伴に預かろうと、
ヒョコヒョコ傍らにやってきた。
そうでなくても可愛いマナコをキラキラ輝かせながら!!!

まったく・・・。
駄目だと解っているが、最後の一口をフィンさんに献上。

d0087483_23591744.jpg

              フィン   『 ペロリ~~ン  』
d0087483_2359329.jpg

              フィン   『 ベロンベロ~~ン 』
d0087483_23594334.jpg

              フィン   『 ンゴ、ンゴ・・・ゴ』
d0087483_003410.jpg

              フィン   『 あれ、もう終わり?ケチね~。』


はい、もう終了です!!!
舐め終わったら、すぐ寝室に戻っていくゲンキン娘。
風邪ひこうが熱でようが、毎日散歩にいくハハのこと、もう少し労わってくれよ・・・。

しかし、フィンのアイスぺろりん顔・・・可愛い過ぎる。
[PR]
by futaba-ya | 2011-01-28 23:58 | 日常
<< ザックジャパンおめでとう!!! 2011 湘南国際マラソン(1... >>


雑種犬フィンとズボラ夫婦の平凡な日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧